アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在カブ90に乗っております。
そのカブ90ですが、走り始めてしばらくしてからの信号からの発進時や、坂道などでシフトアップで2速、3速に入れたとき少しの間カリカリカリとノッキングのような音がします。
僕は10km/hで2速、20~30km/hで3速にシフトチェンジしています(平地の時)が、そのカリカリカリといった音は平地だと40km/hくらいでなくなります。
今年の4月に中古で買いましたが、もう4回くらいオイル交換したり、チェーンを調整してもらいましたが、いっこうに直りません。
パワーを出そうとしている時に音が鳴っていると思います。
音はしますが、走る分には今のところ問題ありません。
これはノッキングでしょうか?だとするとハイオクを入れるべきでしょうか?
長々した文章になって申し訳ないのですが、似たような経験をしたことがある方などおられましたら、話を聞かせてください。またバイクに詳しい方など皆様からの見解をお待ちしております。

A 回答 (3件)

カブに限らず4ストエンジン全般に言えることだけど、


点火時期の問題っぽい。
点火時期いじった?
ところで質問者様のバイクは改造車?
ノーマル車でなるっていう事はクランクのねじが緩んでない?
又はその周辺。左のクランクカバー外して点検してみたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古なのでいじっているor改造しているかは分かりません。
自分で点検はちょっと怖いので今度やってもらおうと思います

お礼日時:2007/11/06 16:31

私はカブ90を105ccのボアアップキット組んで乗ってました。



その時は当然圧縮比があがっているので、レギュラーガソリンだとチリチリキンキンというノッキング音がしてましたのでハイオク入れてました。

無改造ということでしたら経年変化で、カーボンとかの堆積で圧縮比があがり気味になっているんだと思います。

ハイオク入れ続けるか、経済性考えるなら(この先ずっと乗る予定なら)オーバーホールしてもらうと良い思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
改めて質問ですが、オーバーホールって何ですか?
また、レギュラーガソリンが残っている上から、ハイオク入れても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/11/07 18:00

私は3速のカブ90に乗ってます。


1速は25キロ2速は50キロぐらいまでひっぱって最高は85キロぐらいまで出してます。
リヤタイヤを2.75/17に替えたのでちょっとハイギアになってると思います。 で そういう音はしていません。
もっとエンジン回して走ればいいのでは。
4ストミニ系のエンジンは回して乗るものだと思ってます。
でもあんまり気になるならバイク屋さんに乗ってってみてもらうのが一番だと思います。
回答になってなくてゴメンです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと回すようにしてみます

お礼日時:2007/11/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています