痔になりやすい生活習慣とは?

バネの伸びx、張力X、とした時、X=kxが成り立つ。kは温度Tに依存する。
この時のバネのヘルムホルツエネルギーF、内部エネルギーU、エントロピーS、をxの関数として求める時、X=(∂F/∂x)T (Tは括弧の右下)までは求まったのですが、それ以降が進みません。。。多分、順序的にはこれからF→S→Uと求めていくのでしょうが、どう進めばいいかわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

訂正

変形が断熱変化(可逆変化の場合)
kx=(∂U/∂x)Sから
U=U0+1/2kx^2
ではxの変化にともなって温度がかわり
kの値も変化するので
簡単に積分できませんでした。
(断熱線にそってk 一定として
いるので間違え)
    • 1

dx伸ばすに必要な仕事

dW=Xdx(=kxdx )
TdS=dU-dW
dU=dW+TdS=TdS+Xdx
X=(∂U/∂x)S [→kx=(∂U/∂x)S]
変形が断熱変化(可逆変化の場合)
kx=(∂U/∂x)Sから
U=U0+1/2kx^2
ヘルムホルツの自由エネルギーは
F=U-TS
dF=dU-TdS-SdT=-SdT+dW
=-SdT+Xdx[=-SdT+kxdx]
X=(∂F/∂x)T[→ kx=(∂F/∂x)T]
S=-(∂F/∂T)x
Maxwellの関係式は
(∂S/∂x)T=-(∂X/∂T)x
[→(∂S/∂x)T=-x(∂k/∂T)x]
kの温度依存性を
β=-(∂k/∂T)x
とすれば、
(∂S/∂x)T=βx
等温変化の場合、
F=F0+1/2kx^2
S=S0+1/2βx^2

ちなみに
Gibbsの自由エネルギーは
G=F-Xx
dG=-SdT-xdX
x=-(∂G/∂X)T
S=-(∂G/∂T)x
Maxwellの関係式は
(∂S/∂X)T=(∂x/∂T)X
線膨張率
γ=1/x・(∂x/∂T)X
とすれば、
等温変化では、
dX=kdx
(∂S/∂x)T=-βx
(∂S/∂X)T=γx
1/k・(∂S/∂x)T=γx
(∂S/∂x)T= kγx
S=S0+1/2・kγx^2
β=kγの関係がある。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!
全微分を積分するんですか…思いつきませんでした!!
とっても詳しい説明ありがとうございました!!
ギブスの自由エネルギーの導き方まで、教えて頂きありがとうございます!!