初めましてよろしくお願いします
少し長くて改行など読みにくいかも知れませんけれど
わからないことがあり答えて欲しくて書き込みしています。

現在、祖父の残した土地約110坪があります
路線価で7~8万ぐらい評価額は約2000万ぐらいだったと思いますが
結構立地条件がよくて、駅徒歩3分程度、近くにコンビニもあり大阪などへの
交通の便も良いです、ちかくには何棟かアパートも建っており、
それなりに入居者(7割ぐらい?)もいるようなので、
(ちょっとだけ表札を見たり調べてみました)<入居者>
それならと思い、この110坪の土地にアパートを建てようと思いました。

まず事前調査で不動産何件かにアンケートを作り聞きにいったところ
・今はファミリーより1~2人向けの方が良い
・建設するならHM(ハウスメーカー)に相談してみると良い
などの意見を貰いました

そこでHM何社かに見積もりと損益計算書を持ってきてもらったんですが
利回りが10%を超えるものは1つもありませんでした
こんな利回りではダメだと新しく持ってきてもらったものでも8.9%でした
内訳は1kが5戸の2階建てで10戸の家賃が5.4万円で
年間収入648万の総建築費7300万程度

事前にインターネットでアパート建設については調べていて
最低でも表面利回り10%実質利回り9%ぐらいはないと事業としてはダメだ
そう考えていてのこの数社に見積もりを持ってきてもらっての
この結果なのでもぅこれ以上はHMに相談しても同じことだと思いまして
同じくネットでHM以外にアパートを建てる方法の1つで
建築家に設計からしてもらって建てる方法があるのを見つけてましたので
そちらに切り替えて現在、建築家と契約を交わしてお願いしてる段階です

こんなに長文なんですが、質問はここからなんです、
ここまで読んでもらって本当にすみません

1.建築家に設計して建ててもらうということは・・・
HMの営業費や家賃保証の上乗せ分やその他もろもろを引いた分だけ安く建築出来る
で間違いないですか?
ただ、建築家に支払う費用と結局は同じぐらいになるのではって不安です・・・

2.アパートを建てるのは道楽でやるんじゃないので収益があがるように頑張りたいです
土地は約110坪なので、35平米4戸の3階建て(高さ制限があるので)合計12戸で
家賃は35平米なら家賃を6万円ぐらいとれるとの予想で年間864万
利回り10%なら8640万以内、逆算して1戸720万円以内の予算になるように建てる
この考え方で正しいですか?

3.建築家の話では防音と3階建てである事からRCで建てた方がよいってコトでした
私もRCには賛成なのですが、RCだと坪単価55万ぐらいになるって言われています
アパートの建てる値段だけで坪単価55万では、外溝工費や登録費用などを計算すると
利回り10%超えないと思うんですがRC坪単価55万を押さえる方法などありますか?

4.今後は何に気をつけて建築家と話をしていかなればならないですか?

今の一番の悩みは3番なんですが・・・
中の設備を安いモノにしたりすればいいのかな?
ただ、まだ設備の細かい話まで進んで以内段階で坪55万かかるって
言われるのは何か釈然としません・・・

2番の35平米については不動産の聞き込みでそれぐらいがいいか
って判断しました。

長文に付き合ってもらって本当にすみませんでした
意見を聞かせてもらえるのを待っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アパート インターネット」に関するQ&A: Wi-Fiについてです。 新しく入居するアパートがインターネット無料と書いてありましたが、Wi-Fi

A 回答 (2件)

マンション建築は金額が大きくなりますので十分勉強して納得した上ですすめて下さい。


先の回答者さんが書かれているように地主さんが無理な計画でアパートやマンションを建てて破産した人達が沢山います。

本当に自分の土地がマンションに適しているのかを周辺不動産屋さんで確認をして下さい。入居率は85~90%以上見込めなければ避けた方が無難でしょう。周辺のマンションの入居率が7割だと非常に厳しい地域ですよ。

それと、『もう建築家と契約してるので他の利用方法は考えられません』とはどの様な契約でしょうか?
最悪違約金を払ってでも契約解除をする選択肢をもって検討をする必要があると思います。

前置きはこの辺で、わかる範囲の回答になりますが。

1.建築家に設計して建ててもらうということは・・・
HMの営業費や家賃保証の上乗せ分やその他もろもろを引いた分だけ安く建築出来るで間違いないですか?
←一概にはいえません。
 HMによっては建築コストもまちまちですし、設計費用もHMと建築家とでは違いますので。

2.アパートを建てるのは道楽でやるんじゃないので収益があがるように頑張りたいです土地は約110坪なので、35平米4戸の3階建て(高さ制限があるので)合計12戸で家賃は35平米なら家賃を6万円ぐらいとれるとの予想で年間864万利回り10%なら8640万以内、逆算して1戸720万円以内の予算になるように建てるこの考え方で正しいですか?
←表面利回りの考え方の基本は間違っていませんが厳密に言えば、建築費用のみでは無く、外構費用や上下水道の費用等も含めて考える必要があります。

3.建築家の話では防音と3階建てである事からRCで建てた方がよいってコトでした私もRCには賛成なのですが、RCだと坪単価55万ぐらいになるって言われていますアパートの建てる値段だけで坪単価55万では、外溝工費や登録費用などを計算すると利回り10%超えないと思うんですがRC坪単価55万を押さえる方法などありますか?
←RCの坪単価55万円は施工会社や使用する設備で全く違います。
 大手ゼネコン等だと70~80万円程度かかりますし、地元の工務店で安価な設備だと40万円程度でも建ててくれる工務店もあります。質問者さんの地域では解りませんが。

4.今後は何に気をつけて建築家と話をしていかなればならないですか?
←まずは自分の希望(総事業費用で利回り10%を確保が絶対条件!)等を伝え、妥協出来る所と出来ない所をきちんと持って、妥協出来ないプランしか作れないようなら、解約も考える必要があります。

2番の35平米については不動産の聞き込みでそれぐらいがいいか
って判断しました。
←ご存知だとは思いますが、40m2/戸以上だと建物の取得税が控除になりますしので、最近は広めの1LDKが人気がありますのでその辺も考慮に入れていけばどうでしょうか。

それと、出来ればコンサルタントに費用を払ってコンサルティングをしてもらう事も検討されてはどうでしょか?
これだけインターネットの普及した時代なので自分で勉強するのも一つの方法ですが、専門家に相談するともっと的確にアドバイスやプランニングしてくれますし、建築家との打ち合わせにも相席してもらえるかもわかりません。1億円前後の事業費用だとコンサルタントの費用なんて微々たるもんです。
一度相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私自身、まだまだ勉強不足だと感じています
>地主さんが無理な計画でアパートやマンションを建てて破産した人
このような目に合わない為にもネットや本を買って勉強はしてるんですが・・・
でも、このままでは建築士の言いなりになってしまって
結局収益物件でもないハウスメーカーに頼むのと同じような
利回りになって最悪の結果になるのではないかと考えています。
その相談で書き込みをしました

>もう建築家と契約してるので他の利用方法は考えられません
この為に貯めてきたお金を着手金として建築家に支払っているからです
最悪の場合はその払った金数百万になるんですが諦めるコトも
考えていかないといけないのかもしれませんね・・・
もちろん、額が大きいので後に引くつもりはないし引けません

>建築費用のみでは無く、外構費用や上下水道の費用等
下の解答欄にUPしたワードのファイルではそれも入れて計算しています
出来る限り記入漏れがないように計算していかないとダメだと思っています

>RCの坪単価55万円は施工会社や使用する設備で全く違う
やっぱりそうですよねぇなので建築家が相談してる工務店さんが
そう(坪55万)話してるんだと思うんですよね
まだデザインも決まっていない段階で坪55万のままなのはおかしい
それで建物のデザイン面はおまかせして、財政面や費用の面では
コンサルタントを調べて探して相談してみようと思います

>40m2/戸以上だと建物の取得税が控除になります
これ微妙じゃないですか?下にUPしたワードのファイルでは
不動産取得税については免除される40平米で計算してるんですが
40平米と35平米では利回りも総額も免除されてない
35平米の方が良いんですよ
ただ40平米と35平米で家賃が変わらない場合ですけど・・・

1LDKが人気あるのはわかりますしペットも飼えるようにするので
広い方がよいので40平米以上のプランも考えることにします。


建築家と契約して着手金を払ってるので良いアパートを造れるように
頑張ります
返事本当にありがとうございました
坪単価や総額建築費用の件についてはコンサルタントと相談してみます
それでは失礼します
質問は解決済みにしておきますね
またわからないことがあれば書き込みさせてもらいます

お礼日時:2007/11/08 22:49

はじめまして。



収益不動産についていろいろ考えておられるようですね。
遊休地は持っていても収益を生まないので投資して収益を得ようというのは誰でも考えることだと思います。
ただし、月々の収入(収益)が支出(建築費)を下回り(赤字になり)、土地をも手放してしまわければならなくなった人も多くいます。

路線価7万円~8万円の地域でのアパート経営はぎりぎりのところではないでしょうか。土地の実勢価格30万円~40万円/坪くらいですかね?

アパート経営は収支以外で、相続税評価額を下げる(相続税を安くする)うえでは有効な手段ではあります。

承知されていることとは思いますが、表面利回りは満室想定であり、空室率を控除した収入から公租公課・管理費・修繕費を引いた後の利益を重視してください。
(厳密には、原価償却費を引いて税金を算出し税引後利益を算出する)

入居率は地域、床面積等によって違うと思いますが、90%前後が妥当です。10%程度の空室を見込み、経費は収入の20%前後を見込みます。
収支も当初10年くらいではなく、20年後30年後まで見込み、経年劣化とともに賃料が低下しても持ちこたえられるか、様々なリスクを想定して割引率(キャップレート)を見込んで、割引率を見込まない場合は、利回りに余裕を持っておいてください。
期待通りの収益が達成できる見込みがあるのか慎重に検討してみてください。


質問者様の方向性で心配なのは、建築家と言うのはマネー、収益不動産のの専門家ではなく、自分の作品を建てたいだけで、長期収支を見込んだ提案ではない、ということです。
建築家に依頼するのであれば、ご自身でしっかり収支を押さえておかないと絵に描いた餅になりかねません。
ハウスメーカーがサブリースするのであれば、収支を慎重に検討するはずですが、建築家と言うのは建てたら終わりですからね。

あまり無理な計画は避けて、収支に心配があれば他の利用方法を考えるのもひとつの手段です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ネットとグロスの利回りのことですよね、表面と実質利回り
現在の所、総建築費から出してる表面利回りの段階なので
すでにその時点で10%を超えていないのは問題ですよね・・・
収益不動産って言葉は始めて聞きました
調べてみたら続々検索でHITしましたけど
実際にどうすれば「うまく安く仕上げるコトが出来るか」までは
見つけることができませんでした・・・

建築家は確かに建てたらそれっきりで後は知らぬ存ぜぬですよねぇ
その後は建物については工務店に、管理は地場不動産などに頼む予定です
ハウスメーカーさんとはもぅ話はする予定はないですが
収支計画書はきちんと持ってきてました、7.9%の利回りとか
出してきてましたけど・・・
建築家はそこらあたりまでは考えてくれてないですよね

収支に心配はもちろんあります、現段階では利回りが悪いですから
なんとかしようと思って書き込みをさせてもらいました
でも、もう建築家と契約してるので他の利用方法は考えられません

http://ddo-jp.ddo.jp/upload100_download.php?no=1 …
[ DL KEY ] が設定されています。
DL KEY: 1234

現在の概算なんですがこれのどの部分なら
削れそうなのか教えてもらえませんか?
他の方からも何か方法や手段などあれば教えて欲しいです

お礼日時:2007/11/05 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q外貨預金を初めてみようと思ってます。どの通貨にするか・・・

スルガ銀行で口座を持っています。
外貨預金(定期)を始めてみようと思ってます。

通貨は、ドル・ユーロ・ポンド・カナダドル・オーストラリアドル・ニュージーランドドル の6種類です。
全くの初心者です。
元本割れのリスクありなのは理解してます。

勉強がてら少額から始める予定です。
そこで、疑問なのですが、通貨を選ぶ基準は何なのでしょうか?
単純に金利で選んでみていいのでしょうか?

Aベストアンサー

通貨を選ぶ基準は、
 ・金利
 ・差益狙い
 ・資産配分
上記のバランスといったところでしょうか。

金利が高い通貨は価格変動が大きく、金利が入っても元本割れとなる可能性が高いといえます。
差益狙いの場合は、株と同様に上がる(円に対する価値が)と思う通貨を選択しますが、タイミングを計るのが難しいですね。
資産配分は、利益よりも資産を円に集中するのではなく、他の通貨に配分しておくことで、リスクを回避する方法です。

金利、差益についてはどれが…ということはできませんが、資産配分であれば、ユーロは今後も安定した通貨で、ドルとともに基軸通貨となる(場合によってはドルとの統合や吸収も?)通貨なので安心感があると思っております(あくまで個人意見ですのでご参考程度に)

皆さんご回答のように、銀行は手数料が高すぎます。外国為替証拠金取引という方法もあります。勉強がてら開始されるのであれば一度学ばれてみてはいかがでしょうか。外貨を含め金融商品は学べば学ぶほど有利な商品を選択することができますよ。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qアパート経営について

現在私は35歳男性(昨年結婚しました。) 父は63歳。離れて暮らしております。

父が10年前4200万借り入れをし自宅の210坪の土地の中にアパートを建てました。210坪の土地の中に自宅とアパートが建っているという状況です。(自宅と土地は担保に入っております。)

プライム変動金利で20年ローンでほぼ5.5%(現在も)組んでおり、現在10年支払いを終えています。ローンが後10年2700万残っています。アパートの1階を喫茶店にしており、母が一人で切り盛りをしています。

アパートは5部屋あり(現在は全て埋まっております。)5部屋分の家賃を全てローンの返済に充てており、空きが出た場合はやりくりが困難なため、父が出稼ぎに出ている状況です。

20年払い終えた後の家賃は父母の老後の生活資金になると思います。その後は私の名義になる予定です。

そこで質問なのですが、

1)このまま後10年払い続けたほうが得策でしょうか?
(というのも土地と家が担保に入っているため、払うのをやめてしまうと父母の住む家がなくなってしまいます。)

2)アパートの修繕費・改装費などを考えるとこのまま自分の名義になっても持ちつづける方が良いのでしょうか?

3)現在団体信用保証に入っていないようで母がとても不安に思っています。今からでも団体信用保証に入ることは可能でしょうか?

以上今の父母の年齢、自分自身の状況から考えてどのようにするのが得策でしょうか?父がローンを払い終わる予定は73歳になります。そこまで出稼ぎで雇ってもらえるかどうかもわかりません。

以上どうかお力を貸して頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

現在私は35歳男性(昨年結婚しました。) 父は63歳。離れて暮らしております。

父が10年前4200万借り入れをし自宅の210坪の土地の中にアパートを建てました。210坪の土地の中に自宅とアパートが建っているという状況です。(自宅と土地は担保に入っております。)

プライム変動金利で20年ローンでほぼ5.5%(現在も)組んでおり、現在10年支払いを終えています。ローンが後10年2700万残っています。アパートの1階を喫茶店にしており、母が一人で切り盛りをしています。

アパートは5部屋あり(現在は全て...続きを読む

Aベストアンサー

・建築物の構造は鉄骨だと思います。いわゆるハイツです。2階建てです。下が2部屋+喫茶店 上が3部屋です。

メンテナンスに巨大な費用がかかる構造、階数ではないと思います。そこそこの費用で長く賃貸することが可能でしょう。

・JRの駅のみです。駅から徒歩10分です。

JR駅徒歩10分なら、それほど悪いロケーションではないと思いますが、人気物件にはならないでしょうね。
おおよそでけっこうですが、大阪から電車で○時間、東京から電車で○時間程度に、物件の所在地について補足願えますか? やや田舎でしょうか?

・一階店舗の収益は売上げベースで10万~15万円程度です。仕入れを引くと殆ど利益は残りません。

月間ですね? お母様の生きがいになっているということでしたら別ですが・・・
お母様の負担を取り除くことと、無駄な支出をなくし収益物件に切り替えるためにも、店舗の閉鎖と新たな賃貸について考えたいと思います。

周辺環境について補足願えますでしょうか。例えば、居酒屋等飲食なら可能性がありそうとか、道路に面していないため、飲食、小売等は、ほぼ無理であるとか。

・一階店舗を賃貸することは検討しましたが借り手がいない状況です。

どこかに必ず借り手はいます。借りたくなるような改装をお金をかけずにする。借りてもらうために営業する。など、多少汗と手間をかける必要があると思います。
諦めるのはまだ早いです。その場所になにか特徴はありませんか? 近くにはどんな店や施設がありますか? どんなことでもけっこうです。思いつく限り挙げてください。

・父母は、支払いをやめてしまうと家、土地がなくなってしまう上子供に残してやりたいと思って10年頑張った事が水の泡になってしまうので出来れば後10年頑張って払いたいと言っています。

先祖伝来かどうか分かりませんが、自宅敷地ですから、手放すことはどうしても避けたいですね。
この不景気の10年間がんばってきて、ここから景気がよくなりそうなのですから、なおさら手放すのは残念でしょう。

残り10年さえがんばれば、大きな収益物件ともなりえます。ご質問者様にとっての収益なのですから、ご質問者様もがんばりましょう。
最終的には、自宅部分は残して賃貸物件部分だけ手放すことも可能かと思われますが、最後までがんばってみましょう。

・自身は、アパートをそのまま引き継いで持つ事のリスクなど知識が無いもので譲り受けても困るのではないかと不安です。

知らないことですので不安になるのはごもっともです。しかし、あなたが大家になるということは、それほどたいへんな大事業ではありません。
書店で「アパートを建てる」「賃貸物件の管理」等々、関連書籍がたくさんありますが、基本的なことは2,3冊も読めばご理解いただけると思います。

そもそもご質問者様は、OKWebを利用するという「ITリテラシー」を既にお持ちになっています。
「賃貸 アパート 管理」等々、検索をしていただければ無料の情報がたくさんあることはご存知でしょう。

OKWeb上で賃貸成功までお導きするのは難しいと思いますが、ご質問者様が勉強を重ねていけば、良い方法は必ず見つかるはずです。

ひとまず、参考URLより、20誌ほどメルマガを購読してみてはいかがでしょうか。
バックナンバーまで読み終えれば、ご質問者様もそうとうな知識を持った大家さんになっていると思いますよ。

参考URL:http://search.mag2.com/reader/Magsearch

・建築物の構造は鉄骨だと思います。いわゆるハイツです。2階建てです。下が2部屋+喫茶店 上が3部屋です。

メンテナンスに巨大な費用がかかる構造、階数ではないと思います。そこそこの費用で長く賃貸することが可能でしょう。

・JRの駅のみです。駅から徒歩10分です。

JR駅徒歩10分なら、それほど悪いロケーションではないと思いますが、人気物件にはならないでしょうね。
おおよそでけっこうですが、大阪から電車で○時間、東京から電車で○時間程度に、物件の所在地について補足願えますか? ...続きを読む

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q賃貸アパート併設住宅

マイホームの購入を考えています。最近CMや広告で、自宅の一部を貸し出して、家賃収入をローンの返済の足しにする・・・と、言うのを見かけたのですが、いかがなものでしょうか?

当方土地所有無し、自己資金1000万、札幌市内、自宅部分ローン年間80万円が限度です。家賃収入で儲けを出すというよりは、返済を楽にしたい・・・程度で考えています。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。

親が札幌で経営しているのを見ています。
考え方としては良いと思いますが、一番重要なのは場所でしょう。
今後の少子化も考慮しなければなりません。
新築のアパート経営は事業計画をかなりしっかりしないと厳しいと思います。
親は図面だけでも2年以上かけて効率の良い間取りにしました。
無理しないなら中古アパートをうまく改造して価値を上げて貸す方法も考えててはどうでしょう。
いずれにしても融資してもらえるよう説得力がなければなりません。
下などを参考にしてください。

参考URL:http://www.indexone.co.jp/owners.shtml,http://www.rals.net/sapporo/

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q地方のアパート経営

地方のアパート経営は儲かりそうで(結局修繕費などで)もうからないと聞いたことがあります。
業者にのせられているなどとたまに聞きますが、本当にそうなのでしょうか。
近所には新路線が引かれて、アパートがどんどん立っている状況です。
みなさん最後には赤字を出して終えるのでしょうか。

ご存じの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

新路線が引かれるようなところだと、税制改革の影響でここぞとばかりに相続税対策で、路線価が上がったこともあって借金で建てた人も中にはいるでしょうけど、その場所を売った地主がその収入でアパートを建てる事が多いですから、借金ではなく自己資金で建てている場合だと赤字にはなりにくいです。
建物が古くなれば固定資産税も下がりますし、物件に空きが出ても、回収しなければならない借金返済のためのお金は必要ないのですからね。

アパートの修繕費は本来家賃の中に含みますから、それを儲けとして全部使ってしまわずにきちんとプールできるかできないかで差が出てくるだけです。
家賃数年分を手を付けずにいれない状況ならば赤字になって当たり前なのです。

むしろ相続税対策という言葉に乗せられたり、資産運用という言葉に乗せられたりして、一括借り上げというあたかも一切損害が出ないようなアパートを、多額の借金をして建設するケースの方が、入居者が減って借金を返せず物件を手放すしかなくなるケースは珍しくありません。

畑の一角にどんなに立派なアパートが建っても、入居者なんていません。
幹線道路が通っても、そこに学校などがなければファミリー層は寄りつきません。
地方だろうが都市部だろうが入居者がいなければ赤字になるという簡単なことでしかありません。

新路線が引かれるようなところだと、税制改革の影響でここぞとばかりに相続税対策で、路線価が上がったこともあって借金で建てた人も中にはいるでしょうけど、その場所を売った地主がその収入でアパートを建てる事が多いですから、借金ではなく自己資金で建てている場合だと赤字にはなりにくいです。
建物が古くなれば固定資産税も下がりますし、物件に空きが出ても、回収しなければならない借金返済のためのお金は必要ないのですからね。

アパートの修繕費は本来家賃の中に含みますから、それを儲けとして全部使...続きを読む

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Qアパートローンの保証人について

夫の両親からアパートローンの保証人に
なってほしいとお願いされました。
借入金は500万程度と小額(?!)で、
保険・年金等の資産を併せると十分返済可能な額で、
相続等で揉めない様に名前を貸して欲しいと言われました。

実際ローンの返済、繰上げ返済は可能だと思います。
でも、連帯保証人。
いいイメージはまずありません。
また、自身で家を購入する際にこの事がネックに
なりはしないでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 保証人を断るというのはなかなかむずかしいですよね。
 頼まれたのはあなたのご主人ですよね。

 「相続等で揉めないように名前を貸して欲しい」というのがなんのことをいっているのかわかりませんが、なにか屁理屈のような気がします。

 客観的にみて保険や年金等で十分返済可能ならば、保証人は求められないのではないかとも思われます。
 ご両親には他にも借金があるのではないでしょうか。

 連帯保証人を引き受けた場合、自分が家を買う際には、ほぼ500万の借金をしていることになるので、自分が借りられる金額はその分少なくなると思われます。

 なんらかの理由をつけて断った方がいいと思うのですが。

 頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報