プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今妊娠中です。(10週目と6日)
金銭的に余裕がなくて入院助産制度の申し込みをしようかな・・・
と思っております。
この場合区役所に行けばいいのでしょうか?

また、入院助産制度で出産されました方がいましたら教えて下さい。
(1)お金を払って出産された方と入院助産制度で出産した場合の違いはあるのか?
(2)看護婦さんや先生の態度の違いはあるのか?
(3)入院中に出てくるご飯は違うのか?(ご飯が違うと聞いた事があるので・・・)

経験された方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そうです。

福祉事務所や、区役所です。
区役所に、電話して下さい。
手続きに必要な物を教えてくれるはずです。
入院中の食事などは、分かりませんが、病院におごってもらう訳じゃないので差は無いと思いますよ。
産むところは指定された病院なので、先生も慣れっこなのでは。
私の周りでは、助産制度を受けれた人がいないので、はっきり言えませんが・・・。
なぜなら、基準が結構厳しいんですよ。
保険証を持っている人なら、社会保険でも、国民健康保険でも、出産後、30万位貰えますよね。それが貰える人はダメらしいです。
前年の所得税が1万6800円以下とか・・・。
生活保護を受けているのなら、絶対大丈夫だと思うのですが・・・。
でも、本当に困っているのなら、すぐに、区役所へ問い合わせして下さい。
受け付けが予定日の4ヶ月前から退院日までで、退院してからは受け付けないらしいです。
住んでいる所で多少違うと思いますが、もう産まれそうだから、早めにね。

ファイト。。。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
近くの区役所に問い合わせてみます。
詳しく教えて下さって本当に有難う御座いました。