プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてこんばんは。
困っておりますので助けて頂けると嬉しいです。

PCはDELLのGX60というデスクトップです。

本日仕事中にPCから目を離した隙に電源が落ちていて、
電源ボタンのオレンジランプが点灯したままの状態でした。
スタンバイかと思い、電源ボタンを押しても反応は無く、
長押ししてみても反応がありませんでした。

電源ケーブルを本体から抜いてみても、オレンジランプは点いたままで、
抜いて暫くしたら消えました。
その後再び刺してみたのですが、刺した瞬間に電源ボタンは
オレンジ色に点灯したままとなり、そのまま点灯しっぱなしです。
そして全く何も反応がありません。

明日からの仕事に差し支えるため、至急直したいと思っております。
何方か助けていただけると大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も仕事でGX60を使用しています



私の使用しているGX60でもたまに起きます
その時はオレンジのランプがついている状態で、背面の下の方にある電圧を切り替えるオレンジ色のスイッチを何回か上下に動かしてみると治るます

スイッチを動かす時はマイナスドライバーが必要です

裏にある診断ランプ(A,B,C,D)は全部グリーンですか?
4つともグリーンになっていれば正常ですがオレンジになっている場合何かの異常が出ていると思います
    • good
    • 0

DELLのコールのコールセンターはインドにあるので、電話代が高くつきます。


メール受付かあるならそちら使う方が良いと思います。
一応原因として、POST(Power on self test)で異常があったためスリープモードになったと思われます。ノートだったら一度、電源抜いて、バッテリーも外して自然放電させます。中に入っている電解コンデンサーを放電させるためです。
1時間もあれば十部放電していると思います。中の電解コンデンサー容量よってはそれ以上かかります。会社退社時にするといいと思います。
CPU回りのコンデンサー3300μファラドくらいあり合成するとそれ以上の容量になつています。
それでもだめなら修理にだした方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

コールセンターはインドにあるんですね。。

本日、結局使ってないPCにHDDだけ載せ替えて
使わせてもらえました。。
折角教えていただけたのに申し訳ありません。

自宅のPCが壊れた際に参考にさせて頂けたので
助かりました!
有難う御座います!

お礼日時:2007/11/07 23:28

私の場合はノートPCですが、似たような症状から復帰させた方法です


デスクトップの場合は不明ですが。

まず全ての周辺機器及び電源ケーブルも全部外します→次に電源ケーブルを外したままで、パソコンの電源ボタンを約10秒間押し続けます、
(この作業はパソコン内部を一度完全放電させてリッセトさせるため)
その後電源ケーブルを差し込んで、通常起動してみて下さい。

一応参考としてアドバイス致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました!

結局、予備のPCを使うことになったので、
原因を特定できるところまでいけませんでした。

ノートPCは使う機会が無いのですが、
今度使う機会があって、同一故障に悩まされた時
役立つ情報だと思います!
有難う御座いました☆

お礼日時:2007/11/07 23:30

使用中に電源が落ちて(?)起動しなくなったというのは


電源系の不良じゃないかと思われます。
なんとなく電源ユニットの交換が必要なのかなーと。

ANo.1さんの放電作業でもうまくいかない場合はDellのコールセンターに
連絡してみるのも手かと思います。
保証期間中なら無償で対応してくれたような。
保証期間はDellのサイトで本体に張り付けてあるタグを入力すれば
参照できます。
期間内なら迷わず電話です。
ただ、オンサイト契約でない場合はパソコンを発送する必要があるかも
しれません。
会社が費用をもってくれるなら、相談してオンサイトですぐにきてもらうのも
いいでしょうね。
まぁ、そこは電話したときに見積もってもらったりして検討すればよいと
思います。

放電のみでうまくいけばいいんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答と暖かいお言葉有難う御座います!

もう3年くらい前のものなので、
恐らく保障は無いと思われます。。

費用はどうなるかわからない状態なので、
明日また様子をみてから決めようかと思います。
コールセンターが一番確実かもしれませんね。

有難う御座いました!

お礼日時:2007/11/06 01:28

下記リンク先の「問題の解決」>「電源の問題」を参考にどうぞ。



GX60 システム ユーザーズガイド
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx60/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難う御座いました!

早速ガイドの方に行ってみます!

お礼日時:2007/11/06 00:28

はじめまして。



電源ケーブル、モニターケーブル、LANケーブル、キーボード、マウス
などなどのケーブルも全部抜いてもう一度挿してみて下さい。

昔、そのような現象が起きたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして
回答有難う御座いました!

一応全てのケーブルを抜いてから
電源ケーブルだけ刺してみたのですが、
その時もオレンジランプが点灯しっぱなしでした。。

しかしそのような現象を体験済みとあらば、
直る確率がありそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/06 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!