電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は札幌在住です。バックカントリ-に興味があるのですが、基本的なことがわかりません。きっと、北海道ならばたくさんバックカントリ-ができるところがあると思うのですが、実際どこに行けばいいのか見当もつきません。スキー場からアクセスするのでしょうか?リフトを降りて、さらに歩いて上りたいのですが、滑走禁止になっているので、怒られちゃいそうだし…。皆さん、良い場所を教えてください。バックカントリーボードのツアーなどで良いものがありましたら、あわせてお願いします。

A 回答 (2件)

極端な話、雪が積もった斜面があればどこでもバックカントリーだと思うのですが、北海道で有名どころといえば、ニセコや大雪でしょうか。


山スキーやテレマークスキーの場合、もともと登山をしている人が始めるケースが多いため、それなりに準備をして出かけるのですが、
スノーボーダーの場合、登山経験の無い人が軽い気持ちでバックカントリーにでて、遭難しちゃうケースが多いらしいので、最初はツアーに参加するのがいいと思います。

北海道のツアーガイドです。
ニセコ、Toyru
http://www.toyru.com
札幌、ノマド
http://www.hokkaido-nomad.co.jp/
僕は参加した事無いけど、スキージャーナル12月号に載っていました。(笑)
    • good
    • 0

大雪山旭岳なら、ロープウェイで(ハイクアップなし)けっこう楽しめますが、天気が良ければ山頂駅からハイクアップも可能。

旭岳ビジターセンターで相談してみては。

積丹岳は3月にへリスキーがありますよね。

吹上温泉白銀荘の三段山スキー場も有名ですね。ボードに向いているかは不明です。
近場では、春香山や手稲山からスキーで降りるルートがあると聞いたことがありますが、こちらもボードに向いているかは不明です。

くれぐれもお気をつけて。

参考URL:http://www.sandan.net/sandan-guide/sandan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!