いちばん失敗した人決定戦

来春国立4年大を卒業します。
2年働いてお金をためて、それから本当に行きたかった専門学校に行って、夢をかなえよう。
と考えているのですが、甘いでしょうか。
2年後、24,5になってから学校か・・・という不安があるのですが、私が考えるような経験をされた方はいますか?
夢をあきらめずに、学校に行ってみたほうがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

20年勤めた会社を退職し、今年から「専門学生」になりました。


「柔道整復師」の専門学校に41歳で入学。
同級生は、18歳~34歳で、私が最年長です(^^;
こちらが壁を作らなければ、年齢なんて関係ないです。

一度、社会へ出て(働いて)から、再度学生。
それでも、まだ25歳ぐらい。
私は、bestだと思いますよ。

※自分で稼いだお金だからこそ、授業を無駄にできないと思えます。
社会人経験者は、真剣さが違いますよ。

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

41歳で学校に行かれたんですね。
尊敬します。
周りに、34歳までの人がいると聞いて少し安心しました。
結構がんばっている方いるんですね。
私も、自分で稼いだお金だったら真剣になれると思います。
がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 03:03

no.5です。



かなり具体的な計画があるんですね。
いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/08 22:29

アニマルセラピーをしたいと明確な目標があるのならいつ専門学校に行っても遅くはないと私は思います。


かく言う私ももう今25歳ですが、来年から専門学校へ2年通う予定です。現実的には、3年働いて貯めた貯金程度では学費や生活費などが全然足らないので金銭面でかなり厳しく、結局は奨学金や親に借りることになりそうです。でもこの学校を出たからといって収入がアップするというものではなく、質問者さんと同じく、収入にはなかなか結びつかないかもしれない仕事をしたいのです。私もさんざん専門学校に行くのを決めるまでに自分は甘いかな、と悩んできましたが、明確な目標があるというのはきっと素晴らしいことなんだと思い、後悔しない選択をしようと決めました。
質問者さんの周りの環境において、専門学校に行くことが許されるのなら、2年後でも3年後でも学校に行った方がいいと思います。これから歳を重ねるにつれて、そういうチャンスというのはどんどん減ってきます。今その夢を諦めて、たとえば30・40歳になって、やっぱり学校に行きたいと思った時、自分が専門学校に行ける環境にいてる確率は、20代に比べて格段に低いと思います。そうなった時、絶対後悔すると思うのなら、今その夢や目標を失わずに頑張っていくべきだと私は思います。私もまだ学校に行っていないのでえらそうなことは言えませんが・・・。
勝手な私の考えを書きましたが、なんとなく質問者さんには学生にありがちな甘えなどが感じられず、明確な目標があって素敵だと思いましたので、応援したくなりました。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年貯めても足りないんですね。
私は福祉職なんで5年くらい貯めないと難しいのかなと思ってきました。
奨学金も、すでに大学で借りていて、卒業したら返済もしないといけないので。
だけどやっぱり、poritan11さんの言うように、年を重ねるといろんなチャンスが減っていくので、できるだけ若いうちにがんばります。
きっと30、40くらいになったら子どももいて、あきらめもあるかもしれないですし。環境って大切ですね。
目標をほめていただいて、もっとがんばれる気がしました!
ありがとうございました。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2007/11/08 22:28

2年後に24、25歳ということは専門学校を卒業した時に26、27歳ですよね。

専門学校を卒業した後に何をするのかということが明確にイメージ出来ないのであれば、今から普通に就活した方が良いと思いますよ。

>夢をかなえよう
>夢をあきらめずに
目標と言わずに「夢」と言っている時点で若干やばい気もしますが、専門学校を卒業したらどうするんですか?
「フリーターやりながらまだ続ける」
「その分野で仕事が出来る」
「その分野で就職できる」
「諦めて普通の仕事を探す」
等、即答出来ないのであればやめた方がいいです。
2年間て一瞬ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢って、昔はどこに就職するか、何になりたいかだったんですけど、二十歳すぎると、それより先で、働いた後、退職した後、何をしたいかを考えるようになってきました。
だから、今私が言う夢とは、何年先になってもいいんです。
ただ、若いうちにできることを準備としてしておきたいと・・・。
大学卒業後は福祉施設に就職して、また学校に行って卒業した後も、福祉関係でもいいんです。
二年間って、一瞬なんですね。
社会人を経験したことがないので、社会人の二年間って、どんなものなのか分かりませんでした。
とりあえず、お金をためて、二年後、それでも今の気持ちが変わらなければ、学校に行ってみようと思います。
気持ちが変われば、その程度ものだったとあきらめます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 03:15

24、5なんてまだ若いです。

自分で働いてお金をためて、学校に行こうなんて立派な心がけです。あなたの人生です。誰も甘いなんて言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ若いって言ってもらえてうれしいです。
自分の年から考えると、もう遅いのかなとか思ってしまうんですけど。
がんばってお金をためます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 03:06

私の友人も同じような境遇で専門学校に通っていました、


一番つらかったのは専門学校生なので周りが若いことだそうです。
kisuke1bun様がもし周りと簡単になじめるような方でしたら何も気にすることはないかと思います。

一度きりの人生ですから後々やらなかった後悔をするよりはやって後悔の方が良いかもしれません、逃した獲物はでかかったとは言いたくないものです。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、年齢が気になるんですよね。
でも、本当にやりたいことならそんなこと言ってられませんよね。
後悔するかもしれないけど、やって後悔します(笑)
やらなかったらもっと後悔だと思うので。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 02:59

ご興味のある分野やご自身の家庭、経済的状況がわからない限りはっきりしたことは言えませんが、「本当に行きたかった専門学校へ」という明確な意思があるのは非常にいいことだと思います。


周りに過度に迷惑をかけない限りご自身の進みたい分野があり、それに向かって事を進めることは素晴らしいことと思います。
近親者の同意が得られれば進みたい道で頑張るのが宜しいと思います。
ご活躍期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来、アニマルセラピーで、高齢者や障害者が集まれるような場所を作りたいんです。
収入はそんなに得られないし、ほとんどボランティアみたいになってしまうので、その夢は40、50歳になってからでもいいんです。
福祉の大学にきたので、ペット関係の専門学校に行って、若いうちにどうしても資格をとりたくて・・・。
がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!