アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かで読んだのですが、「上智大学に行ってみたら女子ばっかりで男があまりいなかった」とありました。
男女比で大学を決めようという気はさらさらありませんが、女子だらけの大学というのは少し微妙な気がしないでもないです。
実際に学生数を見るとおよそ半々なので、女子が圧倒的多数ということはないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

できれば年末に自信の目で確かめたいと思っているのですが、なんせ京都在住なので、ひょっとすると行けないかもしれません。
なので、実際に近隣に住んでいてよく噂を聞くという方や、実際に通っているという方は、上智大学の雰囲気を教えてもらえませんか?
男女比の他も大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まったくご質問と関係ない書き込みです。

申し訳ございません。

No.4で解答された方へ
ごめんなさい、外国語学部ではなく、比較文化学科でした。私の勘違いです。

http://www.sophiakai.gr.jp/jp/modules/news1/arti …

73年秋、市ヶ谷キャンパスに移転しました。
「International Division」の頃は専門学校でしたが、74年に「外国学部日本語・日本文化学科」として文科省に認定され、77年に比較文化学科に名前を変え、さらに87年には独立した学部として「比較文化学部」を開設しました。

国際教養学部という名称について 
▲今年の4月に四ツ谷に移り、学部の名前も「国際教養学部」に改まります。

質問者様へ
改めて、質問と関係のない解答をつけてしまったことをお詫び申し上げます。
    • good
    • 1

上智大学の外国語学部出身です。



男女比は学部によって違うのですが、全体では半々だったと思います。一般的な他大学と同じで文学部や外国語学部は女子が多くて、経済学部や理工学部は男子が圧倒的に多かったと記憶しています。

とても良い大学だったと思うのですが、周辺の環境は私の理想とは違っていましたね。「周りはオフィスビルと車だらけで、学生のうちからOLになったみたい。もっと落ち着いた環境が良かったな~」と思っていました。けど、そこら辺は個人の好みなので何とも言えませんけど。

ところで3の方が言っている「外国語学部が移転」て話は聞いた事ありませんけど・・・。びっくりして大学のHP見ても、そんなことは書いてい無いでしたし。
    • good
    • 1

質問者様はICUのご質問もなさっているので、ICUと比較して回答いたします。

といっても、何年も前の哲学科を中心とした印象との比較ですのであまり参考にはならないと思いますが…

印象としては、やはり半々といわれれば半々という感じでしたね。ICUと違うところはICUは欧米系の留学生(アジア系では韓国)が目立つのに対して上智はアジア(中国・台湾)系の留学生が私の周りには多かったような気がします。今は外国語学部が移転したはず??なのでどうなっているのか定かではないですが。

あと、途方も無い金持ち(の子息)はICUにもいますが、上智のほうが土地柄でしょうか、金持ち的感覚まるだしで生きている人は多かったように思います。いいなづけとか…現代でもまだあったんかい!?みたいな。

ここまで書いておいてなんですが、どちらもとてもいい大学です。でも、やっぱり、上智のほうが皆あくせくしていたような気がします。私の中ではそれが一番大きな違いですね。
    • good
    • 0

昔、縁あって学内で働いていた時期がありましたが、良い雰囲気ですよ。


学生さんも他大学と比べて穏やかで面倒が見やすかったです。通って働いて
いるというより、居心地がよすぎて住んでいるという感じの方が強かったで
すね。

ただ、学内はオープンでして、時折近隣大学の学生や変な宗教団体が
キャッチセールスやよからぬ誘いをかけてくるのでそれだけは注意
してください。見つけてはよく捕獲していました。
    • good
    • 0

OBです。

学部によりますね。
自分の行ってた外国語学部とかは確かに女子の方が多いです。
ただ法学部とかは男子もいますよ。
雰囲気はやはり国際色が強く、他国からの生徒や先生も沢山いるので
華やかな感じはありますね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!