dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何年か前にアフラックのがん保険に入っているので特約マックスで1万円コースに入ったのですが、最近EVERの保険料を見たら同じ保障1万円で同じ年齢で加入したとしてEVERの保険料が安いのに気がつきました。特約マックスはがん保険に入ってなければ入れないのに高く、EVERは無条件では入れるのに安いんです。これってどういうことでしょうか?
やっぱり損をしたということでしょうか?
保障内容は同じだと思うのですが、違うのでしょうか?
ちなみに加入したのは46歳くらいだと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特約MAXとEVERは、保障範囲が広い狭いの意味では無いです。


まず特約MAXは、がん以外の病気・ケガの保障です。
なので、がんの入院保障は主契約のがん保険から給付されるために
MAXからは給付されません。なので特約MAXの保険料の方が安くなるのです。
(但し、特約MAXには手術給付金が付いてますが、がんで手術した場合は特約MAXから給付されます。)
他の方も仰ってるように、特約MAXの1入院60日型というのがあります。
このタイプは、同じ60日型のEVERより、特約MAX60日型の方が安くなります。

余談になるかもしれませんが、21世紀がん保険に付ける場合は
「特約MAX21」という名称です。
21世紀がん保険より以前に発売された、スーパーがん保険や新がん保険などに付ける場合は「特約MAX」になります。
この両者のMAXにも違いがあり、「特約MAX21」は主契約のがん保険に上皮内新生物の保障があるために「特約MAX21」では上皮内新生物の保障が対象外となります。以前のスーパーがん保険などに付ける「特約MAX」は、主契約のがん保険は上皮内新生物が対象外となるために、上皮内新生物は「特約MAX」から給付されます。
なので、「特約MAX21」と「特約MAX」を比較すると
上皮内新生物の保障がある「特約MAX」の方が若干、保険料が高く設定されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
私は新がん保険なので、特約マックスです。
知ったがぶりをしてしまい申し訳有りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 08:42

chococochococoさんはすでに手続き等はされましたでしょうか。

   ANo.2様のお答えで
<おそらくchococochococoさんは1入院120日で契約されているでしょうから60日タイプに変更すれば安くなるでしょう。
オススメかどうかは分かりませんが変更はいつでも出来ます。>
となっていますが変更はできません。
どうしても変更したい場合は特約マックスを新たに60日タイプ申し込み、今ご契約の120日タイプを解約するしかありません。
その時は保障の開始日・限度日額等に注意することが必要です。
とにかく、担当代理店によくご相談ください。            

この回答への補足

120日から60日には変更する気はありませんし、まだ変更もしていません。
変更するとしたら、特約マックスからエバーへの乗り換えです。
変更するとしてもまず加入してからオーケーなら今までのを解約するつもりです。
色々ありがとうございます。

補足日時:2007/11/08 09:25
    • good
    • 1

こんにちは ご参考まで



正解としては特約マックスが安いです。
アフラックの場合は純保険料等ほとんど関係ないでしょう。

まず「エヴァー」と「特約マックス」では保障の範囲が違います。
特約マックスではガンの(手術給付金は受け取れますが)入院給付金が受け取れません。エヴァーは受け取れます。
つまりガンで入院した場合、入院給付金の受け取りは以下のようになります。
「がん保険+特約マックス」では がん保険のみ
「がん保険+エヴァー」では がん保険+エヴァー

また1入院限度がエヴァーは60日に対し、特約マックスは「60日」「120日」「180日」が基本で数日プラスされた物や、怪我の手術が90歳までのコースがあったりします。

ですので両者を1入院60日限度で比較すると保障範囲が狭い分特約マックスが安くなります。

おそらくchococochococoさんは1入院120日で契約されているでしょうから60日タイプに変更すれば安くなるでしょう。
オススメかどうかは分かりませんが変更はいつでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
保険料が安くて補償範囲が狭いもので我慢するかどうかですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 17:26

結論から言うと、特約MAXのほうが安いです。


EVERとは1回の入院日数の上限度が違いますよね。60日です。MAXは倍の124日です。
EVERに長期入院の特約をつけた場合は180日型になってしまうので(通院も付加しないといけないし)、120日型のMAXと正確な比較はできませんが、特約というのは新契約料という付加保険料部分のコストが少ない分、単品の医療保険よりは常に割安ですので、例えば日額1000円あたりの純保険料比較では明らかに安くなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
なるほどそういうことですか。
分かりました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!