限定しりとり

初めまして、初書き込みとなります、今年20歳になる大阪在住男です。

私は高卒後、大学入学、すぐに中退をし、当時バイトしていた
ゲームセンターにて就職、転勤で長野県に行きましたが、会社が8月に倒産してしまいました。

現在は大阪に戻ってきてアルバイトをしていますが、就職しようと思っています。

IT業界を考えていますが、知識も全くなく、志望理由は違う業種で働いてみたいと思ったのと、単純にパソコンを触るのが好きでパソコンを
使った仕事がしたいというだけです。(エクセルを少し使えるぐらいです)

まずはプログラマーをやってみたいのですが、ひとつプログラマーと言っても様々な仕事内容、覚える知識も膨大にあり、何から初めていいか、何を勉強すればいいか分からずにいます。(正直言って何故PGになりたいのかと聞かれても答えれる自信がなく、どんな業種があるかもあまり把握できていません)

やはり専門学校に行って勉強してからではないと、就職は厳しいのでしょうか?求人などで極稀に、未経験OK!研修制度あり!と謳っている会社もあるようですが、私のようなド素人が行っても仕事をこなせるのでしょうか?実情として、金銭的に学校に行く事は無理なので、なるべく早く就職したいのですが・・・。

やる気だけは十分にあり、今アルバイトをして生活している時間が勿体無いと思うので、早く動き出して行きたいという心情です。

まだまだ社会を知らない若造ですが、大人の皆様の意見をお待ちしております。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

やる気があるならば、まずはサーバを構築してみてはいかがでしょうか。


何を勉強すればいいのかわからないのであれば、いろいろ学べるのでオススメです。
    • good
    • 1

ウェブ企業がいいですよ。

一般消費者とじかに対峙しますから。クライアントへの納入、打ち合わせなどがなければそれほど殺人的なスケジュールにはなりません。
    • good
    • 0

IT業界に未経験で勤めて3年目になるものです。


20歳という若さであれば未経験でも雇ってくれる会社はたくさんあると思います。
特にこの業界は今人手不足ですから。
この業界に興味を持ったという考え自体が志望動機になると思いますし。
個人的には専門学校に行くメリットはあまり感じられません。
多大な時間とお金を費やしてそれに見合うものを得られるのかと考えると?です。
是非、思い切ってチャレンジしてみてください。

参考に未経験可の求人サイトがあったので張っておきます。それでは。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujin/kyujin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談有難うございます。
僕も、学校に行くメリットはあまりないという考えなので
業界に飛び込んでがんばってみたいと思います!

求人サイト、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2007/11/09 13:19

経験がなくとも20歳の方でしたら雇ってくれるところはあると思います。


知り合いで20代半ばで未経験から転職した人もいます。

忙しいと徹夜や休み無しも当たり前の業界なのでプログラマーは大変ですよ~。
がんばってくださいね。

プログラムするシステムによって使用言語は異なるかと思いますが、VBAなどはとっつきやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりがいがある仕事なら徹夜でもがんばれそうですね!

来週、面接があるのでがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/11/09 13:17

ポリテクで6ヶ月勉強してはいかがでしょうか?


尼崎では組込みコースとかもあります。
基本的には、受講費用は無料です。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/hyogo/hyh_main2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。学校で習うのではなく、業界に飛び込んでみようかと思います。

お礼日時:2007/11/09 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!