プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、初めまして!!いい歳してバイクに目覚めてしまった者です。
バイクの後輪が後ろに延長されている改造を雑誌でよくみるのですが、
その改造の名称、費用、キットがでているバイク(できればホンダ)
また、法的には二輪は最大、全長何メートルまでできるのでしょうか(トライク、サイドカーの場合は?)???

長々、すみませんお願いいたします。

A 回答 (4件)

通称ロンホイ(ロングホイルベース)の事ですね

ホンダだとフォルツァなどがロンホイ化されてますね
ウォンウォン系だとCBR1000などでもありますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!ロンホイで色々さがしてみます
大変、参考になりました!

>法的には二輪は最大、全長何メートルまでできるのでしょうか

下に表記した自動車とは原動機付自転車、軽車両を除く動力のある車両全てなので自動二輪はココに含まれます。

道路運送車両法 (昭和二十六年法律第百八十五号)第三章 の規定に基き、道路運送車両の保安基準を次のように定める。

第二章 自動車の保安基準

(長さ、幅及び高さ)
第二条  自動車は、次に掲げる状態において、長さ(セミトレーラにあつては、連結装置中心から当該セミトレーラの後端までの水平距離)十二メートル、幅二・五メートル、高さ三・八メートルを超えてはならない。
 一  空車状態
 二  はしご自動車のはしご、架線修理自動車のやぐらその他走行中に格納されているものについては、これらの装置を格納した状態
 三  折畳式のほろ、工作自動車の起重機その他走行中に種々の状態で使用されるものについては、走行中使用されるすべての状態。ただし、外開き式の窓及び換気装置については、これらの装置を閉鎖した状態
 四  車体外に取り付けられた後写鏡、第四十四条第五項の装置及びたわみ式アンテナについては、これらの装置を取りはずした状態
 2  外開き式の窓及び換気装置、後写鏡並びに第四十四条第五項の装置は、それぞれ次に掲げる状態において、その自動車の最外側から二百五十ミリメートル以上、その自動車の高さから三百ミリメートル以上突出していてはならない。ただし、その自動車より幅の広い被牽引自動車を牽引する牽引自動車の後写鏡に限り、被牽引自動車の最外側から二百五十ミリメートルまで突出することができる。
 一  外開き式の窓及び換気装置にあつては、開放した状態
 二  後写鏡及び第四十四条第五項の装置にあつては、取り付けられた状態
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!長文な法令、本当にありがとうございます。むづかしいですが、理論上12Mまでいけるということでしょうか?大変、参考になりました!!!

ロンホイとも言いますがロンスイ(ロングスイングアーム)とも言います。

検索等のご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

ご参考までに

ハーレーにロングスイングアーム付けてます。
陸運局で改造申請もしました。

格好は良くなりますが、高速走行で後輪がぶれます。
当然コーナーリング性能が悪化します。
モノにもよるでしょうが、性能よりも見た目重視の方向きのパーツかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!