出産前後の痔にはご注意!

バイク歴が長い方はバイクも何台か乗り継いでいるでしょう。

そんなバイク遍歴の中でも今でも、このバイクは良し悪しは別にして思い入れのバイクは何でしょうか?
子供の頃に強烈な印象があるバイクでもいいです。

簡単なコメントとバイク名をお願いします。

例:今は1000cc超の外車だが、始めて乗ったクズ鉄同然のカブは又乗って見たい・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

バイク免許暦30年です。

現在はCB1300SFに乗っています。(10台以上の車暦があります)。
唯一無比のバイクと言ったらCB750F(RC04)ですね。
当時のCB-Fシリーズは全て好きですが。。。頂点はCB1100R
その中でもFBと呼ばれる、シリーズ最後から2番目の型が大好きです。
裏コムスターと呼ばれるホイールに、フロント19インチ、リヤ18インチで今の250CC級のバイクよりも幅の狭いタイヤです。
空冷4気筒、エンジンはシルバー、外装無改造で乗っていましたが(こだわりがありました)、自分の不注意で廃車にしてしまいました。
CB-Fは4台乗り継ぎました。(内3台がFB 1台はFA) 今でも新車状態に近く良心的な価格のバイクがあればすぐ買ってしまいそうです。 CBの名前が好きなのかも知れません。
空冷エンジンのCB1100がないため、他社の空冷1100CCに暫く乗っていましたが、やはりCBの名前は捨てがたく、何度かバイク屋さんにCB1000.1300の空冷エンジン車が出ないか確認しましたが、「絶対出ないだろうね!!」の言葉を信じ、今年の春にCB1300(水冷)の新車を購入したのに、今年のモーターショ-でコンセプトマシンとはいえ、CB1100F/1100R(空冷)が出品されました。とっても好評のようです。
CB1100Fが市販化されそうとの噂もありますが、もしそうなったらとても後悔しそうです。 HONDAさん恨みますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FBは完成度としてはFCより高いと思います。
F19R18の集大成ですね。

そしてエンジンの造形はホンダの市販車の中でも5指に入る美しさがあります。

お礼日時:2007/11/08 00:16

*ホンダスーパーカブ・・初めて自分で運転したバイク(アクセルターンを覚える 中1)


*ユーディーミニ・・始めて自分で改造する(75kmマークメーター読み)
*GSX400F・・初めての中型(ウイリー覚える 高1)
*MVX250F・・初めての俺サ(バンク5 フォーム3)
*KH250B・・初めての盗難に合う(当時12万円で購入 今所有していたら・・・)
*その他 ダックス RG50 ハスラー エアラ スーパーホーク FTR・・・
今現在はCB400SFVTECIIとGS50に乗っていますがもう一度乗るならGSXかKHが良いですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KH250ですか・・・

ビミョーにマイナーなところがいいですね。
通好みと言うか「外した美学」ですね。

お礼日時:2007/11/09 01:23

23歳の若造でバイク歴は短いですが、16歳の頃よりバイクに乗っております。



一番思い入れのあるバイクはGSX400S-KATANAですね。
私が購入する時にはもっと高性能で乗りやすいバイクが多くありましたが、
他のバイクには無い魅力がありましたね。
初めて購入したバイクであり、バイクの楽しさ・怖さを教えて貰ったバイクでした。
街中ではバイク歴の長いおじ様達に「懐かしいバイク乗ってるなぁ!」と良く話しかけられたものです(笑)

事故に巻き込まれ、KATANAを失ってしまいましたが…。
バイクはくの字に曲がり、見るも無残な姿になりましたが
私が生きてるのはKATANAが守ってくれたおかげ、と今でも信じております。

またKATANAに乗りたいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度と事故にならないことをお祈りします。

KATANA400や250はその縮小の見事さは必見ですね。
だから遠目には400に見えません。

お礼日時:2007/11/08 06:36

CB750K0と同時期に発売されたTL125ですね。


燃費は50km/l以上、踏み切りの一旦停止でもトップのまま。雪道でも問題なし。まさに125ccのカブ(タイヤとハンドル以外部品のほとんどがカブといっしょ)はどこまでも一身同体でした。買った値段で買われていきましたが、今頃どうしていることやら。(手放すときは買い戻すから連絡を。とあれほど、奥さんにも念を押したのに。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TL125バイアルスですね。
あのサミー・ミラーも開発に携わったと聞いています。

トライアル黎明期の伝説的なバイクですね。

お礼日時:2007/11/08 00:35

う~ん、悩むくらい、一杯ありますねぇ(笑)。


子供時代の憧れの車両は、カワサキのマッハ、W-3、Z-1。
これを筆頭に、ホンダCB750K、ですね。
で、時代を追うごとに、「乗れる」バイクに憧れていきます。
Z400FX、CBX400Fなどが、「乗れる対象として」憧れた車両です。(実際に、CBX400Fは、買って乗っていました)

大型車では、Z1000R(いわゆるローソンレプリカ)、CB900Fなんかに憧れましたねぇ!

高校卒業後、それほど間もなく、レースを始める事になり、憧れの対象は、「大型バイク」に移行していきます。

極めつけは、「この二台」なんですが、(あくまで僕の場合ですよ)スズキのカタナ(GSX1100S)と、カワサキのGPZ900R(ニンジャ)です。

カタナは、「衝撃」を受けました、はじめてみた時は!
乗ったことはないですが、「他に類を見ない」オリジナリティーは、何にも変えられない「価値」を見ました。

ニンジャは、「乗ってから大好き」になったバイクです。
同店のお客さんが乗っていて、お店ツーリングに行った時に、「互いのバイクを少しの間だけ交換(僕はゼファー750)」したんですが、何ていうのか、「伝わってくる」んですよ。

今のバイクを買う時に、「買おう!」と思っていたのですが、ヨメ様に却下され、渋々、諦めました。

いや、まだまだたくさん、あるんですが、この辺りでどうでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KATANAは今見ても美しいですね。

派手なバイク、度肝抜くデザインのバイクは出てきても20年以上美しさを感じさせるのはKATANAでしょうね。

ノーマルのGSX1100Sは美しいですがGSX1000Sは美しい上に乗り手を選ぶ気性の激しいでバイクでした。

お礼日時:2007/11/08 00:32

CBX400F


です

宝物でした。
あの当時あのバイクほど乗りやすく、なおかつ早いバイクはありませんでした。

シグナルではさすがRZ350には負けましたが同排気量では
かなり後ヤマハののちにFZ400のエンジンを積んだバイクが出てくるまでほぼ無敗。
NS250と勝負して初めて負けを知り凹みました。

もう一度乗りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空冷400ccでやる事は全てやった感じのバイクですね。

この後の空冷400ccはマイルド路線に移ってしまいました。

お礼日時:2007/11/08 00:27

SR400


免許を取って最初に買った中型バイク。
勉強のため&メカ好きのため、特殊工具が必要なフロントフォークインナーチューブとクランクケース分割以外は全て一回は自分でばらし、組み上げた車両。
スポークも組み替えました。
ポート研磨、ロッカーアーム研磨、ヨシムラカム、ヨシムラVMキャブなどなど、いろいろいじって勉強しました。
このSRと最北端の宗谷岬から最南端の波照間島まで行きましたが、ある日、盗まれてしまいました。

XR600
一回試乗して、即決したバイク。
パワフルなのに扱いやすく、サスセッティングが決まれば大きさを感じさせない乗りやすさ。
特に、フラットダートのゆるいコーナーでアクセルをジワジワっと開けていくと、エンジンを中心にしてリアがエンジンの爆発と共に流れ出すときの感覚は、一回味わったら病み付き。
初夏の木漏れ日の中、林道を走っていると、この瞬間のためにバイクに乗っていると言っても過言ではないくらい。
事故の後遺症でオフを攻めるのが辛くなったので売りました。

ピックシングル好きなのさ。
同じシングルでも、味わいのヤマハと性能のホンダというメーカーの色がよく出てる車種選択かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4STシングルの重症患者さんですね。

これは乗った事がないと理解できません。

お礼日時:2007/11/08 00:24

ホンダ「NS400R」ですね。



もう、20年以上昔のことです。
1.いつかは限定解除するから、中免で乗れる最大排気量を・・・。
2.タンデムするから、座りやすいシートを・・・。
3.4ストのエンブレが嫌いだった。
などと思っていたら「NS400R」になりました。

購入してから知りました。
1.実は「387cc」の排気量
2.バリ伝「巨摩郡」の2台目の愛車
3.スペンサーとガードナー
4.ホンダの「名車(迷車)」

2ストバイクが絶滅の危機の今、大排気量2ストは二度と出てこないでしょうね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1985/2850419.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NS400Rは同時期にでたRG400γ(500)、RZV500など最後の2ST大型スーパースポーツでした。

>2ストバイクが絶滅の危機の今、大排気量2ストは二度と出てこないでしょうね。
余程の革命的な技術革新でもないと2ST大型車は出ないでしょう。

お礼日時:2007/11/08 00:22

32歳オス


現在TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツ・Hi-upRを所有。

・ヤマハTZR250R-SP(’92)
免許取って初めて乗った単車。
V型TZRは各年式色々と違います。
シリーズ中もっとも大きな口径のキャブの45PS車。
クロスミッションは街中で乗り難い・・・・という人もいましたが、それほどでもなかったです。
今まで乗ったTZR(6台乗ってます)で一番燃費が良かった(リッター16km)。
・ホンダ ロードパル
人生で初めて乗せてもらったバイク。(当時6歳)
・ホンダ タクティ
人生初、自分で運転したバイク。(当時12歳)
・ホンダRVF(RC45)
図太いトルクに衝撃を受けた一台。
ほとんどオートマ感覚で乗れます。
・MVアグスタF4-1000R312
ケツが燃える様に熱い!
高回転での排気音は逸品!!!
・DUCATI 1098
R312同様、ケツが熱すぎる・・・・・。
トルクもあって結構乗りやすい。
・ハスクバーナSM450R
あまりの楽しさに試乗会で独り占めしかけた単車。

と、挙げていったらキリが無い(素)。
他にもホンダNSR250R(MC21)、MVアグスタ910ブルターレ、DUCATI S4R、Buell XB12S、スズキGSX1300Rハヤブサ(200PS仕様)・・・・etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・ホンダ タクティ
>人生初、自分で運転したバイク。(当時12歳)

ハハッ(笑)
これは強烈な思い出ですね。

お礼日時:2007/11/08 00:10

カワサキのGPz1100Fが一番印象に残ってます、初の大型というのもありますがトルクフルで刺激的でした。


直前まで乗っていたZ400FXとは次元が違い良く走り・よく止まり・でかい割には峠もそこそこでアクセルをガバガバ開けるのが楽しかったです。(3年で6万km走行)

その後ZRX1100→R1に乗換えましたが、エンジンだけはGPzの方が好きですね^-^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPz1100Fはとにかく音が豪快でした。

これが本当にノーマルなのかなんて・・・

無骨な男のバイクですね。

オンナ子供は相手にしないって感じです。

お礼日時:2007/11/08 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い入れのあるバイクを売ることになりました。

思い入れのあるバイクを売ることになりました。




もう動きにくくなったフォルツァを売ることとなりました。
このバイクは私の兄弟のなんですが思い出がたくさんあります。

初めて付き合った元カノとタンデムで京都へ初詣に行ったり
前日に女の子の家に行きそっから目的地まで下調べがてらに走ったり

兄貴を会社に送ったり

野球部の奴と練習後にツーリングして王将行ったり

気分が乗らないのでひたすらツーリング

友達と九州までキャンプツーしたり
大雨の山道でハンドル取られ死にそうになったこともありましたw


とまぁ色々ありました。もうバッテリーもタイヤもガタ来てるし他の中身もやばそうですし・・・
バイクを買う条件で色付けて買い取ってもらうことになりました。

初めて付き合った元カノを乗せたシート。
やっぱ感慨深いです。


質問っていうか皆さんも思い入れのあるバイクを売る時、どんな心境だったか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

物を売っても思い出は残るので大丈夫。年月がもっと経過すれば
良い思い出はより美化され、残り続けるので安心してください。
(人間って都合か良い動物なので・・・)

最初に買ったバイクは、誰しも「一生乗ります」的な思い入れは
あるものですが、現実的には厳しいので。
(自分も含め、そういう方は多いと思う)

Qバイクのイメージは【遅い】が一般的?

バイクに乗らない四輪ドライバーからすると、バイクは遅いイメージがあるのでしょうか
信号待ちで4駆がZRX1200?の前に出ようとしてました 
後から見てて「なんで?」と思いました 
私は車でしたので、バイクには先に行って欲しかったのですが 
結局 4駆-バイク-私 の順番でした

どんなバイクであろうとバイクのイメージは【遅い】が一般的なんでしょうか
私は本当に遅いバイクなのであまり気にした事がないのですが、
速いバイクに乗ってる方でバイクを運転中、そう感じる事は多いですか?

Aベストアンサー

わざわざバイクの前に出る心理はあまり一般的ではないように思います。
ただ、バイクを嫌う人は世の中にたくさん居ますしそう言った意味で嫌がらせをしてきたと考えた方が解りやすいかも知れません。

「わざと幅寄せをしてきた」の様な話は良く聞きますからライダー自身も防衛運転を強く心掛ける必要があると思います。
ミラーを車にぶつけて逃げちゃうバイクをたまに見かけますが、そう言った恨みも積み重なれば・・・。

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です


人気Q&Aランキング