電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には祖母が結婚前から使っていたピーラーがあります。(60年程前のものだと思います。)
そのピーラーはステンレス製で、シャベルの様な形に刃が付いている本当に簡単に出来ている物で、Y型、U型、T型、I型などのピーラーとはまた少し違った形なのです。
今回、この形のピーラーを祖母にプレゼントしようと思っているので、この様なピーラーを知っている方、また売っている場所やサイトなどを知っている方が居ましたらご返答お待ちしています!!m(_ _)m
画像とかで貼り付けたり出来たらもっとわかりやすく説明できるのですが・・・(・ω・`)説明がヘタですみません・・・・

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!!
kanichiomiya様の5番目のサイトの「http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0214.html
で同じピーラーを見つけることが出来ました!!!
見つかった時には泣きましたよ!!!
ピーラーで泣けた自分がちょっと恥ずかしくなりましたが・・・(笑)
本当に本当にありがとうございました!!!
さっそく購入して祖母にプレゼントしてあげたいと思います!!m(_ _)m

お礼日時:2007/11/04 23:04

ピーラーなどと呼ぶようになったのはいつ頃からでしょう。


60年前なら「皮引き」ですね。

こういう素朴なのとか。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0277-0301/
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0277-2701/
http://item.rakuten.co.jp/fsdshop/2011-1101/

この真ん中のもシンプルでよさそうです。高いけど。
http://store.zexy.net/index.php/module/ShohinSho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
私の地方ではずっと「皮むき器」と呼んでいました。(もしかしたら我が家だけかも・・・)
因みに、私の探していたピーラーはazuki24様が探してくれたサイト「http://item.rakuten.co.jp/meicho/0277-0301/」に載ってる正しくこのピーラーの事です!!!
売り切れなのが残念でしたが、その他にもたくさんのサイトで探してくれたことにとても感謝しています!!

http://store.zexy.net/index.php/module/ShohinSho …」のピーラーとパーティーセットはむしろ自分が使ってみたいぐらいでした(笑)
といっても私のお財布の中身では買うことが出来ませんが・・・

我が家の問題児ピーラーを探していただき本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/11/04 23:26

木の柄に金属製のものが付いた15から20cmぐらいのものでしょうか?


スコップみたいな先が斜めに折れて、折れるところにが刃になっているやつかな?
それであればこの辺(青森県八戸市)あたりではピーラーではなくなまって「かわむぎ」と言っています。(笑)
確かプロ用の調子器具やさんにあったと思うます。シルバーのカタログにも合ったと記憶していますから専門店に行って見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
探していたものは柄もステンレスで出来ているピーラーです。
私もずっと「皮むき器」と呼んでいた為、「ピーラー」という名前はよく耳にしていたのですが、金物屋さんで意味を教えてもらうまで何の事なのかさっぱりわかりませんでした(笑)
今日も金物屋などの店でピーラーを歩き探していた為、足には大きな肉刺が出来てしまいました・・・
でもgooで相談して、ystraid様や他の皆様に協力してもらいやっと見つける事ができました。ここに相談してよかったです!!
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/11/04 23:16

こんばんは。



この様な物でしょうか、何となしにイメージ出来るのですが
違ってたらすいません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/508520/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

態々探して頂きありがとうございます!!m(_ _)m
shirukoru様の参考ピーラーを拝見させてもらいましたが、我が家のピーラーはどちらかというと、参考ピーラーの下にある「ヘンケルス プロフェッショナル・シリーズチーズグレーター 」のおろし金の先に刃が付いているといった感じの、本当に珍しい形をしています・・・
shirukoru様のお気持ち本当にうれしかったです!!!
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!