【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨日のドラマ「暴れん坊ママ」で幼稚園に通う男の子が朝おうちでウンチをしたかったけど使用中で我慢しながら幼稚園へ…
工作の途中で我慢できずにうんちおもらしをしてしまいました。

そこで皆さんのお考えをお聞きしたいのですが…

(1) トイレへ行ってウンチをしたとは思えない短い時間で玄関に来たのに母親は疑問に感じなかったのでしょうか?
(2) いずれにしてもウンチが出たかでなかったか確認しなかったのはどうでしょう?
(3) 他の園児の「くさーい」という指摘まで気付かなかった担任の先生はどうでしょう?
(4) お尻を拭くシーンで他の園児が見える場所でやっていたのは配慮に欠けるのではないでしょうか?

ドラマが一般的なものか疑問に感じますし、担任の先生の対応の仕方が他でもそうやっていると思えてくるのですが…
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

ドラマは見ていないのですが

1)子供がウンチする!と言った場合は普通は気付きます。
大概はその前にオナラを沢山したり、ソワソワするので親は「ウンチでしょ?」と言うと思います。

2)難しいです。お子さんが幼稚園の年少だったらそこまで管理というか親は気をつけると思います。しかし年中以降でしたらもう赤ちゃんではないので、本人の意志に任せる部分が出てきます。
それがトイレだったり着替えだったり、人によって違うとは思いますが、ドラマなんでなんともいえませんが、常におもらしをする子だったら確認はするかも。トイレトレがカンペキで、その日はたまたま・・という場合だったらもう仕方がないかな・・・。私だったら、そこまで親の管理を問えられたら困っちゃうかな。

3)ありうるかも。締め切った部屋で過ごしているわけでないのと、オナラかもしれないし(着ている服によっては意外と臭わない場合も)オムツをしている幼児ならオムツの後ろをひっぱって見ますけど・・。幼稚園ではそこまでしないかも。

4)アメリカだったらNGですけど、日本の場合はあるかもしれません。特に小規模の幼稚園だったらまず場所が限られているかも。地震などの災害のためにトイレのトビラがない所もあり、お教室や廊下から見えるかも。普通は故意に見せないでしょうね。配慮もあるけど、衛生面ではダメでしょう。ウンチをもらした原因が朝のトイレなのか病気なのか保育士は判断できないでしょう?
もしうつる病気だった場合、子供がいる場所で拭いたり、ということはマズいと思うんですよねー。保育園などはそのヘンは厳しいといいますか、ちゃんとしていますね。子供の通う保育園では、他の子供の前ではしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。
園服に着替え終えたあと子どもがモジモジしているのを見て、母親が「ウンチ?」と子どもに問いかけて子どもがうなずくシーンがあります。その後1~2分して玄関で母子が再会するのですが、ウンチをするにしてはあまりにも早すぎて疑問に思うと思ったのですが…

担任の先生がトイレでウンチをおもらししてしまった子どものお尻を拭いているシーンがあるのですが、あきらかに他の子どもたちに丸見えの状態でやっていました。着替えをしたのは会議室のような誰もいない場所でした。

いくらドラマでも子育てをメインにしているドラマですので、こういうところを配慮しないというのは演出上、現実にこういうふうにやっているというイメージを持たれた方がいるのかなぁと感じました。

あくまでドラマは作り話だと思えば気にならないのでしょうが、今は映画やドラマを真に受ける事件なども起きているので細かいところまでも配慮してほしいなぁと思いました。

まだまだ現実的に「他国では非常識でも日本では当たり前」っていうのがたくさんあるんですね。でも子どもの立場にたったやり方を考えて欲しいと思いました。

ありがとうございました。