天使と悪魔選手権

大学入試の英語の過去問をやったところ、

読解問題が21/50点 
(長文中の穴埋め、長文の内容を1行の英短文にしたものの穴埋め、英文の並べ替え)

文法・語い問題が2/27点
(和文を英文に直す問題、短文の穴埋め)

会話文問題が6/16点 
(会話文中の穴埋め)

発音問題が0/6点
(発音の異なるものを選ぶ問題)

全て4択のマーク式で、29点しか取れませんでしたorz
模試でも同じような結果です;;

中学の英語の薄めの問題集をやって、公立高校の英語の入試問題を2年分やってみました。2回とも8~9割取れました。

あまりにも時間が無いのですが、何とかしてこれから6~7割程度取りたいです。

3年間の傾向を見た所、ほとんど傾向が同じでした。なので、今年も同じような問題が出ると思われるのですが、この調子では落ちることは目に見えています。。

これから受験までの3ヶ月間は英語中心で勉強していきます。

1、どうしたら短期間で点数が上がりますか?

2、それぞれの問題(読解など)の対策はどうすればいいですか?

3、文法があまりにも取れないのですがどうすればいいですか?

4、時間が無いのでヤマを張った方がいいと思うのですが、その場合
  どこにヤマを張ればいいですか?

5、1日何時間やればいいですか?

6、必要な教材があれば手に入れようと思うので教えてください。

助言をいただきたいです。お願いいたします。

A 回答 (6件)

それと、田村でも入試現代文へのアクセスでも、まずは片方で良いですよ。

取っつきやすそうな物をきちんと繰り返してください。
私は田村の代ゼミの方の教材をやりましたが、解法が狭い感じがしたし、理屈っぽすぎるかな、とも感じたので、明らかに学力が足りない人には勧めていません。
個人的には理系なんで、理屈の方が有り難いんですが、そうじゃ無い人の方が多いでしょうから。
まぁそれもこれも、やってみて相性を見てください。
繰り返しますが、xxが言うからその教材、学校で配ったからその教材、というのは最低の教材選びです。
きっかけはそれでも良いのですが、立ち読みしたり使ってみたりしてから自分で選んでください。

他に私の感想を書くと、
出口はシステマチックにできているという印象です。
板野は、レベルに対して薄さをより意識している感じを受けます。
ま、それ以外も含め、相性でしかありませんが。
ただ解いただけではなく、どうしてそうなるのかというところまでしっかり身に付ければ、現代文だけなら偏差値50は軽く超すでしょう。

何にしても繰り返して身に付けてください。
板野の所でも触れましたが、時間が無限にあるわけではありませんから、少なさも重要な要素です。あれこれやる(教材を選ぶのとは違う)よりは、一つをビシッとまず仕上げてしまいましょう。
    • 0

現代文の文章を、誰かに単語8つに1つくらいを黒塗りして貰って、それを読んで問題を解いてみてください。

たぶん理解できませんから。
あなたがしているのはそういうことです。
20~30行の英文があったら、知らない単語はせいぜい3つまで、ならかなり読めるはずです。
そこまでの単語力がないと話になりません。
また、それが常識なんだ、ということは覚えておいて下さい。
知らない単語だらけの中、文章の意味を推測していく科目ではないのです。(少し判らない単語等を文脈から判断する、ということならありますが)

センターレベルの英単語をマスターすれば、おそらくその大学のレベルなら(単語的には)かなり読めるようになるのではないかと思います。
経験的に、視界が急速に開けてきます。(それにはそこそこの文法力はいりますが)

なお、お返事は不要です。
    • 0

知らない単語だらけって事は?

その読解問題、まともに理解しようとして後で辞書引きをすると30分一時間かかって、それでもやっぱり意味が全く判らないということは?(経験談)
ついでに、解答解説で訳を見ると、考えていたのと全く違う話だったということは?
それならまずは、センターレベルの英単語帳でしょうね。

単語帳は相性で選んでください。これならありますとかこれは持っていませんとか言ってられる状況かどうか自分で良くお考え下さい。
どの単語帳にしても、まず前書きを良く立ち読みしてください。
使い方が書いてあるはずで、どの単語帳でもその使い方を無視すれば覚えられないでしょう。余程得意な人を除いて。
その上で、中身を立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。さっさと終えられそうな物を。
学校で配ってます、なんて教材選びとしては最低です。

中学レベルをクリアしているのなら、当然次は高一レベルです。
高校の基礎的な英文法でしょうね。
もしざっと見て大体知っているようなら、難しい物は要りませんから易しめの文法問題を一通りやっていっては如何でしょう。
発音は、薄い物でも、やればやっただけ違うでしょう。

基本的に英数が一番時間がかかると思うので...。
一日何時間って、その実力なら空き時間は全てですよ。それ以外にないでしょう。

この回答への補足

>>知らない単語だらけって事は?
知らない単語が多くてあまり内容が理解できてなかったと思います。
使い方をよく読んで単語帳をやっていきます。

>>当然次は高一レベルです。
高一ではフォレストを使っていたので、フォレストのワークをやって基礎的な文法力を鍛えようと思います。

>>その実力なら空き時間は全てですよ。それ以外にないでしょう。
その通りです。返す言葉もありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何処の大学でも現在の得点ではかなり難しいように思います。

京産大でも学部によって差があるでしょうけど。何学部を受験されるのですか?
いずれにしても 過去問題の7割程度は出来ないと具合が悪いのでは?
基本が大きく抜けているように見えます。”一日何時間やればいいですか?” という質問自体、申し訳ありませんが、とても変で答えようがありませんよ。言い出したら限がありません。分かるまでとしかいいようがありません。
総合的な学習を徹底的に、それもやたらに受験向けの難しい物で無い方が良いのでは。それから、各々の分野へ進めばよいのではないでしょうか。ところで、高校の教科書を100%近くちゃんとお分かりになりますか?読解の場合、無論英和辞書を使わずに既習の箇所を問題なく理解できますか?
抽象的なことしか言っておりませんが、早道とかは無いとお考えになられるべきでしょう。

この回答への補足

>>何学部を受験されるのですか?
経済学部を受けようと考えています。

>>総合的な学習を徹底的に
やはりそれが一番の方法ですよね。

>>読解の場合、無論英和辞書を使わずに既習の箇所を問題なく理解できますか?
できないかも知れません・・・。やはり基礎がなっていないのでしょうか。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらの大学の問題か分からないので一般的な答えしかできなくて

すみません。それぞれに回答してゆきます。

1、これから短期間ですと、まず英単語を覚えて、文法をやればいいと思いますよ。
  長文も単語量が増えればもっと解答できるようになります。
2、読解も単語と文法が分かることが第一条件になってくると思います。
  大学入試レベルの問題集で自分が読めるれべるのやつを探してやってみて下さい。
3、文法がとれない時はもっと文法の勉強して下さい。
  まずは文法の参考書をマスターして下さい。
  学校であった文法の授業の教科書なども参考になりますよ。
4、ヤマをはることはあまりおすすめしません。
  しかし点数の比重の高い読解や文法は重点的にやって下さい。
5、勉強は何時間やったからできるようになるのではなく、集中力なども関係してきます。
  一概に言えなくてすみません。
6、ネクステージをすすめます。
  文法や語法やアクセントや熟語に会話表現もついてます。
  あとは英単語ならターゲットなどがいいといわれています。
  もし学校で買われてるなら、そちらを使ってもいいですね。

入試において英語は重要ですが他の教科もやらないといけませんよ。

この回答への補足

>>どちらの大学の問題か分からないので
すみません汗 京都産業大学です。偏差値は50くらいです。

>>学校であった文法の授業の教科書なども参考になりますよ。
やってみます!

>>ネクステージをすすめます >>英単語ならターゲット
ネクステージは持っていますが、どこから手をつけたらよいのか分かりません・・・。ターゲットはありませんが、システム英単語を学校で買いました。ですが単語覚えるの苦手です;
どうしたら覚えられますか?><

他の教科なんですが、現代文だけなのでまず不得意な英語を何とかしようと思いました(現代文もそんなに得意ではありませんが・・・)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間は出来るだけやりましょう。

基礎的な文法力が無いためにかなり取りこぼしてますね。
センターは山の張りようが無いというか、毎年型は基本的に同じですから、それぞれの分野についてバランスよく根気よく基礎がためしていくしかないでしょう。最低限の単語力を付けて長文にトライできるくらいは持っていかないと厳しいと思います☆

この回答への補足

>>基礎的な文法力が無いためにかなり取りこぼしてますね。
そうですか。やはり基礎がダメですね。。

>>センターは山の張りようが無いというか
私立大学なのでマーク式なんです。センターを受けるわけでは無いです。情報不足で申し訳ありませんm(__)mなのでヤマを張れるのかと思いました。分野は上に書いたものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!