アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に新築分譲マンションに引越し、先月末に第一回目のアフターサービスのチェックがありました。その時に3箇所フローリングの床鳴りを指摘し、業者の方に修理してもらいました。
(フローリングはマンション用のフローリングで、フローリングの下にクッションのようなものがあり、歩くとふわふわしているものです。)
(修理の方法はフローリングの板の境目にカッターで切れ目を少し入れ、注射器のようなもので接着剤?のような液体を注入するという修理方法です)

対応してもらった2・3日後に、3箇所中、2箇所でまだ音がなります。
その他にも1箇所鳴るところがでて来ました。
管理会社に連絡はしたのですが、また修理になるという事です。そこでお聞きしたいのですが、

(1)木だからしょうがないと業者の人は言い張っていましたが、新築のマンションで数ヶ月しかたっていないし、特に加湿器とか使って湿気が多いわけでもなく、かといって家の中が乾燥しているわけでもないのに、こんなに床が鳴るのでしょうか。
(歩くと=体重がかかると「ギュ~」「キュ~」「キュッキュ」とか鳴るのです)

(2)直してもらったはずなのにまだ音が出るということは直し方に問題があるのでしょうか?今後何回も何回も連絡して修理して・・・と考えるとうんざいしますし、買ってから何年後かになるならまだしも、新築で買ってまだ数ヶ月なのに、何でこんなに鳴るんだよ!とイライラしてしまいます。
以前、木と木の間に紙みたいなものを入れて防ぐという質問・回答をみましたが、その修理方法の方が床なりはおさまるのでしょうか?

(3)このギュ~とかいう音はしょうがないのでしょうか。皆さん音がなっているのでしょうか?このまま我慢しないといけないのでしょうか?
鳴ってるからと業者に連絡して、家に来てもらって直して・・・それだけでも手間もかかるし、直す日は家にいないといかないし・・・、それに直しておさまればいいですが、今回の様に今まで同様に音がなるのであれば修理してもらう必要がないじゃないかと思ってしまいます。

(管理会社に、うち以外に床鳴りの報告はないかと聞きましたが、「あることにはありますが、多くはないです」とかなり言葉を濁されましたのではっきり他のお宅も鳴っているかはわかりませんでした。)

(4)うちが音が鳴る事によって、階下の方には音は響いたり何か支障はないのでしょうか?

ご存知の方、業者の方、何でもいいのでご意見お願いします。

A 回答 (7件)

No.6さんへ


urusonpo12へ
>断面図を口頭で説明させていただくと、(下から言います)
>階下のところから、

>ビニールクロス ←下階の天井仕上げ
>プラスターボード約9.5mm ←通常壁にはPB12.5で天井でPB9.5。
>空気層(棒?のようなものが入っていて上と下を支えていて間が空気>層になっています) ←吊りボルト
>コンクリートスラブ約200mm ←床スラブ
>フローリングLL45

と解釈したのでNo.4で直床と言いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。
業者も「直床」と言っていたと思いますので、間違いないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 11:43

>ビニールクロス


>プラスターボード約9.5mm
>空気層(棒?のようなものが入っていて上と下を支えていて間が空気層になっています)
>コンクリートスラブ約200mm
>フローリングLL45

これは壁の仕様でしょう!プラスターボードは石膏ボード、ビニルクロスは壁に張るシートです。

床の仕様を教えてください。

スラブとの間に束があるのであれば、直床工法ではありません。
鋼製束による置き床工法(二重床工法)です。

>フローリングの下にクッションのようなものがあり、歩くとふわふわしているものです。
前に済んでいたマンションも同じフローリングでいた、遮音を上げるためにクッションが入っています。
音は鳴ったことはありませんが、表面が薄いので、経年劣化ではがれたりしやるいです。

捨て板がゆがんでいるか、接着剤が足りなかったか、釘が足りなかった、施工が悪かった だと思います。

ポイントポイントに接着剤を塗るのではなく、ある程度の範囲でフローリングを交換してもらうことを提案してはいかがでしょうか?
その時に捨て板の状況も確認できると思います。

あと、フローリングは5年くらいで色(仕様)が変わってしまうので、10年後位に一部はがれたりすると、チョットみっともなくなります。

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いなく床の仕様のはずです。
二重床ではなく、直床工法のはずです・・・。

表面が薄いから劣化して剥がれやすいのですね。
業者にもう一度見てもらい相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 11:38

原因)


マンションの床鳴りや軋みの原因は、床下地(コンクリート)に不陸、凸凹があることが考えられます。また、メーカー等のガイドラインが守られておらず、フローリングの貼り方に間違いがあったり、隙間がないことが考えられます。フローリング材そのものが欠陥品である場合もあります。

対策)
対策としましては、床のレベル(水平性)を確認し、まず原因を特定します。その後、建物本体の歪みから発生しているものでなければ、床を剥がし下地コンクリートを調査し、それぞれレベルを確保した上で、適切な貼りかえをすれば必ず改善されると言ってよいでしょう。最も多い床鳴り原因は床の貼り方において、実(さね)や際(きわ)の隙間をしっかりとらずメーカーやJASS法の規定通り貼られていないケースです。繰り返しになりますが、適切な補修を行えば必ず床鳴り、軋みは収まります。

・・・上記、ある修理業者サイトからの抜粋です。

仰々しいですねえ、大仕事ですよ、これは修理業者目線からの見解ですので仕方が無いでしょうか。一応参考に載せてはみましたが。

一般に木造住宅ですと柱、梁の割れ音も含め1シーズンは様子を見るべきと考えます。
>新築のマンションで数ヶ月しかたっていないし
数ヶ月しか経ってないので材も落ち着かないと言う事です、良くある事です。
(拙宅でも4年前の改修時、膨れや鳴りはありました、幸い修理で直りましたが)

かと言って待っている(我慢している)身としては辛いですし、原因が材の収縮膨張のみとは限らない、1シーズン経て尚ひどくなる可能性もあり得ます。

原因が特定出来ない限り無駄骨が増えそうですね。
メーカー+施工業者に見てもらうのが一番ですが、御相談されては如何でしょう、お願い出来ないでしょうか。

繰り返しますが1シーズン(一年)位で何もせずとも納まる可能性はあります。
少しづつであれ音が日々(月単位ですか)小さくなる事が確認出来ればその確率は増すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>数ヶ月しか経ってないので材も落ち着かないと言う事です
そういう考え方もありますね。参考になります。

もう一度業者に見てもらおうと思いますが、1シーズンくらい様子を見るということも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 11:35

>RCとはなんでしょうか?


鉄筋コンクリート造です。

>の順番に床が構成されています。問題ありますでしょうか?
問題はないです。直床工法です。

下地に問題ありますか?
すいません。間違いました。正しくは「下地の施工に問題が有るかもしれません」です。

修理で直らないのであれば、剥がすしか方法はないですね。
通常のマンションのフローリングは部分的に剥がすのは難しいと思うのですが…
一度業者さんに相談してみてはどうですか。

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/genre/04/04.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RCはコンクリート造ということですか、勉強になります。
剥がすしかないですか・・・。
一度業者に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 11:34

うぐいす張りが上手な施工屋ですね。



天然木材の張り合わせ悪い場合 ギ~  キュ~ 音 
あえて音を出すのも難しい施工なのですが・・・・

予算のある一般住宅では一切音はしません。
薄い材料を使うとゆがみから音が鳴ります。 
または
一般材料でも通常、鳴らない様に、ガッチリ止めて施工しますが
支える材料でだんこになってる場合クギで打ってると音がします。
吸音で支えてますが
ボード張り合わせに時か付けの場合ガッチリしても少しのだんこでも
有ると鳴る場合があります。 
ボンドでべとべとにして普通はつけます。
いずれにしても剥がすしか方法は無いです。 
 

 
 


修繕方法 音がする板ははがして施工直し。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釘は使ってないそうです。
剥がすしかないのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 11:32

マンションはRCですよね?


RCの躯体(床)にセルフレベリングをしてフローリングを貼っているのか、
置き床工法でフローリングを貼っているのかは確認できますか(断面図等で)?

どちらにしろ下地に問題が有る場合が多いと思います。
下地を補修する場合、フローリングは全面貼替になります。ですので
業者はあいまいな返答をしているのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
RCとはなんでしょうか?全くの素人なのでよくわからないのですが・・・。すみません。
補足させて頂きますので宜しくお願いします。

断面図を口頭で説明させていただくと、(下から言います)
階下のところから、

ビニールクロス
プラスターボード約9.5mm
空気層(棒?のようなものが入っていて上と下を支えていて間が空気層になっています)
コンクリートスラブ約200mm
フローリングLL45

の順番に床が構成されています。問題ありますでしょうか?

下地に問題ありますか?
宜しければ再度ご回答頂けるとあり難いです。宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/06 14:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
補足させて頂きますので、宜しければご回答頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/06 14:22

(1)無垢材ですと仕方のない面はあります。

マンション用のフローリングというのがフロアー材という合板ではなく15mmの無垢材などを指しているのでしたら、施工業者の不備とは言えません。

(2)一般的な補修法です。床を完全にはがして直すという方法もあります。また、無垢材でしたら買って一年間放って置くと鳴らなくなる場合もあります。

(3)ボンドが切れている場合などはパキパキと鳴ります。今回の場合は材料の膨張などが原因でしょうか。そんなことは全く気にしない方もいるため(生家が古い無垢材の家の方などは、多少の音は本物の証として気にならないようです)、不快に感じるかどうかには個人差があるでしょう。

(4)下の階までは聞こえません。


 最後に、床鳴りは手を抜いたら鳴り、しっかり作れば鳴らないといったものではありません。鳴るときは鳴り、音の大きさもさまざまです。
 粘り強く修繕するのがストレスになるようでしたら、鳴る周辺の床を取り替えてみるしかないですが、また鳴ることもあります。対応は問題ないようなので、しばらく様子を見ることをお勧めします。
 

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。
もし宜しければ再度質問させて下さい。ご回答いただきました、
(1)について
断面図を口頭で説明させていただくと、(下から言います)
階下のところから、

ビニールクロス
プラスターボード約9.5mm
空気層(棒?のようなものが入っていて上と下を支えていて間が空気層になっています)
コンクリートスラブ約200mm
フローリングLL45

の順番に床が構成されています。問題ありますでしょうか?
合板とか無垢材とかはよくわからないのですが、この説明でわかるでしょうか?

(3)ボンドが切れているとパキパキ鳴るということですが、ギューっという音以外に、パキパキと音がする時があります。
例えば夜中寝ていて朝おきて歩いた場合(夜中誰も床を歩かなかったという状況)、朝床を歩くとパキパキと音がなるのです。
しばらく歩いていると音がしなくなる。
つまりしばらく歩いていなくて、その後歩いた時にパキパキ音がする。
この音は放っておくと何か問題がありますか?
ボンドが切れているという状況はよくないのでしょうか?

もし宜しければ再度ご回答頂けるとありがたいです。

補足日時:2007/11/06 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足させて頂いたので宜しければご回答頂けるとありがたいです。

お礼日時:2007/11/06 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!