プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、hpのs3140というデスクトップパソコンを購入しました。
そこでメモリの増設を考えているのですが、わからないことがあったので質問をさせて下さい。

メーカーはバッファローでD2/667の1Gを購入予定です。
オークションで見ていたら
D2/667-1G DDR2 1GB PC2-5300 hynix と
D2/667-1G DDR2 1GB PC2-5300 ELPIDA  とで
hynixとELPIDAの違いがよくわかりません。。。
購入をするのはどちらがいいのでしょうか?

また購入するメーカーも特にバッファローがいいというわけではないので『ここのメーカーいいよ!』ってとこもあったら教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

>hynixとELPIDAの違いがよくわかりません。

。。
規格の違いではなく「メモリチップ製造メーカー」の違いです。
好みがありますので。
    • 0

型番の最後に書いてあるhynixとかELPIDAというのは、先の回答者の方も書かれておられますがメモリーチップのメーカーです。

バッファローはこのふたつのもので相性問題を乗り越えようとしています。
メモリーというものは相性がかなり関係する部品でして、いかに大きな容量のメモリーを組み合わせても相性が合わないと、パソコンの起動そのものができなくなるほどの大きな問題を抱え込んだりします。

まずは、購入される前にパソコンの中を覗いてみて、メモリーにどこのメーカーのチップのものが採用されているのかをみられることをお奨めします。
hynix,ELPIDA,SAMSUNGなどのものが使われていれば、まずは善良なパソコンメーカーかな。
参考のためにかきますけど、DELLなんぞはこのhynixを使用しています。
同じメーカーのものを増設すれば、まずは相性問題はパスするのではないでしょうか。

購入メーカーとしては、このバッファロー(メルコ)の他には、I/Oデーターのものが保証関係はしっかりしています。
高いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
購入前に一度のぞいてみます!

>購入するメーカーも特にバッファローがいいというわけではない

それなりに保証してくれるし、バッファローでええんじゃない?
それで心配なら、とっても高いメーカ純正品でもどうぞ

>オークションで見ていたら
ん~。自分で何か問題が起きた時に、ケツも拭けない初心者が
手を出すモンじゃあないと思うなぁ
    • 0

オークションで買うんだったら、PCショップでバルク(ノーブランドじゃないよ)品に相性保障をつけて買ったほうが安心です。

値段も大して変わらないんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になりました。
も少しいろいろ検討してみたいと思います!
ありがとうございます!!

OSはVistaですよね?
メーカー仕様上では最大2GBの搭載が可能なデュアルチャンネル対応のパソコンのようです。

現状で512MBが1枚もしくは2枚載っているなら状態なら、1枚3千円台くらいの1GBの同じものを2枚購入して今付いているのと全部付け替えるのが良いと思います。

バッファローにこだわる必要は無く、むしろPQC、UMAX、CFD、サムソン、トランセンド等の値段&品質のバランスがとれていて比較的安価なメモリーでトータル2GB搭載にした方がよっぽど賢いPCユーザーになれると思いますよ。

価格コムやコネコネットで検索かければ出てきます。
中古品のオークションよりは新品の通販のほうが良いです。

• 0
この回答へのお礼

72ric4001fgさん、いろいろ調べてくれたみたいで、質問時にスペックをもっと書くべきでした。
すみませんでした・・・
そしてまたいろんなアドバイスを下さって本当に感謝しております。

上記を参考に購入しようと思います!
私の思ってた通りの回答をしてくれてありがとうございました!!