プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職初のため本当に基本的なことかもしれませんがおしえて下さい。

今の会社を秋までに辞めたいと思ってます。
理由は結婚するにあたり今の会社では給与・業務内容とも不安だからです。
男なのでやっぱ稼げて、それなりに子育ても参加できる会社に転職しようと思ってます。

そういう会社への面接だとやはり深夜や休日はありえないと思うので
平日の面接になると思うのですが、
みなさまスーツでないお仕事の方は途中で着替えられますか?

自分は営業ですが、内勤の日は私服OKな会社で
何もない日にスーツで早退してったらばれるのではないかと思ってます。

しかしスーツを別で持っていくのも荷物が多く目立つ…
みなさまどうされてるのでしょうか?

ちなみに職場で早退する人はあまりおらず、とても目立ちます。

A 回答 (4件)

早退せずに休めばよいでしょ
有給休暇は残ってないのですか?

• 0

・外勤の日(スーツで出勤する日)に合わせて面接予定を組んでもらう

・「役所に行かなければいけないので」と言って早退する
・「これから法要があるので」と言ってスーツを会社に持ち込む
・駅のロッカーにスーツを預けておき、トイレで着替える(同僚に見つかったら「法要で」で切り抜ける)

まともな会社であれば転職者に配慮して面接日程を柔軟に組んでくれるので、
面接日程の要望はきちんと聞いてくれますよ。
それが出来ない会社は強圧的で転職に適さない会社、ということです。

また、あえて休日や平日の夜に面接を設定してもらい、その時の会社の様子を見るという手もあります。
その会社の勤務時間外に面接日を設定して、社内の様子を観察するのです。
きちんとした会社であれば、社内は閑散としているはず。
社内の様子を見るいい機会が面接なわけですしね。

いい会社に巡り合えるとよいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

・「役所に行かなければいけないので」と言って早退する
・「これから法要があるので」と言ってスーツを会社に持ち込む

それ思いつきませんでした。
ありがとうございます!

私も転職経験者ですが、その転職は会社に退職届を出すまで全く気付かれませんでした。

結局あるときの賞与が出たその日に退職届を出して周囲が吃驚ということになりました。
それができたのは、採用試験や面接をすべて夜間や週末にしてもらったからです。
中途採用は現職有が多いので、結構こちらの事情を考慮してくれます。
あなたにどうしも採りたいというだけの魅力があれば休日にでもあってくれます。
また面接は今の仕事に自信があれなスーツでなければダメということもありません。仕事先から駆け付けたのでと言えば、仕事着でもまずいことはありません。
どのようなルートで応募するかにもよりいますが、応募の際にこちらの事情を丁寧に説明して、できる限りの協力をお願いしたいと言って見ましょう。

ちなみに私の転職時には、募集の年齢を超えていたのですが「きっと気に入ってもらえると思うので面接だけはさせてほしい」という手紙を入れて応募したら、本当に採用されました。
要はあなたにそれだけの熱意があって、会社に採用したいと思わせる何かがあればやり方はあるということです。
    • 0

ホテルのトイレには、結婚式の参列者が着替えられるスペースが設けられていることがあります。

勤務先か応募先企業のそばにホテルがあれば、そこで着替えをされてはいかがでしょう。

>自分は営業ですが、内勤の日は私服OKな会社で
>何もない日にスーツで早退してったらばれるのではないかと思ってます。

絶対にばれますね。
今までの勤務先で、何度もありました。
常にジーパン・スニーカーの人が、ある日突然スーツで着て、午後イチくらいでそそくさと早退…
まぁ、同僚社員は全員気づいていますが、皆優しいので何も言いませんけど。

ちなみに自分はスーツが必要ない職種でしたので、面接にスーツを着たことがありません。
しかし、何度か転職しています。運がよかっただけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのトイレ!
なるほど!

ありがとうございます。

というか、やっぱスーツはばれるんですね。