アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーをテレビに接続したのですが、チャンネル設定がうまくいきません・・・。

関西なのですが、田舎なので、4chは33chになってしまいます。
マニュアル設定で、33chを4chと表示させることはできました。
EPG?の設定もできたので、録画もできます。

が、リモコンの4を押してもブルーの画面のままです。
リモコンの4を押して、4chを映すようにすることは出来るのでしょうか?

ちなみにビデオデッキを同じテレビにつないでいるのですが、それは
リモコンの4を押すと4chが映ります。

A 回答 (1件)

TVの受信電波がUHF地域にお住まいだと思います。

お使いの機種名が書かれていないので、機種によって設定方法が異なりますが、チャンネル表示とチャンネルポジションの設定を手動で行なう事で、質問にあるように変更する事は可能です。

まず、DVDレコーダーのチャンネル設定で、地域番号を設定します。(取り説に載っていますので、そちらを参照して下さい。該当地域の番号がない場合は近くの番号でも構いません。あとで変更出来ます。)

地域番号を設定する事で、受信チャンネルが自動で設定されますが、その状態で、綺麗に受信出来ている場合はそれでOKです。綺麗に映らない場合は、地域番号と受信チャンネルがずれている状態です(我が家もそうなります)ので、以下の方法で手動設定して下さい。

リモコンの「設定」ボタンを押して設定画面を表示させ、その中にある「チャンネル設定」を選択して下さい。すると、チャンネルポジションと受信チャンネルなどの設定画面が表示されますので、ポジション番号に受信したいチャンネル(UHFのチャンネル番号、質問文には4chが33chと書かれていますので、ポジション4に33と入力します。)の数値を入力して下さい。関西にお住まいとの事ですので、受信チャンネルは2~12ch(VHFの受信チャンネル番号)及び、他のUHF局となります。つまり、ポジション2にNHK総合のUHFの受信チャンネル数値を入力して下さい。以下、同じ操作でポジション4に毎日放送(33ch)、6に朝日、8に関西、10に読売、12にNHK教育、あとUHF局のチャンネルとなります。(UHFのチャンネル数値は地域によって異なりますので、お住まいの地域のチャンネル数を確認して下さい。)

上の操作が終われば、未設定のチャンネルをスキップさせる為に、未設定のポジションを「スキップ」にして下さい。そうする事で、不要チャンネルが映らなくなります。

文字で書くと難しく感じるかもしれませんが、操作自体は難しいものではありませんので、もう一度、取扱説明書をよくご覧のうえ、設定してみて下さい。上で書いた内容は、全て説明書に掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

無事に設定できました。ありがとうございます。
説明書は何度も読んでいたのですが(しかも難しく思わなかった
のですが・・・)、なぜかうまく出来ませんでした。
今回いただいた回答を読んでから設定すると、とても
スムーズにいきました。
これで安心して録画できます。本当にありがとうございました!