プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場に鏡を付けようと思います。
下部の留め金は目地に付けるとして、
上部はどうしてもタイルに穴を開けねばなりません。
下地はコンクリートです。
 そこで、DIYに行ってガラス用ドリル刃を買ってきました。
説明してもらったのですが、開けたい場所の回りに貼り(フェルトのようなもの)それを押さえる物を買い忘れました。
 何とかならないかな~と思っています。
手動がいいですよと言われたのですが、これも持ってないので買ってきた方が良いでしょうか。
 それとも、模型作りに使うルーターの刃をダイヤに変え、気長に削ればなんとかなるでしょうか。

A 回答 (4件)

ガラス用ドリル刃を購入されたという事はドリルはお持ちですよね。


何十箇所も穴を開ける訳ではないのでコンクリ-ト用のドリル刃で
充分でしたが・・・。

タイル壁の穴を開ける位置に布ガムテ-プを適当な大きさに切って貼り
穴を開ける位置にドリル刃を垂直にあててドリルを低速でゆっくりと回
転させながらタイルの粉が落ちだしたら徐々に回転を上げていきます。

既にガラス用刃を購入されていますので、その刃で取り合えず穴あけを
してみるとよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の暖かいご助言のもと、パーフェクトにできあがりました。
ガムテープが心理的?安心感につながりました。

お礼日時:2007/11/08 19:55

こんばです、^^、


ちょっと確認したいのですが?

>ガラス用ドリル刃を買ってきました

たぶんダイヤモンドドリルかと思いますが、
これは、タイルに穴を、開けるのには、十分ですが、下地のコンクリートはコンクリート用ドリル刃に交換して、
振動電動ドリルなどを使うのが通常です、

穴の大きさにもよりますが、直径5mm深さ30mm程度でしたら、普通の電動ドリルでも可能と思います、
ルーターでもダイヤ歯で可能です、

カガミを、エポキシなどの接着剤とか超強力両面テープではだめかな。

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の暖かいご助言のもと、パーフェクトにできあがりました。
皆様に20点差し上げたい気持ちです。

お礼日時:2007/11/08 19:58

まず、「ビスコン」(水場なのでできればステンレス)と「コンクリートキリ」を準備しましょう。


いきなりタイル面にドリルを突きつけても、すぺってうまくいきません。
空けたい場所にあらかじめ傷をつけます。(釘などを当ててハンマーで軽くコツンと)
するとキリの先がすべらなくなります。
タイルの目地に当てられるなら傷をつけなくてもそのままいけます。
タイルを貫通するまでは振動をかけないほうが安全です。(タイルにヒビが入ることがあるので)
下地に当たったら振動をかけます。

振動ドリルは安価のものもありますが、長持ちはしないです。
レンタルできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の暖かいご助言のもと、パーフェクトにできあがりました。
皆様に20点差し上げたい気持ちです。

お礼日時:2007/11/08 19:59

下地コンクリートでタイルの穴あけでしたらコンクリートドリルの刃と振動ドリルを使いますよ。

振動ドリルを持ってない場合はホームセンターで貸し出しするような所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の暖かいご助言のもと、パーフェクトにできあがりました。
皆様に20点差し上げたい気持ちです。

お礼日時:2007/11/08 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!