アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マンション購入のためにローンの審査をかけている者です。
マンション業者のローン課では、主人の確定申告の直近3年分の写し、私については収入の分かるものをということで必要分を取り揃え見てもらいました。

ローン課のほうでは、収入合算で私が連帯債務者になれば、ダイジョウブ、ローンは組めると説明を受け安心していました。
ところが、ローン本申し込みの書類を提出し終わり約束の日にローンが通ったという結果をまっていたところが、追加で書類を提出してくださいといわれてしまったのです。具体的には、収入面はクリアしているのだけれど、主人、私ともに不安定な職業だと見られかねないから、安定していることを書面にて報告してくださいというもの。過去の職歴書、転職理由、また現在の会社での主な取引先等、審査に有利になることがあれば、具体的に書いてくださいという内容でした。

・・・・これって、フラット35の審査がかなり厳しいということなんでしょうか?

家を買うなんて何度もあることでなく、不安でたまりません。

また、鍵の引渡し日が今年の12月中旬ということもあり、また金利が上がる不安があったことから、私たち夫婦もなるべく早めに契約したかったこともあり、マンション業者から契約書を先に交わして頭金も入れてくださいとの指示に従いました。頭金については、万が一の場合は、全額無利息で返してくれるという書面をやり取りしているのでそこは大丈夫なのですが・・・・

ここまで順調にきていたのに、引越しの日にちまできまっているのに、ローンが通らない可能性があるなんて、本当にショックでした。

審査結果に時間がかかるといわれているので待ちきれず、こちらに質問させていただきました。

どなたかお詳しいかたいらっしゃいましたら、うちのような状況は厳しいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

自営業者の方は仕事の安定という点が重要視されますので、おそらくそれに関する書類を出して欲しいとの事でしょう。


例えば、下請けの仕事をしているのであれば、仕事の元請けはどのような規模の会社(上場企業なのか)であるとか、職種を転々と変えている方なのかとか、そのあたりを重要視しています。あなたの会社が良くても、元請け会社が倒産したら大変ですからね。
ローンは大丈夫だと思いますがもしかしたら、この書類により保証金を上積みされる可能性があるので頭に入れておいてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・・・保証金っていうと頭金や諸費用とは別に更に何かを支払うってことですよね?

それって支払えたとして、結果はローンの頭金に充当してくれるんでしょうか?

また、万が一通ったら、直接銀行へ出向いて事務手続きをするのですか?

てっきり、通常はマンションの営業担当の人が
その手続きを代行してくれるのかと思っていたのですが、まだまだ勉強中です・・・

補足日時:2007/11/07 22:46
    • good
    • 0

厳しいのかと言えばギリギリの所でしょう。



駄目なら追加資料の要求もなく断られるか、融資額を減額されるでしょう。

ローン課とは販売会社の事ですね。販売会社や営業担当者は、少しきつい客だと思っても通れば売れてラッキーなので甘い事を言う場合があります。

それよりも質問者さんが冷静に計算して上で、無理なく払っていけると思えるのなら通ると思います。銀行はそれを審査してます。

もし駄目でも他行に申請すれば良いと思いますよ。

この回答への補足

なるほど。お返事ありがとうございます。
厳しいながらも可能性があったから資料請求・・・といわれれば、変ですが少し安心しました。

もし最初に自営だと厳しいかもしれないから後から追加資料の請求があるかもしれませんと案内されていれば心の持ちようもちがったのにと、後ろ向きにくらーい気持ちになってしまっていました・・・・


私自身の計算ではローン自体は無理なく返済できると読んでいます。10年家計を預かってきているので間違いないです。

ただ、銀行というところは、自分とあまり縁のない世界でよくわからないだけに不安がたくさんあります。

愚痴ばかりですみません。

pandorafan様の内容をみて少し元気がでました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/11/07 22:43
    • good
    • 0

私も自営ですが、年収の3.5倍程の借り入れを申し込んで通りませんでした^^;



職種にもよると思いますが、フラット35の審査はけっこう厳しいと思います。

この回答への補足

3年ほど前にやはりマンション購入をちらっと考えていた時期があり、当時は本腰ではなかったので自分で近くの銀行に立ち寄り、要求された資料を持参していきました。
軽くだめとあしらわれ、すっかり諦めていたのですが、派遣先で先輩から「うちの主人も自営業だけど公庫でとおったわ」という話を聞いて、うちも可能性があるならと今回、申し込んだという状況です。

主人は内装業一筋、はや20年近くになります。取引先は、大手ゼネコンに父が勤めているので、結婚を機に会社を紹介してもらい今は、ゼネコンの下請け(ゼネコンのグループ会社)の下請けと取引のある親方のもとで働く・・・という位置にいますが、看板は父の会社の名前の下、仕事しています。また職業柄??月々の売上げが転職前は不安定だったのですが、現在は元請がしっかりしているので、非常に安定しているのですが・・・。そこは本当に父に感謝しているところです。



私は子供がまだ小学生なので正社員では考えておらず中学生くらいになったころまで派遣で経験をつみ、それから正社員を目指そうとしていたところです。とはいっても仕事が好きなので保育園時代から何かしらで外に働きにでていて最初はパーートからはじめ、子供たちの様子を見ながら徐々に勤務時間を増やしていました。私自身は総務で人事を極めたいという目標があり、将来は社労士の資格も目指したいと日々、勤務しながら実務の経験を積んでいるような状態です。


いろいろと長くなりましたが、我が家はこのような状況です。

一言でいうと、サラリーマンってなにかと優遇されていて羨ましい・・初めてそう実感しました。

リストラとかあるはずだから、私としては自営だろうがサラリーマンだろうがリスクは同じだと心では思ってしまうくらい切ないです・・・

補足日時:2007/11/07 22:39
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!