限定しりとり

ドライバー(1W)、アイアン(5,6,7,8、9、P,SW,A)、パターだけで、10本です。バッグの中に14本まで入れるそうなのですが、あと何が必要ですか?初心者です。一般的に必要とされる順番と使う用途も教えてください。上にあげた10本しかまだないので、徐々に揃えていきたいと思っているところです。

A 回答 (6件)

初心者でしたら、ティーショットをドライバーでOB、なんて事も多々有るのでは無いでしょうか?でしたら、4Wか5Wあと7Wをお勧めします。

アイアンも初心者には難しい部類の5I、6Iは無理して使わないほうが良いと思います。5Iでグリーンを狙って乗らないで、良くてバンカー、悪いとOBなら、なおさらです。
8Iで残り80y位の位置に落として、PWかAWでしっかり打ち込んでバシッと乗せるほうが堅く廻れます。
運よくグリーン周りまで寄れば、7I前後でピッチエンドランでピンを狙うようにすると良いです。
グリーン周りで、わざわざロブショットしてグリーンのあっちとこっちの往復でミスる人がいますので、それは避けたいです。

私は良い時は80台で廻りますが、フェアウエイウッドがリラックスして打てるので使いやすく1W3W5W9W11W13W、アイアンは7~9、PW、AW、SW、60°パターで合計14本入れています、
若い頃は1I、2Iも使っていましたが、ライが悪いとミスショットになり無意味なのがわかりロングアイアンはやめてライが悪かったり、芝が少々長くても抵抗に負けないウッドを多用する作戦にしました。
プロの井戸木選手がトーナメントで11Wを使っていたのでまねしてみましたが13Wはロフト角が大きいので球も上がりスピンも掛かるので5I、6Iの替わりに使っていますし、芝が長くても抵抗に負けないので、ラフからのショットにも使っています。
タイガーウッズも含めトッププロでもそうですが、ミドルホールなどは無理して1Wは使わず、5Wで次のショット、更に次のショットを考えた位置にキープするほうが、良いスコアで上がれます。(200y+150y+残りの寄せとパターで2打又は3打)
ティーショットで欲を出して林の中やOBは最悪ですし、もし林に入っても、木の間を通そう!とかは考えず、必ず横のフェアウェイに出してから、しっかり打ったほうが良い結果になります。木の間を通してもまず上手く行かず2打~3打、下手すると木に当たって後ろに飛ぶかOBです。
つまらないゴルフになりますが100y×5打でも5オンですから全てのショットを100yで刻んでもそこそこで廻れますので、やはり作戦に出るのは良いとは思います。
たとえですがプロ野球でも高校野球みたいにバントするのですから。
アイアン、ウッドの使い方は下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.mbs.jp/shingol/
    • 0
この回答へのお礼

まだコースに出たことはないのですが、ドライバーは安定してまっすぐ飛びません。
ゴルフはいろいろな攻め方があるんですね。参考になりました。

#4・#5です。

ロングアイアンか、ドライバーが当たるようになったら、新しいクラブを買う方が良いと思います。
    • 0

#4です。

ショートアイアンしか当たっていないのでしたら、これ以上クラブを買う必要はないと思います。

しばらくは10本のままで、ミドルアイアン・ロングアイアン・ドライバーが当たるように、練習してみてください。
    • 0

初心者なら、お持ちのクラブだけで十分ではないでしょうか。

得意なクラブをまず作れれば、次のクラブを考えればよいと思います。

得意なクラブがあるのであれば、それは何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はショートアイアンばかり使用しています。それ以外のクラブでは安定していい玉を打つことが出来ていないのが現状です。

はじめまして。

キャディーをしております。
必要なクラブですが、#1さんと同じく4Wもしくは5W、あとは7Wあたりでしょうか。
距離の長いショートホールやミドル、ロングホールで距離を稼ぎたい時に使えると思います。
ただ初心者さんとのことなのでウッドは慣れないとあたらないかもしれません。
あと、グリーン周りの寄せで使うチッパーなどがあると便利だと思いますよ。
楽しみながら頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショートウッドやチッパーなどは打ったことがないので、一度試してから考えたいと思います。

4Wがあればティショットでもフェアウェイからでも打てますから楽ですよ。

慣れれば4Iを入れてもいいでしょう。私は3W・3Iは入れてません。使い難いのは入れない方が無難です。
ご上達されますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4Wと4Iを試打して検討したいと思います。