プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末挙式予定の者です。

今頃になって配席表をあわてて作成しようとしているのですが、テーブルの配置でひとつわからないことができました。

新郎の親族なのですが、通常でしたら父方の親戚を上席に、母方の親戚を次席にするものと思います。(この考え方自体は好きではないですが、世間一般的に)
ただ、私の父が両親を早くに亡くしているため、父方の祖父母・伯父・伯母はおらず、父方の親戚は“父の”伯父・伯母・従兄弟(=私の大伯父・大伯母・?)ばかりです。逆に母方の親戚は私の祖母と伯父・伯母です。
関係の近い者を上席にすれば、母方のテーブルを上席にすべきなのですが・・・これはどちらが良いのでしょうか。

あせりまくっての質問で恐れ入りますが、ご回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

常識としてのセッティングはわかりませんが、


多分父方の方が年上の方が多いようですね。
母方を次席にした方が
気を使わなくていいのではないでしょうか。

先日身内の結婚式に出席して
私達夫婦が
その新婦の父の従兄弟にあたりました。
新婦の母方の親類よりもひとつ上席に座りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、父の従兄弟くらいの親族が出席されます。
一応父方を上席にして仮の席次表を作ってみます。

経験談ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/11/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!