電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から県外で生活するようになりレンタカー借りることも考えたのですが、節約で親の車を借りて荷物を運ぼうと考えていますが、自分は18歳なのですが任意保険が30歳以上の設定のため乗れません。

なので、何日間かだけ18歳でも乗れるよう年齢を無制限にしたいのですが可能なのでしょうか?
現在は農協の任意保険に入ってます。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

農協にも、「子供特別保険金特約」(子供特約)があるハズなので、一度確認してみてはどうでしょうか?

子供特約とは、運転者の年齢条件とは別に、自分の子供だけに新たに年齢制限を設定出来る特約です。

例えば、18歳のあなたが、30歳未満不担保の保険に加入している家族の車を運転して事故を起こした場合、当然保険が適用されません。

そういった場合に保険を適用させようと、保険の条件を全年齢担保に変更してしまうと、一気に保険料も跳ね上がってしまいます。

そこで、子供特約で契約者の年齢条件(30歳未満不担保)はそのままに、自分の子供にだけ新たに年齢制限を設定すれば、保険料も低く抑えられるというわけです。

ちなみに「子供」というのは、「被保険者またはその配偶者の同居の子供(別居未婚の子を含む)」となっている事が多いので、ご確認下さい。

他に、子供追加特約を適用できる条件は、主に下記のようになっています。

1.記名被保険者が個人(会社法人はダメ)であること。
2.ノンフリート契約であること。
3.運転者年齢条件が付帯されていること。
4.特約の対象となる車両が、子供が自分で所有している車両ではないこと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
大変、参考になりましたm(_ _)m

農協に電話1本入れれば変更可能です。

というか、何で農協の保険担当に聞かないでここで聞くのか。。。わからん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。農協に連絡したら電話受付が終了してたからか繋がらなかったためです。
ここで聞くのって問題あるのですかね?