街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大阪に住む主婦です。実は義母が東京の金融(いわゆる闇金)から借金をしてウチの名前を連絡先にあげ業者からたびたび電話がかかってきます・・。そして今週、家に来ると電話がありました。単なる脅しだとは思うのですが大阪の取立て業者に取立てを依頼したとかしないとか・・。ほんとに家にこられたらどうしたらいいのでしょう?凄く怖いです・・。私一人ならいいのですが小さな子供も居てとても心配です・・。まだ何が起きている訳でもないので警察にお願いするわけにもいかないですよね?壊れそうに怖いです・・。誰か助けて!

A 回答 (5件)

はじめまして。

みなさんのおっしゃるとおりですね、ちょっとだけ補足です。
1、義母の居場所がわかっているなら返済について真剣に親族で相談してください
2、違法であれば弁護士に相談してください(裁判所に相談窓口があります)
3、「業者に依頼した」と言うような相手はおそらくたいしたことないです

そもそも、消費者金融は大小8000社程あります。聞いたことない会社でも、きちんとした営業をしているところはたくさんあります。その会社のことをきちんと調べて、本社・本部に対して(あればですが)、クレームを入れるということも一つの手です。
とにかく、相手のことがわからないから恐いと思うのでしょうが、まずは相手のことをきちんと調べましょう。そうすれば案外、社員一人が勝手に発言していただけ、ってこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりほんとにごめんなさい。とりあえず今の所、取立て業者が来る事もなく無事に過ごしています(笑)とても親身になって回答いただいてとても感謝しています。とりあえず今弁護士の人と相談しているところのようです。本当にありがとうございました!

私は以前、大手消費者金融で働いていました。

保証人や連帯保証人でない限り返済義務はありません。貸金業者を営むには貸金業規正法を遵守しなければいけません。このケースは完全に違反していると思います。やり取りをテープに録音するなど、証拠を残すのも、今後のために良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません!ココのところ電話もなく落ち着いています。今度電話がかかってきたらnana86さんのおっしゃるようにテープに録音してみようと思います。とはいえかかってこない方がいいっちゃいいですよね・・。早く落ち着いてくれたらなぁ・・と思います。アドバイスほんとにありがとうございました!

はじめまして。

みなさんの言っている通りです。ただ相手は闇金融ですので告発するとか貸金業協会に連絡と言った程度じゃぜんぜん通じないのではないでしょうか。でもお金は絶対に払わないほうがいいです。あとサインも絶対にしない。闇金融業者の中にはプライドで生活している人もいるのでうまくかわさないと危険な目に合うかもしれませんが普通にしていれば問題ないですよ。いくら貸金業協会に連絡してもあなたの身を守ってくれる訳ではありませんので十分に注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところは何も起こらずちょっと安心してますがまだまだ油断できませんよね・・。アドバイス頂いたように十分に注意していこうと思います。でも正直子供と3人ちょっと滅入ってしまってます(T.T)でも子供のためにも頑張ります。本当にアドバイスありがとうございます

義母の借金は、保証人になっていない限り、代わりに返済する義務は有りませんから、毅然と断ることです。

弱みを見せたり、曖昧な態度を取ると相手は付け上がります。
一部でも、代わりに返済しないことです。

催促の電話が脅かしに近い場合は、テープに録音しておきましょう。
脅迫があった場合は、警察に届けましょう。

いずれにしても、お近くの消費者センターに、どの様に対応したらよいか相談しましょう。
消費者センターの電話番号は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました!そうですね、毅然とした態度でいればいいんですよね。頑張ってみようと思います。
消費者センターの方にも相談してみようと思います。ほんとにどうもありがとうございました!!!

義母さんがアナタの家に住んでないと仮定して。

1)主人とも相談して後ほど連絡するから連絡先を教えろ(←これだけの発言なら録音されたって法的責任は発生しない。

2)貸金業協会に”債務者が不在なのに取立に来て困っている”と相談

3)無登録業者なら、貸金業法違反で告発(←告訴なんて言わない。業者に笑われる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在義母は義姉のところに身を寄せています。なるほど・・貸し金業協会っていうのがあるんですね。告発という手もあるんですね。もう少し調べてみようと思います。本当にありがとうございました。