プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANAの自社養成パイロットの試験を受けようと思っています。
一次試験の時はスーツを着ていくべきなのでしょうか?それとも私服でいいのでしょうか?
公務員試験の場合は私服が普通だったのですが、民間を受けるのは初めてなので悩んでいます。

A 回答 (1件)

私は四次試験で落ちてしまいましたが、一次試験はパソコンか何かで受けるものだったと思いますので私服でも構わないです。

ただ、特に詳しい情報がない場合はどんなことにも対応できるスーツがいいです。たまに、説明会や懇親会等でぜひ私服でお越しくださいという案内もありますが、そういう時は落ち着いた感じの私服で行くといいです。私服と指定してある中でスーツを着るのは融通が利かない人間と思われます。ただ、そういった会場には採用担当の方が100%いらっしゃいますので私服とはいえ、あまり学生ちっくな服装で行くと・・・残念ながらちゃんとチェックされちゃいます。だからと言って落ちるわけではありませんが、こういったところで素の人間性を見ているので説明会・懇親会はなかなか難しいところです。

もし一次試験をクリアされましたら、それ以降は絶対スーツ着用です。できることなら、スーツはリクルート用ではなく5,6万円くらいのちょっといいモノ(できれば10万円くらいがベスト)、シャツも色つきではなく白、靴も黒、髪型も長すぎないさっぱりしたものにしましょう。第一印象は、数秒で決まります。その一瞬で悪い印象を持たれれば、相当優秀であるか口がうまいか出ない限り挽回することは難しいでしょう。どの企業の入社試験を受ける時も一緒ですが、特にパイロットのような安全に直結する職業の場合はきはきした挨拶・身だしなみ・態度は重要です。古臭いと思われるかもしれませんが、面接で入室する際うるさくない程度の大きな声であいさつすると印象も違ってきます。

一次試験以降の試験内容は、会社との約束で口外禁止ですので詳細についてはお楽しみです。みんなの就職活動なんとか・・・では内容を明らかにしている輩もいるみたいですが・・・。

最後に、面接等いろんな会社を受けられるかと思いますが鉄則はその会社の建物に行く間、いる間、帰る間にいる人すべてその会社の社員であると思っていくとうまくいきます。家に着いてから、ダラーを気を抜きましょう。会社のトイレ、休憩室なんていうのもなかなか伏兵が・・・四面楚歌といったところでしょうか。ぜひぜひ、内定をゲットしてくださいね!いまから、バランスのよい食事、規則正しい生活をしていないと体で落ちますよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
一次試験以降の内容って口外禁止だったんですね・・・ネット見てたら普通に載ってたんで知りませんでした・・・笑

やっぱりスーツはいいやつを着たほうがいいのですね!学校の先生にも言われました!

就職活動は緊張ですけど誰もが通る道ですし、四面楚歌を忘れずにがんばりたいと思います!ありがとうございました!!