アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男)です。

同僚(女性)のお父さんが亡くなりました。同じ部署に同僚はいます。
そのお父さんの御通夜には出席すべきでしょうか?
個人的には行かなくても良いと思っていますが、常識ならどちらでしょうか。お教え願います。

A 回答 (4件)

他の同僚相談して下さい。


迷っていらっしゃるようですが
迷ったら御通夜だけでも出席すべきです。
    • good
    • 5

これは親しいとかどうかではなく、儀礼的なものと考えています。

行った方が良いと思うのであれば行って下さい。行く必要が無いと思うなら行かなくてもよいでしょう。迷っているなら行った方が無難です。私は今まで何度か転職してますが、いずれの会社でも葬儀の時は、同じ部署の人がお手伝いを申し入れて受付や案内をしました。
    • good
    • 5

>同じ部署に同僚はいます…



その部署は、あなたとその女性の二人っきりですか。
そうではないのなら、他の同僚と相談してみましょう。

親戚でなく会社関係の冠婚葬祭は、それぞれの会社や社員の考え方が千差万別で、こうしたらよいという正解はありません。
正解があるとすれば、その会社での前例にならうなど、仲間同士で歩調を合わせることです。
皆が行くなら行く、誰も行かないなら行かない、代表者が 1人か 2人だけ行くならその人たちに任せることです。

行くにしろ行かないにしろ、とにかく同僚に聞いてみましょう。
    • good
    • 1

葬儀には出席するという前提でしたら、行かなくても良いです。


どちらかには出席すべきですね。
どちらかと言えば葬儀(告別式)の方です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!