今日の午後、ISDNに変えたんです。
試行錯誤してやっとインタ―ネットの方の接続
できるようになりました。
NECの無線のTAを使用しました。
子機とこのパソコンを接続しています。
しかしながら困ったことにPATが
うんともすんとも言わなくなちゃったんです。
設定でいじったととこを書き出しときます。
(1)ずっとアナログでインタ―ネットは使用していました。基本的なことは
 NECのらくらくアシスタントというソフトどおりに行いました。
(2)コントロ-ルパネルのシステムのデバイスマネ-ジャ-の
 AtermRS Air32K(Compress)と、同(Direct)の
ハ―ドウェアプロパファイルで使用不可にする、にレ点をいれました。
(3)コントロ-ルパネルのダイヤルアップネットワ-クのダイヤルアクセス
 のプロパティで接続の方法でAtermRS Air64K(DualLink)に変えました。
いじったのはこれぐらいです。
それからこれは関係あるかわからないのですが「ダイヤルアップネットワ-ク」
をさわってるときに間違って(インタ-ネッット)っていうコマンド?ショ-トカット?を削除してしまいました。
これですべてだと思います。このなかに、なにか問題があるのでしょか?
もし時間が許すならISDNの接続方法の含めて私の不安と疑問を
解消していただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PATは私はやっていないのですがPATは元々ISDNには対応していません。


アナログ接続のみのサービスなのでTAのアナログポートにモデムを接続して
接続してみてください。

将来的には対応する予定だそうですがまだアナウンスはなかったと思いますよ。
    • good
    • 0

blue_leoさんへ:追記です



> 普通にISPに接続するもののように思えますが「インター
> ネット」という名称でダイヤルアップを設定してしまう
> ソフト(業者の接続ソフト)があるのでしょうか?

現在社会問題化しているQ2ですが、むしろ上のような業者なり個人なりが多いのですよ。ですから社会問題になってしまうのです。本人の意図するしないにかかわらず勝手にアイコンを作られてしまうのです。これをご存知なかったのですか?
    • good
    • 0

blue_leoさんへ


まずはじめにダイヤルアップネットワークにはショートカットは作れません。
それからそこにあるアイコン=Q2とは言ってません。
[インターネット]という名前のアイコンがQ2なのです。他にMACH(MARCHだったかも)など、特定の名前のアイコンが作られるプログラムは多いのですよ。ただしもちろん自分で[インターネット]という名前でアイコンを作成した場合は例外ですが、今回の質問の内容からはそれは考えられなかったので、注意喚起するつもりで書いたのです。
    • good
    • 0

ackyさんの回答に疑問なのですがなぜダイヤルアップネットワークにショートカット


がある=Q2の接続なのでしょう?

普通にISPに接続するもののように思えますが「インターネット」という名称で
ダイヤルアップを設定してしまうソフト(業者の接続ソフト)があるのでしょうか?
    • good
    • 0

PATについては他の方が回答されているようですので、


> 「ダイヤルアップネットワ-ク」をさわってるときに間違
> って(インタ-ネッット)っていうコマンド?ショ-トカ
> ット?を削除してしまいました。
について。
これはダイヤルQ2の接続用のアイコンですので、使用している覚えがなければ、削除すべきものです。アナログ時代に電話代が異常に高かったという覚えはありませんか?もしあったなら、すべてはソイツの仕業です。気をつけましょうね。
    • good
    • 0

PATはISDN(データポート)では使用できません。


今まで使っていたモデムをTAのアナログポートに接続して使ってください。
もしモデムの設定を削除してしまったのであれば
モデムを再設定する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDNのダイヤルアップ

ISDNのダイヤルアップ接続の場合、パソコンの電源を切れば、同時に接続も切れますよね。

知り合い宅(ISDNのダイヤルアップ接続)でパソコンをネットにつないだあと、パソコンの電源を切って、そのまま帰ったのですが、切れてますよね(正確に言うと、フリーズ→再起動→正規の方法で電源オフ)

当然切れていると思いつつ、ISDNって使ったことがないので、確認したくて。先方に電話して聞けばいいのですが、先方、パソコンに詳しくないのです。時間も遅いし、でも気になってしまいました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

パソコンの電源を切れば、ISDN でも ADSL でも FTTH でもケーブルでもすべて切れますよ。

QISDNより早いダイヤルアップ・アナログってあり?

事情でいつものフレッツISDNを使わず、アナログ回線でインターネットに接続したところ、なんと、ISDN以上の速度がでてしまいました。(67kbps!)
接続時刻もPM11:15です(確認のため3回くらい試しました)。昨晩も試したのですが、遅くなったけれど58kbpsです。
モデムって、56kbpsが限度なのに、こんなことってあるのでしょうか?

それと、フレッツISDNに戻して、接続速度を調べてみると、今度は54kbpsとか
53kbpsなど、64kbpsにはまったく及ばない速度。

確かに、混雑や回線の状況によって遅くなるのはわからないでもないけれど、それにしてもこの遅さは何か問題があるのでしょうか?

ちなみにテストに使ったのは「OSO's Modem Site」さんの「受信速度自動計測ページ」です。
URL= http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

Aベストアンサー

あり得ますよ。
実際のデータの転送値は56kbpsを越えていないと思いますが、モデムのソフトウェア圧縮が効いているため実効値としては高くなっているのだと思います。

ですから、JPEGやZIPなどのそれ以上ほとんど圧縮されることのないものをダウンロードすれば、ISDNの方が早いと思います。
ところが、テキストばかりの長いHTMLページや、BMPファイルのようなものは、圧縮が効きやすいためISDNよりモデムが早いことがあり得ます。
私も、以前56kbpsのモデムを使っていたときに、12KB/秒というスピードが出たこ
とがあります。(理論値では、56Kbpsモデムは7KB/秒、64KbpsISDNが8KB/秒)

あくまで、実際に転送されているデータ量はISDNの方が多いと思います。

QISDN電話回線からダイヤルアップするにはどんな機器が必要でしょうか?

私とは別の場所に住んでいる両親の家にあるパソコンをインターネットに接続する様に頼まれました。

両親や同居の妹家族は、パソコン超初心者なので、インターネットも最初の内はダイヤルアップ接続で十分と考えるのですが、両親の家の電話回線はISDN回線だとの事です。

私自身はISDN回線を使用した事が無いので、ISDN回線からダイヤルアップするために何が必要なのか分らず困っております。 

インターネットで色々調べたのですが、@nifty等でISDN回線からそのまま接続出来るサービスもある様ですが、毎月の費用が数千円もかかるため、出来ればアナログのプロバイダにダイアルアップ接続する方法が良いのでは無いかと考えております。

長くなりましたが、ポイントとしてはインターネット接続する頻度が少ないので、一番ランニングコストの安い方法で接続する方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>出来ればアナログのプロバイダにダイアルアップ接続する方法が良いのでは無いかと考えております。


何も考えなくいいです、通常のダイヤルアップモデムをTAにあるアナログポートにつなぐだけです。
モデムから電話に分岐できます。

TA-モデム-PC
    |
    |---電話

NO2さんの方法はISDN接続になります。
アナログダイヤルアップとは違います。
NO1さんはADSLですね。


ダイヤルアップで接続時のみプロバイダも課金方式を考えているのでしょうけど。
アナログで接続しても直ぐに数千円になるし、アナログモデムでWindowsアップデート・ウイルス対策のアップデートは実質不可能ですよ。
もしやったら毎月1万円以上必要でパソコン使っている時間が無い(ずーっとアップデートをやっている状態)

結局ADSL・CATV・FTTH等のブロードバンドのほうが安くなります。
それに実家と貴方の家とでメッセンジャーを入れれば常時会話可能だし、WEB-CAM追加すればつなぎっぱなしのテレビ電話が出来るし。

リモート接続にすれば貴方が実家のパソコンをインターネット経由のリモートで操作できるし。

ブロードバンドを絶対にお勧めします。

>出来ればアナログのプロバイダにダイアルアップ接続する方法が良いのでは無いかと考えております。


何も考えなくいいです、通常のダイヤルアップモデムをTAにあるアナログポートにつなぐだけです。
モデムから電話に分岐できます。

TA-モデム-PC
    |
    |---電話

NO2さんの方法はISDN接続になります。
アナログダイヤルアップとは違います。
NO1さんはADSLですね。


ダイヤルアップで接続時のみプロバイダも課金方式を考えているのでしょうけど。
...続きを読む

QダイヤルアップとISDNでネットした時の料金について

もうかなり昔のことなので忘れましたが、ダイヤルアップとISDNでネットした時の料金ってどういう感じだったでしょうか?プロバイダーでつなぎたい放題にしていても、電話代金はかかっていたのでしょうか
?もしかかるとした場合、どういう方法で電話料金を定額にしてネットを楽しむことができたのでしょうか?確か、テレホーダイだったかかけ放題だったかそういうものでしたっけ?あとISDNって固定電話の基本使用料金がかかるんでしたっけ?もう昔のことで忘れているのですが、やさしい人教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツISDN使用時に発生する料金は、使用がネット接続専用であっても固定電話の番号を持っており、普通に音声通話も可能である以上、ISDNの基本料金は必要です。これ+フレッツISDN利用料金をNTTへ支払います。
ネット接続する以上プロバイダ契約は必要なので、フレッツISDN対応プロバイダと契約し、こちらへプロバイダ使用料金を支払います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報