電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今シーズン12/7~北海道へ滑りに行く予定にしてるんやけど、その頃で安定した積雪の見込めるゲレンデってどこですかね?やっぱキロロか札幌国際かな?
その時期に半分ぐらいのコースがオープンしてるならどこでもいいんですが、ただ半分オープンしてるけど、上級者コースのみってのはつらいですね、ボクは中級(自称)レベルなもんで。だから黒岳とかは積雪があっても絶対無理ですね。
あと、できるだけ長く滑りたいんで空港からのアクセスがいいとこがいいですね。
それと、ひとりで行く予定なんでシングルで泊れる宿のあるとこって条件も加味する必要があるんですよ。誰か一緒に行ってくれるひとが見つかればいいんやけど…。

A 回答 (8件)

一人で、予約なしで道内移動が可能なら、直前まで迷ってみてはいかがでしょう。

道内主要都市には格安ビジネスホテルや民宿が多数あり、直前申し込みにも応じてくれるところは多数あります。
小樽も素泊まり3千円から泊まれますよ(部屋も値段相応ですが、安く浮いた分、街でメシが食える!)

>キロロか札幌国際
 共に小樽から直行バスあり(12月7日ならバス運行していると思います)。
12月7日ならほぼ全面いけるのではないでしょうか。

>オーンズ
 札幌-小樽間のJRバス(国道経由)で春香下車、徒歩5分です。交通の便はいいですよ。でも雪質は人工雪。11月に海を見ながらスキーをできるのは、日本でもここだけ!?

>できるだけ長く滑りたいんで空港からのアクセスが
いいのは、レースイ。夕張です。12月上旬オープンです。なんとかOKと思います。

>いずれは(名寄/ぴっぷ/カムイに)滑りに行きたいと想ってるんですが

ぴっぷは毎年11月下旬オープンですが、雪が降らない年も多い(泣)。雪がうまく降れば、空いているし(北海道スキーに何度も行かれる方には)オススメです。
旭川市内からも近く、直行(路線)バスもある。

名寄ピヤシリは12月上旬オープンなので、雪次第ですが、降ればこちらもオススメです。

カムイはオープン前かな。

黒岳は早期オープン可能で魅力ですね。自称中級なら問題ないと思いますが、
コース数は少なく、逆に飽きるかも。

旭岳は12月中旬オープンで、どちらかといえば、真冬のパウダーに行くか、春スキーのほうが良さそうです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、直前まで迷ってみますね。でも超割(ANA)の航空券の発売が10/2やから、それまでに道南エリアにするか道北エリアにするか決めてしまわねば。

こんにちは。

私は北海道在住のジモト民ですが、小樽となると近いのはオーンズ・国際(朝里峠経由)・キロロでしょうか。オーンズは11月11日オープンで、しかも近い!のですが、低地(国道沿い)でしかもモロ潮風を受けるせいか、気温が高い時は最悪です。気温高→一度溶けかける→夜また凍る=バーンは「アスファルト以上コンクリ未満」の固さの時もありました(苦笑)。でも、夜中23時まで営業している所は札幌近郊でもここだけのハズ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。“オーンズ”って名前よくでてきますね。そんなにお薦めなんでしょうか?ゲレンデスペックをガイドで見てみたんですが、標高低いですね。大阪人からすればその標高の低さで積雪があるのが信じられないです。さすが北海道。しかし、せっかく北海道まで行ってアイスバーンはイヤですね。アイス&ベチャ雪なら毎シーズンお腹いっぱい味わってますから。

No2で書き込みした tom4649 です。

小樽~キロロはバスで1時間弱で、本数もけっこうあります。
また、小樽からはニセコまでも路線バスが走っています。

あと、天気のことも考えると、シティステイの方が便利かも。。。
天気が悪そうなら、他のスキー場に行けばいいだけのことです。
天気予報と睨めっこですね(笑)

あと、12月上旬だと、スキップ(JRのパック券)が発売していないので、路線バスメインの移動となるでしょう。バスのパック券は、基本的には5千円前後とお考え下さい。(往復のバスとリフト券)
    • 0
この回答へのお礼

ホテルピアノ&マウンテンのシングルユースの宿泊料を問い合わせしてみたんですが、やはりめちゃ高でそこでの宿泊は無理やと結論づきました。どうせ満室にはなれへんねんからもうちょい勉強せいって感じ。
以前にキロロへ行ったときは札幌在住の女のコに手配してもらったんですが、そのコの知り合いの会社がピアノと保養所契約してるみたいで、ピアノ1泊素泊まり2000Yenで泊れました。雪まつりの期間中でした。あんときは超超ラッキー!やった。

あと、天気のことも考えると、シティステイの方が便利かも。。。

あと、12月上旬だと、スキップ(JRのパック券)が発売していないので、路線バスメインの移動となるでしょう。バスのパック券は、基本的には5千円前後とお考え下さい。(往復のバスとリフト券)
    • 0

• 0

#1の者です。

>12月の初旬頃、旭川エリアは雪は例年的にどんなもんなんでしょう?

実は私、4月から旭川に引っ越したばかりで、まだ「旭川の冬」を経験してないんですよ。だからこれに関してはちゃんとお答えできません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ“ごめんなさい”なんてとんでもない、こちらこそ恐縮です。

私は、東京から、1人でしょっちゅう札幌にスキーに行っています。

比較的早くオープンするのは、オーンズと中山峠なんですけど、残念ながら、どちらも交通の便が悪いです。

標高が高いスキー場だと、前の方があげている、2つのスキー場です。
キロロは、千歳から2時間・札幌から1.5時間
札幌国際は、それぞれから2時間弱
ニセコは、それぞれから3時間です。

あと、1人で泊まれる宿ですが、ニセコなら、ペンションやユースホステルがあります。札幌市内と小樽市内なら、シティホテルがあり、冬季なら安く泊まれます。

ルスツには、ロッジがあり1人で宿泊できます。
キロロのホテルも、お金さえ払えば、泊めてくれますよ。

路線バスの便がけっこうあるので、札幌市内に泊まっても全然問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。“キロロのホテル”ってピアノ&マウンテンですか?あそこシングルユースで宿泊できるんですか?でもかなり高くなるでしょうね。一応キロロが有力候補なんで、できればピアノ&マウンテンに宿泊したいって想ってるんですよね。ヴィレッジピコロでもいいんやけど。あとは小樽に宿泊するか…ですね。

こんにちは。

12月上旬となるとおっしゃるとおり、キロロか札幌国際がいいような気がします。ニセコは空港から直行バスがあるでしょうが、やっぱり少し遠いですね。トマムやサホロもちょっと遠いし、あとはルスツくらいでしょうか?
いずれにしても雪が降ってくれないことにはどうしようもないので、上に挙げたスキー場で「確実!」ということはないでしょうね。
大穴として、人工降雪機を使って北海道一早くオープンさせてしまう「オーンズ」(小樽市)という手もありますよ。ここだったら万一暖冬でも何とかなるでしょう。

参考URL:http://ski.joy.ne.jp/onze/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Zaccoさんのプロフを拝見しましたが、旭川にお住まいなんですね。そのエリアって雪質が北海道1いいらしいですね。つうことは日本1ってことですよね。ボクはまだそのエリアに行ったことがなくていずれは(名寄/ぴっぷ/カムイに)滑りに行きたいと想ってるんですが、12月の初旬頃、旭川エリアは雪は例年的にどんなもんなんでしょう?