プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションなどの第3種換気設備について
個室など換気設備を使って排気するのですが、給気について・・・・
給気→自然給気口を設置しようと思っていますが
取り付け高さは排気ダクトの吹き出し高さと同じでいいのでしょうか?
自然給気についての取り付け高さについて 詳しい資料などがあれば
教えて下さい。

A 回答 (4件)

火気使用室の場合は給気は天井高の1/2より下ですが、


シックハウスの新鮮空気はH1600以上からとります。

資料は見つけたら再投稿します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1600以上 この数値がほしかたのです。

お礼日時:2007/11/08 09:35

#3さんありがとうございます。



自分で書いておいておかしいなと思いました。

確かに拙宅のキッチンの給気口は腰あたりについており、他は肩の位置についています。
    • good
    • 0

http://www.kita-sumai.com/04_download/pdf_files/ …
57ページ下の方に書いてますね。
3種の場合ここでは明確な数字はありませんが一般に冷気の感じ難い高い位置から調整して適切な場所へ導いていく(理想的な空気の流れを作る)、となりますね。

前の方の回答は「調理室」(火気使用室)の場合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと迷いながら設計していたもので・・・・

お礼日時:2007/11/08 09:40

これだと思います。



換気設備を設けるべき調理室等に設ける換気設備(令20 条の3第二項)
1.給気口(新鮮空気の取入れ)は、天井高さの半分以下
2.排気口は、天井・天井から下方80cm 以内の高さに設ける。
かつ、換気扇等を設けて、直接外気に開放し若しくは排気筒に直結し、又は排気上有効な
立上り部分を有する排気筒に直結すること。

参考URL:http://133.43.55.78/asano_lab/photoes-jiyukenkyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!