アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、在職する会社が民事再生法を申請しました。
先行きが不安となり、転職活動をすぐに始め、昨日希望する会社より内定を頂くことができました。
内定を頂いた会社には、年明けから就業したいとの希望を伝えてあり、了承を得ています。
在職中の会社は、12月末で退社をしたいと思っているのですが、状況が状況だけに、退社の希望を伝えたら即日解雇になったりしないかと不安があります。
会社規定は一応存在し、退社する2ヶ月前に申請する事、とありますが、今まで退社した人の中に、2ヶ月も前に申請した人はいなそうです。
11月下旬に、内定を頂いている会社と条件の詳細な打ち合わせがあるのですが、それを待ってから退社の希望を伝えても遅くないのでしょうか?
それとも、会社規定を遵守して、今すぐ退社の希望を伝えたほうが良いのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いであります。

A 回答 (3件)

民事再生法適用中の会社で社内法規など考えない方が無難でしょう。

2週間前に退職願を正式に書いて直属の上司へ提出する事でトラブルは発生しないと思います。民事再生法適用中なので「将来への不安」「日常生活維持の為」など正当な事由があります。民事再生法適用中ならボーナスも期待出来るものが無い以上、ビジネスライクに割り切られて下さい。

それよりも、次の会社との書類(契約)を確実に交わした方が良いと思います。以前は、不景気の中、ニセのヘッドハンティングなどが横行していたので転職→失職なんて連鎖を良くききました。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に働いている人たちのことを考えると、あまり波風を立てて去ろうとは思いません。
次の会社との契約が、やはり自分も中で最も不安な要素でした。
条件交渉が詳細まで詰まっていれば、悩まずに退職の希望を伝えられたと思います。
内定通知書だけは頂いているのですが、これって紙切れ同然なのでしょうか?
貴重な御意見ありがとうございました。

規程があるのでしたら、やはりそれに従った方がよいと思います。

ただし、法律的には2週間前となっております。
一般的なモラル的には1ヶ月前が妥当と言われています。
今まで在籍していた会社ですので、
見捨てるように取られる辞め方はせず、
円満に辞められる努力をするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社規定を後ろ盾に、退社時期を遅らされるのではないか。との不安も多少ありました。
法的期間を教えていただき、大変参考になりました。
もう一度良く考えて、円満退社するように努めたいと思います。
ありがとうございました。

規定があるならそれにそった方が円満退社できるはずです。

退職金を考えたらごたごたしないうちに見の振り方を決断した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
もう一度良く考えて、今週中には自分の結論を出したいと思います。