ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は個人の趣味で、雑誌や自分の撮影した写真を切り抜いて、折り紙、リボンなども一緒に貼付けて一枚の絵にして「コラージュ」というのを作っています。
そのコラージュなんですが、自分のブログで作品として発表することは可能なのでしょうか?
またはメールで、コラージュしたものの画像を誰かに送信することも可能でしょうか?
最後に、そのコラージュの作品をコピーして(原版ではなく)、
友達に郵送するというのは可能でしょうか?
著作権で調べたのですが、よくわからなくてこちらで質問させていただきました。
ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.そのコラージュなんですが、自分のブログで作品として発表することは可能なのでしょうか?

コラージュの質によります。これは最高裁判例が出ておりまして、他人の作品を「許諾なく利用できるのは、他人の著作物の表現形式上の本質的な特徴を直接感得させないような態様において利用する場合に限られる」

つまり、あなたの作ったコラージュが、他人のパクリだと思われない程度に、オリジナルなものになっていれば、これはもう自分の著作物ですから、いくらでも発表できます。
ただ、その「他人のパクリだと思われない」のガイドラインはありません。個別具体的に作品を見て判断するしかないので、常に著作権違反の危険と隣り合わせであることは事実です。

2.またはメールで、コラージュしたものの画像を誰かに送信することも可能でしょうか?
3.最後に、そのコラージュの作品をコピーして(原版ではなく)、
友達に郵送するというのは可能でしょうか?

どちらも私的複製と特定少数への伝達ですから、何の問題もありません。ただし、特定(つまり範囲が友人・知人=無差別は駄目)であること。それから少数(30人程度まで)であることが条件です。

これは、子どもがドラえもんを自由帳に書いて、それを友達や家族に見せても何の問題もないのと同じ事です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「コラージュ」を自分の作品として発表することについては、きわどいところなんですね。自分では全く違うものと思っても、他人が見れば同じものに見えてしまったりするとダメっていう事なんですよね?ちょっと難しいですね。
メールや郵送の件についてはとってもよくわかりました。
ブログでの発表については、もうちょっと著作権を調べてみて検討したいと思います。

ブログの場合,不特定多数の人が閲覧できるので,自分で撮影した写真(犬とか文房具)であればいいですが,

雑誌の写真を使用しては駄目です(著作権を放棄していれば別です)。

私的使用であれば,雑誌の写真を使ってコラージュを作っても問題ありません。
家族や仲の良い友達は私的使用の範囲に入りますので,仲の良い友達に郵送しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログは不特定多数に向けて発信しているので、ちょっと著作権侵害にひっかかりそうですね。
私的使用では大丈夫という事はわかりました。
コラージュをブログで発表するのは、ちょっと著作権にひっかかりそうなので、もうちょっと著作権について勉強してから検討したいと思います。