電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。

例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。

そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。

仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。

視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

二度目の手術がかのうかどうかはすべてその人の角膜の厚さによります。

角膜が人より薄ければ1発勝負ですね。
もちろん暑さが人並み、人並み以上あれば2度目が受けられますがどんなに受けても2度目までです。なので2度目をうけた後再度視力が低下しても手術はできません。。

それと普通の医師ならば必ず後日視力が落ちると分かるような人はやってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
キーワードは「角膜の厚さ」ですか。人によって角膜の厚みに差があるとは・・。勉強になりました。

ちなみに、視力低下は病的なものではなく、デスクワークですと、一日中パソコンと睨めっこしている訳で、必然的に視力は低下していくと思うのですが(メガネの度をかえた経験は誰しもあるはず・・。)。

つまり、例えば30歳でレーシックを受けて、その後に徐々に視力が低下し、50歳でもう一度レーシックを受けようと思ってもダメな場合があるということですね。

お礼日時:2007/11/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!