プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしの学生です。
もし親が自分の住んでいるマンションの管理人に「防犯カメラ見せて下さい」と言ったら、見せる事ができるのでしょうか?

防犯カメラの映像は、事件などが起こった時に確認できることはもちろんですが、
「最近男が出入りしているのではないか?」などと言ったような理由でも、親ならば閲覧することができるのでしょうか?
それともこれはプライバシーの侵害などで法に触れるのでしょうか。

A 回答 (3件)

プライバシー保護を目的とし、


警察など公的機関からの要請があった場合が対象です。
ご質問のように、親が娘をかんしするために閲覧はできません。
下記サイトを参考にしてください。

http://www.bouhancamera.net/blog/archives/post_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。
じゃないと娘を持つ親はみんな管理人に頼んで見せてもらいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 20:34

似たような状況でイロイロ調べたことがあります。


立場は逆で「調べられそうになった娘」のほうですがwww

>プライバシーの侵害などで法に触れるのでしょうか。
マンションの住人が5000人を超えない限り個人情報保護法にひっかからんそうです。


>「最近男が出入りしているのではないか?」などと言ったような理由でも、親ならば閲覧することができるのでしょうか?

マンションの規約次第です。
ちなみにうちのマンションは「刑事事件で警察からの要請が来た場合のみ」
でした。

空き巣に入られた、娘さんが行方不明 とかじゃない限り閲覧は無理と思ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変でしたね笑。
マンションの規約…調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 20:34

>マンションの管理人に



学生寮の形式であれば、防犯カメラとか、記録したものを公開してくれている場所もあります。賃貸専門で、しかも、学生相手のマンションなどです。また、マンションという名前の2階建てとか平屋のアパートですと、大家さんや管理人が防犯のために個人的に設置していることもあります。住人に承諾なしに見せるかということになると、その人によると思います。少なくとも、女性専用のマンションとなると、出入りする男性がいないか、すべてチェックできませんので、ご自分で見るならどうぞとなることもあるみたいです。旧式ですと、早送りしても1日分見るのに数時間かかりますし、白黒で、顔などもなかなか判別つかなかったりします。

賃貸と販売が共存する場所では、管理組合が規定を設けていますので、閲覧の規定次第です。他人のプライバシーを見てしまう恐れがありますので、無条件にすべてを見ることはできないでしょう。その反対に、入り口で部屋番号を指定すると、インターフォンで相手が見える、ドアを遠隔操作で開けることができるところだと、特定の部屋番号の通信記録だけ閲覧できることもあります。

これは、防犯のため、自分が留守中に誰が訪ねてきたか確認したり、夜中などに訪問者がいなかったかチェックすることを機能として提供しているマンションがあるからです。この形式だと、エントランスからの映像だけですが、公開というか、自分でチェックできたりします。

>親ならば閲覧することができるのでしょうか?

管理人や管理会社に問い合わせることで答えがでます。多くの場合には答えがNOですが、同じ問い合わせを親や親族がすると、内緒で公開することもあります。ただし、全部をチェックできるわけではなく、本気になれば、親は興信所などを利用し、屋外からあなたの部屋をマークするでしょう。隣のマンションのところから見張ったり、目立たないところにカメラを仕掛けるかも知れません。犯罪スレスレの行為かも知れませんが、お金を支払うと調べる専門家がいますので、防犯カメラより怖いかも知れません。

>プライバシーの侵害

実害がないと、特定の人を見張ることで犯罪が成立しにくいです。ストーカーとして認定する場合にも、それなりの条件が必要ですし、定点設置カメラを仕掛けられれば、他人の所有地なら問題にできますし、広く公開されれば、問題になります。気づかれないように調べるのがプロみたいですし、大人になると、税務署、警察、その他があなたをマークすることが合法的にできますので、誰かにいつも見られているつもりで行動すると、誤解を招かない、犯罪に巻き込まれないことになると思います。親が直接しないでも、誰かが調査することはあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら見る事が可能なのかもしれないのですね。
たくさん説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!