プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いでしたらすみません。
30代半ば・女ですが、着物の着付けについて悩んでいます。
12月に親戚でちょっとした行事があり、たまたま訪問着を持っているので着物を着ようかと考え中です。

いつも行く美容院では着付けは扱っていないので、着付けと髪のセットをお願い出来る美容院を近所で探しています。
ネットで探して幾つか見つけたのですが、そこでアドバイスをいただきたいと思いました。

ヘアサロン(例えばモッズ・ヘアとか)のような雰囲気の所もあれば、小さなお店で店員さんも年配の方がやっているようなところもあります。

どちらの雰囲気の美容院を選んだ方がいいか悩んでいます。
やはり着付けに慣れているベテランの方に頼むほうがいいのかとか・・・。でも髪のセットはそれなりに仕上げたいし・・・。
そもそも、若い美容師さんがいる美容院では、着付けをしてくれるのはどんな年代の方なんでしょうかね?着付け専門の方がいらっしゃるのでしょうか。

最終的にはお店を見に行くとか、問い合わせてみるつもりですが、自分で探して着付けやセットをお願いするのは初めてなので、普通みなさんはどうされているのか、是非教えてください。

A 回答 (3件)

私ならヘアサロンへ行きます!


美容院で着付けを受ける店なら相手はプロですからどこでも大丈夫だと思います。

でも小さなお店で店員さんも年配の方…
となるとヘアスタイルは「昔風」の可能性大です!

私は成人式が結婚式の後だったので、地元の美容院で油断したら一生封印したくなるような頭にされました!

イメージを言葉で伝えるというのは、ある程度相手もわかっていないと無理なんですね!
それから美容院に行くときは参考写真を持っていくようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も年配の方だとヘアスタイルはどうなるのか・・・、とちょっと心配してました。
一生封印したいヘアスタイルでは、悲しい思い出になっちゃいますね。。。
よーく探して、ちゃんと事前の相談をしっかりしようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 00:05

>ヘアサロン(例えばモッズ・ヘアとか)


>若い美容師さんがいる美容院では、着付けをしてくれるのは
>どんな年代の方なんでしょうかね?
>着付け専門の方がいらっしゃるのでしょうか。

利用したことがあります。地域による違いがあるかもしれませんが、
ヘアサロンとアルバイト契約している着付けが上手なオバサマが
行ってくれます。
ですから、事前予約でないとダメと言われます。

髪型は雑誌に載ってるみたいなのからオーソドックスなのまで
希望どおりにしてくれました。

着付けも、勉強熱心な方に当たると、雑誌の○月号の女優の何々さんみたいに帯を結んぼうか~とか言ってくれますし、
オーソドックスに格式高くとお願いすれば、TPOに合わせてやってくれます。

前日、美容室から、どんな用途でのお着物の機会ですかとか
どんな風な着付けをイメージしていますか?など
電話で打ち合わせたこともあります。

着付け担当のアルバイトのオバサマから直接の連絡はありませんが
オバサマに変わって、若い美容師さんが電話をくれて伝えてくれます。

着付けの方によって補正のhowtoが異なります。
多めにタオルを持ち込まれた方が良いかなという体験もしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんおっしゃる通り、事前の相談が大事ですね。
自分で一から探すのは初めてのコトなので、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 00:03

着付けは、礼装や着物の基本ルールを心得ている方であれば


どんな年代の方でも対応できますし、美容院なら普通は
ヘアも着付けも両方できる方が多いです。
若い方でも着付けをしっかり学んだ基本に忠実な方もいるし、
ベテランも“思い込み”で間違えてしまう方もいるしで、
一長一短だと思いますよ。

店員の年代やお店の雰囲気より最も大事なことは、
自分自身がどのようにしたいかを先にしっかり決めることですね。
具体的なスタイルまで固められなくても、
せめて自分が「こうしたい・したくない」という希望と
明確なイメージを事前に伝えて、美容院と打ち合わせることですね。
行事の意義や雰囲気に合わせて、たとえば髪型はおとなしめに、
または華やかにまとめてほしいとか、訪問着の帯結びも
変わり結びで礼装らしく・普通にお太鼓で控えめにとか、
そのくらいのことでいいと思います。打ち合わせをする中で、
向こうが自分たちの考えを押し付けずに希望通り
やってくれるかどうかをチェックするといいと思いますよ。

私は、着物を着ていく行事や場所、集まる人たちとの関係性をつなげて
具体的に話していることが多いです。例えば結婚式でも、
ホテルの披露宴に集まる田舎の親族が保守的なので、
着付けと変わった髪型はうるさくチェックされるとか、
新婦が華やかにして来てほしいと希望するのでそうしたいとか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
正直、ここまで考えていなかった(思いつかなかったと言う方が正しいかも・・・)ので、とっても参考になります。
目的も考慮して、よく考えてお願いしてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!