dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1月に旦那と二人で北海道にスノボ旅行しようと思っています。
北海道でスノボできるなんてとっても楽しみなんですが、スキー場がどこがいいのかまったくわかりません。
北海道でおすすめのスキー場があったら教えてください。
飛行機で行くので、空港からのアクセスがそれほど悪くないと助かります。
また、おすすめスキー場周辺でお勧めのホテルがあればホテルも教えてください。
服装とかもアドバイスしてもらえるとうれしいです。
いろいろとアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

北海道には数回スキー旅行に行ってます!ってもニセコしか行った事しかないので参考になるかどうか?

ツアーで飛行機で行かれると思うのですが、ツアーの飛行機便は殆ど千歳空港着ですので、そこからバスで移動になります。ニセコの場合は約2時間半位バスに乗ってなければなりません・・・・
他のメジャーなスキー場でも多少の移動は余儀なくされます。
北海道の中でも一番広大なニセコが楽しめると思います。
個性の違う5つのスキ場(59コース)があるのでフリーパス券を買えば全ての山が行き来出来ますので十分楽しめると思います。
とにかく広いです!

一昨年に行った時にお世話になったアンヌプリ周辺のホテル甘露の森がとても良かったです!部屋もきれいで温泉&食事もとても良かったです。
ただ残念なのがスキー場から少し外れた場所にあるのでホテル所有のバスで移動しなければなりません。(周辺に何もありません)それ以外は一緒に行った友人も満足してました。バス移動の時に野生のキタキツネ1匹見つけ更にリフトに乗ってるまた遭遇!!北海道に来た~と心から感じました!!
東山周辺のペンション街でしたらコンビニや温泉・居酒屋何でもあります。
この周辺でしたらスキー場のバスがペンション街を周回して送迎してくれます。

服装はナイターを滑らないのでしたらいつも滑ってるウエアでも問題ないと思いますが、夜中はかなり冷え込みますので注意を。
もし日時に余裕があるのでしたら最終日は札幌もしくは小樽に観光に行かれる事をお勧めします。小樽の寿司は最高に美味いですから!
もしツアーで行かれるのでしたらジェイトリップと言う旅行会社がお勧めです。比較的リーズナブルで良いホテルを押さえてます。
旅行会社によっては当たりハズレがありますので良く調べて見てください。

参考URL:http://www.jtrip.co.jp/cm/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報&アドバイスありがとうございます。
今のところ、飛行機はマイルを使って行こうと思ってます。なので、ホテルやバスの手配は自分達でやることになると思います。
ニセコよさそうですね。空港からバスがでてるってことですよね?
最終日は余裕があれば観光したいと思ってました。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました!

NO,4です。

スノーボード以外も楽しめて、札幌に近いゲレンデだとトマムがいいと思います。ニセコだとゲレンデ以外は遊ぶ所はないので温泉か居酒屋くらいになってしまいます。
トマムなら、屋内プール・水の教会・時期が合えばアイスドームと犬ぞりetcがあり、滑れなくても十分楽しめます。
ただし、内陸なので雪質は軽くて最高ですが基本的に少雪なのでニセコに比べると当たりハズレがあります。
でもトマムから新千歳空港と札幌までどちらも電車で1.5時間位で行けますので移動は楽です。(ニセコだと3.5時間はかかります)
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報をありがとうございます。
トマムですか。スノボだけじゃなく楽しめる場所があるし移動時間が短いというのは魅力的ですね。
トマムだと空港から電車での移動になるということですよね?
トマムでおすすめの宿泊施設があればまたアドバイスください。
いろいろ旦那と検討してみます。ありがとうございました!

ニセコで二泊三日なら・・・

まず、ホテルはアルペン・スコット・Jファーストあたりがゲレンデまで近くていいですね。
ただし、団体修学旅行生とぶつかるとお風呂の時間が制限されたり、あとに入浴しようとすると湯船に脂が浮いてたり・・・
なので、予約するときにホテルに確認した方がいいでしょう。

最終日には私も札幌へ行きますが、大抵は最終日の朝出発~札幌昼過ぎ到着~二条市場で昼食&お土産購入~夕方空港、というパターンが多いです。
真冬の札幌に行っても寒いし雪と氷で歩きにくく、そんなに散策できないですよ。なにか目的があればいいですが、丸一日時間があっても持て余してしまいます。

二泊三日なら全部ニセコで過ごされて方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夏に北海道に行ったことがあるので、今回は特に札幌で何かしようとかは考えてないんです。札幌に旦那の友達がいるので時間があえば一緒にごはん食べようかなくらいです。
三日間ニセコにいることも考えたのですが、三日間いてもまるまる三日間すべるほど体力がなくて・・・。
ニセコでもスノボ以外の楽しみ方があるのでしょうか?
九州育ちの私には、真冬の北海道の道を歩くのはちょっと心配です。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

#2です。

ニセコは1泊で、もう1泊札幌予定でしょうか。
飛行機の時間にもよりますが、出発日は早い便でないとあまり滑れなくなってしまいます。次の日に移動となると、早めにあがることになります。

私はニセコ大好きなので、1泊2日ではもったいないなあと思ってしまうのですが、是非北海道スキーの良さを実感して次回はもうちょっと長く滞在してみてくださいね。

ニセコ→札幌のバスは各社運転していたように記憶しています。
最終日は小樽泊というのもお勧めです。
二セコ→小樽はバスはちょっと記憶にないのですが、JR北海道の「ニセコスキーエクスプレス」が利用できます。倶知安(くっちゃん)駅までバスですが、そこから特急列車で1時間ちょっとで着きます。
小樽運河散策や海の幸を味わうのはどうでしょうか。
小樽からはJR1本で空港まで行けます。

もちろん札幌ステイもいいですよ☆

アドバイスというほどのことはできないのですが、北海道は本州に比べかなり東にあるため、日が暮れるのが早くなっています。
暗くなるとかなり冷えます。ナイターは強烈に冷えます。
ウェアは特に気にしないでいいと思いますが、帽子(耳が隠れるもの)、ゴーグル、ネックウォーマー、暖かいグローブは必須です。

1月は毎日のように雪が降ると聞きましたし、1月2月のニセコは本当に寒いとも聞きました。寒いということはそれだけ雪質がいいことなので、私には楽しみなのですが。

書いているだけでもうらやましくなってきました。
満喫してきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
実はとる予定だった飛行機がとれなくてツアーのパンフも見つついろいろ考えているところです。飛行機もまだあきらめてないんですけどね。
朝一番の飛行機が9時発なので、初日はほとんど滑れなくなってしまいます。なので、初日に札幌あたりに泊まって二日目の朝早いバスでニセコに行き、三日目昼までニセコを満喫してそのまま空港へと考えています。
北海道の雪は本州と全然違うと聞いたのでほんと楽しみです。
とっても寒がりなのであったかい格好していきますね。
ほんとありがとうございます!

初めての北海道ですね。

私も初めての時は感動しました。

どのような滑りをしたいのか、何日滞在するのかによっても違いますが、パウダーならニセコ、圧雪斜面をとばすならルスツ・富良野がお勧めです。

宿泊はニセコならヒラフステイをお勧めします。
ツアーでないなら、直営ホテルのニセコアルペンかニセコ高原ホテルのリフト券付きパックがよいのではないかと思います。
参考URL付けておきました。
食事は朝食のみにして、夜は街に出ることをお勧めします。
歩いて行けます。海産物が安くておいしいですよ。

ルスツならルスツリゾートホテルのノース・サウスウィングステイですね。ちょっと値がはりますが。本館ステイは部屋は古いですが、食事は同じ所で食べられますし、立地もよいです。価格重視ならこちらでもいいかもしれません。

富良野なら富良野プリンスのパックがお勧めです。今年リニューアルしたのできれいなのではないでしょうか。
私はリニューアル前しか泊まったことありません。
新富良野プリンスだと周りにニングルテラスというお店があったりするので便利です。朝食をパン屋さんでとることもできます。
ですが、高いのと、シャトルバスが出ているので富良野プリンスでいいかなと私は思います。

いずれもスキー場公式ページから予約ページへ行けます。

アクセスですが、基本的に全て空港からバスです。
富良野は旭川空港が近いですが、新千歳からも行けます。
ニセコ・ルスツは新千歳からバスですね。

バスは以下の4種類があります。
○北海道中央バス
○道南バス
○北海道アクセスネットワーク
○北海道グラウンドサービス「ホワイトライナー」
上の二つはバス会社が直接運行するもの、下二つはツアーバスに乗せてもらうタイプです。料金やバスダイヤを比較して選ばれればよいと思います。

初北海道、楽しんできてくださいね~♪

参考URL:http://www.grand-hirafu.jp/hotels/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とっても参考になりました。
滞在は2泊3日です。
いろいろ旦那とも話してみて、とりあえずニセコアルペンホテルのリフト券付きパックを予約しておきました。もう一泊は札幌あたりにしようかなと考えてるところです。
まだいろいろと検討中なので他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。
ありがとうございました。