ショボ短歌会

もらえるダンボールは制限があるのでしょうか、
業者によって数に違いはあるのでしょうか?

あと、そのダンボールの具体的な大きさの指定は出来るのでしょうか、
何種類かの大きさがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通見積の中に段ボールの量・サイズについては記述があるはずです。

何枚まで無料とか、何枚でもOKとか。これは業者毎に全く違います。

むしろそこを使った詐欺(例えば引越料金は安いのに段ボールだけが法外に高いとか)もあるのでしっかり問い合わせるのをお勧めします。
#普通法か業界自主規制で明記が義務づけられていると思います。

普通サイズは2~3種類でしょう。
あまり段ボールサイズの種類が多いと積み込み効率が下がる(隙間ができやすい)ので、下手するとトラックが1サイズ大きくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう詐欺や法律があるのですね。ちゃんと聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

>もらえるダンボールは制限があるのでしょうか、

大体足りるような数を置いていってくれます。
自腹で買うような事はほぼないと思います。

>業者によって数に違いはあるのでしょうか?

上記と同じですが、会社と言うより、営業マンによるでしょう。

>あと、そのダンボールの具体的な大きさの指定は出来るのでしょうか、

大きさの指定と言うより、規格があり、せいぜい2~3種類しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくて参考になりました。ありがとうございます。

会社にもよるし、もしかすると担当してくれる営業にもよるのかもしれませんが、私は沢山貰いました。

見積もりの段階で、プロの目から見たダンボール数を置いていってくれました。そして、「足りなかったら持ってきますので、連絡を下さい。でも、これよりもあまり量が増えると、トラックに乗らなくなるので…。」と言われました。
しかし小分けに入れてしまった為か、結構、ダンボールが足りなくなり、大きさも指定して、追加して貰いました。大きさは、大・小の2つでした。合計で20箱くらい追加してもらったと思います。
そして、実際に少し量が多くなった事により、トラックに乗り切らず、運び易い物は自家用車で運びました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。