電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の正月、4日くらいからにボードに行くことにして、航空券だけ取りました。
で、いろいろスキー場の情報を集めているのですが、
いろんな情報や口コミを読みすぎて、ごちゃごちゃになってしまっています…。
ニセコ、ルスツ(もう宿泊も無理なようですが)、富良野、トマム、サホロ、キロロ…
行った事のある人の、率直な意見を聞きたくて質問させていただきました。
(過去の類似した質問についてもザッと見ましたが、古いものも多く、改めて聞いてみることにしました。)

夫婦二人で行きます。
旭川着、札幌発の飛行機なので、そのあたりのエリアに絞られます。
実際にボードに使える時間は2泊3日程度です。
レベルは中級に片足を突っ込んだ程度ですが、幅の狭いコースで細かくエッジを効かせて滑るのをとても苦手としていて
(制御できず、逆エッジになって急転倒してしまいます)、
とにかく幅の広いコースを希望しています。幅が広ければ中級者コースでも滑れます…。

晴天率、雪の質、施設のレベル、コース間の移動しやすさ、他のアクティビティの充実など
いろいろな側面があることはわかりますが、「幅広ロングコース」という面からお勧めスキー場を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まったく個人的な意見ですが・・・

とりあえず、ご夫婦でっていうのが、羨ましいです♪
おっと、失礼。(^^;)
まず、
ニセコは広いし、上級・中級・初級それぞれが楽しめると思いますが、
ガンガン滑りたいのでなければ、私はおすすめしません。。ニセコはコースの幅が広いというよりは、コースが長い、といった感じですね。
スキー場自体がでかすぎて、どこを滑ったら良いのか迷ってしまい、一番自分に合ったゲレンデを探すだけで一苦労してしまうでしょう。なので、2泊3日の全てをニセコに捧げるなら、いいかもしれませんね。
でも、景色は最高だし、そういう点でも選ぶ価値はあります。
ルスツですが、ここも広いし、滑り応えはあります。
大きく二つに分かれていて、大きなスキー場です。
でもなぜか、私は2度と行こうとは思いません。
きっと、ルスツに行くくらいならニセコに行こうと思ってしまうからでしょう。。
ニセコもルスツも、札幌市内から2時間くらいです。
キロロ・・・ここはお奨めします。
ガンガン滑りたい人には、少々物足りないかもしれませんが、恋人同士やjambogooさんのようにご夫婦で行くのでしたら、楽しめると思います。初心者向けコースや中級車向けコースも豊富です。
札幌や小樽市内から近いのも魅力でしょうか・・・。
富良野は・・・、ここは、なんていうか、本格者向けって感じですね。
北海道のスキー場の中でも寒くて有名で、猛吹雪の時なんかは上の方のリフトが稼動しなります(安全の為)。しかも、上級者向けのコースも多く、ガンガン上達したい人にはちょうどいいかもしれません。
でも、アルベルトトンバさん(有名なスキーヤー)も滑ったコースを滑った・・・という自慢にはなりますけど。。。(^^;)
サホロ・・・ニセコや富良野やキロロやルスツに比べると、規模が小さい気がします。
トマム・・・ごめんなさい、行った事ありません。
ということで、お奨めは、キロロ。
もしも今、私が行くなら、ニセコ。(←きいてないって。。。)
ですね。
あと、ちなみに、札幌国際は、札幌に近いので人気はありますが、
初心者向けゲレンデが多くて、中級者以上には物足りないでしょう。
札幌市内にも手稲ハイランドや手稲オリンピア、バンケイスキー場、もいわ山スキー場などがありますが、ニセコ・キロロ・ルスツに比べると、規模がぐっと小さく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
こんな夜遅くに!
早速ダンナと読んで検討してみます。
yngwiemurakamiがもしも今行くなら、ニセコ!ですよね(笑)。

ルスツとニセコしか行ったことがありませんが。

ニセコは、パウダーの取り合いです。朝一勝負ですね。
宿泊施設はゲレンデすぐなので良いですが、リゾートではありません。
食事や宿泊も満喫したいならば、別が良いと思います。

ルスツは、まさにリゾートです。
宿泊施設も選択幅はほとんどありません。食事をとるのもほぼホテルに限られます。
家族ずれが多い分、良質な雪が残っている場合があります。

キロロは、いい雪をガンガン滑りたい人には、物足りないと言っておりました。
リゾートで、家族やカップルで行くのによいといっておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あんまりガンガン滑るわけじゃないので
ルスツかキロロで最終的に絞ろうと思います。
両方行くかも・・・

行った事があるスキー場の印象を。

ニセコ:コースが広くないので滑りにくい。
ルスツ:ファミリー向け。 強風。
富良野:コースにあまり特徴がない。 寒い。
トマム・サホロ:雪質が悪い。
キロロ:ファミリー向け。
朝里:雪はいまいち。 安い。

という事で、キロロかルスツ辺りが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キロロ方面で考えてみます!