アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生でアニメや漫画が大好きで
同人誌イベントにもたまにいったりします・・・
ですが、絵やイラストを書くことは全く興味が
なくて、書けるといったら棒人間くらいしか
書けないほどド下手です。
質問なのですがこの間『オタクなのに絵を書けないの?』
と言われました。
確かにアニメや漫画に興味がある方は絵のうまい方が
多いと思います。
アニメや漫画に興味があれば自然とイラストを描くことに興味が湧かないとおかしいのでしょうか?
イラストがかけないとオタクではないのでしょうか・・・?
なにかご意見いただけると嬉しいです。

優しい回答宜しくお願いしますm(_)m

A 回答 (8件)

私は一度はイラストを描くことに興味は湧きました。


ただ、子供の頃から絵を描いていた人に適うはずもなく、あまりに下手にしか描けなかったためにすぐ諦めました(そもそも中学校とかの美術の成績は常に1か2でしたし)

その分、文章を書くことは昔から好きだったため、小説本を作ったり、絵を描ける友達に原作やネームとしてお話を提供することがあります。
絵を自分が納得できるレベルになるまで練習するよりは、もっと納得できる文章を書けるよう練習する方がまだ楽だという結論に達したわけですね(^^;

周りの友達は……オタク同士として知り合った人以外では、イラスト描けるオタクの方が圧倒的に少ないですねぇ。ネット等で知り合った人は、サークルの方が多いので必然的にイラスト描ける人の方が多いですが。


私のように、試しに絵を描いてみたものの、「こんなの○○(キャラクターの名前)じゃない!!」って挫折した人は多いんじゃないでしょうか(笑)(←特にオタクになったのが遅い人ほど
オタクほど絵にはうるさいですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり納得できました。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/24 14:33

 こんにちは、そんなことないと思います。

私もオタクで、イラストとか小説とか書いてますが、オタクだけど漫画も小説もかけない友達を何人か持っていますので^^。でも、「オタクなのに、イラストも小説もかけないの?」と言われたのを見たこと有るので、質問者様のきもちもなんとなく分かります^^。「オタクなんだから、試しにイラスト書いてよね」と言われたこともあり、実際描いてみたら「オタクなのに、絵あまりうまくないよね」と言われムッときたこともありました。

 でも、イラストも小説も書けないその友達って、何でか情報というか、語りがすごいんですよ。奥が深いというか、詳しすぎるというかなんというか。その友達に共通してるから、「イラストとか、小説書けない人は、そっちの分野で詳しいのかな?」という図式があったりします★

 質問者様のようにイラストとか描けない人も沢山いるので、お気になさらないほうがいいと思います。言う人は言う人だと思うだけでいいと思うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですm(__)m
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/24 14:30

阪神ファンなのに野球やらないの?


と言ってるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/24 14:31

こんにちわ



それは偏見の極みですね。

私もアニメ大好きですが当然制作もできませんし、絵も全く書けません。

それとパチンコも好きですが釘は全く見れません^_^;

unn1さん気にすることは全くないですよ^^

「大好きだ!」と言う気持ちがあればたとえ絵が描けなくても製作者にとってはかけがいのない貴重なファンに違いはないですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/24 14:33

もし、そのご友人が「オタク」をバカにしている方なら「自分はオタクじゃないから~」と言っておけば良いんじゃないの?



また、そのご友人が「オタク」で自分が絵を描ける事を自慢している方なら「へ~そうなんや?知らんかった~」と言っておきましょう。

絵の描ける「オタク」より描けない「オタク」の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりにします
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/24 14:34

全く気にする必要はないですよ~。


僕もオタクですけど、棒人間しか書けません。
いやぁ、絵は本当にド下手です。

ちなみにオタク=絵が描ける
ってのは一種の思いこみですね。

時計好きは時計をバラして修理も出来るってのと同じ感覚です。
(時計好きで、しかも自分で時計を修理出来る人は
ほんの一握りですからね)

そんな感じです。
気にする必要はないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/24 14:31

自分も全く同じですよ。



暇だから絵を描いたらそれを見て毎回落ち込んでますww
周りにもけっこう居ますよそういう人b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/11/24 14:30

オタクに実技は必要ありません。


単純に、よくある偏見の類です。
「映画好きなら映画作れるだろ」ってのと一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_)m
確かに偏見ですよね

優しい回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2007/11/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!