アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフの購入を検討中でしたが、予算があまり期待できない状況(ボーナスが期待できないので)になりつつあるので、コンパクトデジタルカメラも少し視野に入れつつ購入を検討しようかと思っています。
現在はCOOLPIX(おそらく4)を所有しています。
最近のデジタルコンパクトカメラもなかなかハイテク揃いのようなので、オススメ等ありましたら教えてほしいです。
また、デジタル一眼レフを所有している方で、「やっぱり一眼レフでしょ!!」という一眼レフの魅力を教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合、撮影自体が目的の場合、作品を撮りたいときは、一眼レフがメインです。

気軽にスナップしておきたいとき、友人の自然な表情を撮りたいときはコンデジがメインです。

一眼レフ用の安いレンズが使い物にならないのは、フィルム時代で良くわかっていたはずですが、フィルムからデジタルに代えたときに、性懲りもなく手を出して、今ではバックの重石になっているレンズがあります。デジタルのほうが、フィルムよりもシビアなので安いレンズの弱い点はよく目立ちます。フォーカスの甘さや周辺光量の不足は如実に現れます。

すぐには無理だとしても、1本でコンデジが2~3台買える位の上位クラスのレンズを徐々に揃えていくぐらいの上昇志向がないなら、単なる重くてかさばって面倒なカメラになってしまう恐れも多分あると思います。

ポートレートならバックを綺麗にぼかした写真とか、一眼レフと長焦点の明るいレンズを組み合わせないと難しい写真もありますが、コンデジでも十分に撮れる内容の写真も多いです。デジタル一眼を3台持ってますが(1台は古いのでほとんど使っていませんが・・)、望遠ズームと標準ズームをつけたデジ一眼を1台づつ持つよりも、望遠ズームのデジ一眼1台とコンデジを1台持つ方が多いですね。

と言うことで私の場合、両方を使うことを前提にしたラインナップでカメラ選びをしています。

もしも予算は10万円で選べといわれたら、デジ一眼のレンズキットは選びませんね。5万円程度のコンデジ上位機種を買って、オプションなどを揃えます。

気になるコンデジは、

キヤノンPowerShot S5 IS バリアングル液晶は間違いなく便利です。性能的には、もう今のデジカメのレベルの足元にも及ばない、PowershotG1を手放さないのは、バリアングル液晶だから。そろそろバリアングル液晶搭載のコンデジを手に入れて、G1をリタイアさせてあげたいのですが。手ブレ補正搭載。光学12倍ズームもこのレベルなら悪くなく、実写データを比較したわけではないですが、安いレンズキット付き一眼よりも使い勝手が良いかもしれません。

パナソニック DMC-FZ50-K LUMIX ブラック
も気になります。評価点はPowerShot S5 ISと同じ。この2台のどちらかなら、撮影が主目的の旅行でないときは、一眼レフは家で留守番ということもあるかなと思ってます。ただし、今の私なら、明るい単焦点の中望遠レンズが欲しいので、コンデジにまわす予算がありません。
    • 0

全域F2.8*12倍のFZ-20をメインに使用しておりますが、今はニコンのD80が欲しいです。

全域2.8のズームには魅力を感じますが、ニコンの80ならばAF焦点が11ポイントあるだけでなくマニュアルにも使え、様々なシーン活用に使えるのと同時に、媒体が安いのが魅力。

CANONのEosは人気が出てもおかしく無い機種ですが個人的にはコンパクトフラッシュと言うのが気に喰わない・・・

私の意見はこんな感じです。

追伸;オリンパスのズイコーレンズは明るいですよ!
    • 0

高い金を払ってポルシェを買っても、日本の道で280キロ出すことなんてほとんどないでしょう。

特に港区界隈で見かけるポルシェは200キロどころか普段は70キロ以上出すことさえ滅多にありません。
でも、港区の住人でポルシェを買う人はいます。それは、やっぱりポルシェには「持つ喜び」があるからではないでしょうか。まあ、男の子の所有欲ってこの「持つ喜び」に集約されると思うんですがどうでしょう?都内だったらポルシェよりフィットのほうが便利じゃないですか、本来なら。

さて、それはさておき「やっぱり一眼レフだな~」と思うのはスポーツ撮影ですね。私はサッカーやボクシングなどの動きの激しいスポーツを撮りますが、これはコンパクトカメラどころか入門向けの一眼レフでも力不足です。
ただ、私も友達同士の旅行のような場合はコンデジを持ち歩きます。だって、一眼レフは重いしかさばるしその辺の人に「すいませーん、撮っていただけますか?」って頼めないし。
    • 0

私の場合、

デジイチがメインです。

コンデジは、特殊機能(防水等)があるから使う。
(プールとか雨とか)

と用途にあわせて使います。

予算がない場合、中古という手も・・・
私の場合、お金がないからもっぱら中古ですけど^^;
    • 0

一眼レフを、一度に揃えたいとは思っていても、なかなかそろえられるものではありません。

http://www.ogisaku.com/index.htm
上記のように金利が安いところもありますので、このようなところで購入するのもいいかと思います。

一眼レフの良さは、背景をよりぼかせる、超広角レンズで奥行きのある撮り方ができる、動き回るものを追随してとることができる(動態予測)機能などでしょう。
デメリットは、携帯に向かない、高価なことです。
5年ぐらいを目標に揃える位に考えてみてもいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

手が出せそうなレンズキットもたくさんあったので、この勢いに乗ってレンズキットから手を出そうと考えていましたがどうやらボーナスの雲行きが怪しくなってきたので少しあきらめかけています。
コンパクトカメラでも私の場合であれば十分な様な気もします。
でもいつかは絶対購入したいです。

デジイチとコンデジを比べたらデジイチの方が遙かに良いです。

デジカメがまだ30万画素の時からコンパクトタイプを使ってきましたが、満足できた機種は一つもありませんでした。
満足できない理由は、
・電源ONから撮影できるまでの時間が長い
・AFが遅い
・逆光時コントラストが極端に低下したり、色が凄く変になる
・バッテリーの持ちが悪い(背面液晶のライブビューが諸悪の根源)
・背景をぼかした写真が撮れない
・色々と動作が鈍い
・ズームが電動。必要な焦点距離にスッと移動することが出来ない
です。
これらの欠点はデジタル一眼なら満足できます。

また、レンズ一体型のカメラでは超広角や超望遠が欲しい時はそれに対応した機種を購入しなければならないわけですが、レンズ交換式カメラの場合はそれ用のレンズを購入するだけです。カメラの操作が変わらないというところが最大のメリット。費用的にはコンデジを追加購入するより遙かにかかりますけどw

個人的にはコンデジは「もういいや」です。最近パナソニックのコンデジを買いましたが殆ど使用していません。
撮りたい時にサッと取り出せるのはメリットですが、撮影していて全然楽しくありません。デジタル一眼の方はファインダーを覗くだけでワクワクします。シャッターを切った時の音や振動もコンデジでは味わえない魅力で「写真を撮っている」と実感できます。
交換レンズも同じ焦点距離でもズームと単焦点で写りが違うし、明るいレンズと暗いレンズとでは写せるものも違います。それなりの出費を覚悟しなくてはいけませんが、その分長く続けられる趣味に出来ます。

デジタル一眼は、いきなり高級機を買っても使用する人の習熟度に合わせて使い方を変化させることが可能ですが、コンデジではそんなこと逆立ちしても出来ません。
よく「初心者だから入門機を…」なんて相談されることがありますが、「初心者だから入門機でなくてはならない」わけではありません。どういう写真を撮りたいかという目的によって入門機で十分か、上中級機が必要かが決まってきます。当然出せるお金にもよりますが、必要なら貯金しましょう。私はキヤノンのフラッグシップ(EOS 1Dシリーズ)が欲しかったので3年貯金して現金一括で購入しました。購入して非常に満足してます。その時の余った予算でコンデジを買ったのですが、まぁ、画質比較のために買ったようなものです(笑)結果「やっぱコンデジはコンデジ…」というのが結論。使っていてストレスが溜まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラは奥が深いですよねぇ。
だから面白いんですよね。
私にはまだ手を出すのは早いのかもしれません。

デジタル一眼レフは望遠にしても画素数は落ちませんが、コンパクトはぐんぐんと落ちていきます。

• 0

coyuzuさん こんばんは

デジタル一眼レフの一番の魅力は「センサーサイズ」が大きい事です。センサーサイズが大きいと言う事は、例えば私達が人物撮影をする時の「背景をボカした画像」を撮影出来る事を意味します。これが一番の魅力です。

ところでcoyuzuさんはどう言う画像を撮りたくてデジタル一眼レフの購入を考えられたのでしょうか???その点に付いて一切記載が無いので解らないのですが、撮影対象が一眼レフじゃないと撮れない内容(例えば背景をボカした画像等)を希望されているなら一眼レフしかないと思いますが、撮影対象的にコンパクトデジカメでも撮影可能な対象なら例えば5万円位の予算で考えるとコンパクトデジカメの方が高性能な場合も考えられます。(もちろん5万円で新品のデジタル一眼レフが買える訳が無いので、旧機種を中古でと言う事になりますけど・・・)

ですからデジタル一眼レフが欲しい気持は解るのですが、予算が少ないのであれば「何をどうやって撮影したいか」と言う事をまず考えて下さい。「何をどうやって撮影したいか」の内容によってはわざわざ一眼レフまで持ち出す事の無い内容の場合も有りますから、コンパクトデジカメの方が優れている場合も考えられます。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々写真が好きで、高校生の時から一眼レフに憧れがありました。
特別これをこうとりたいという目的はありません。
雑誌でオリンパスの一眼レフを見て以来、一気に一眼レフが欲しくなりました。
色々検討している内に、本当に自分は一眼レフを購入すべきなのかと考えるようになりました。
基本的には空や風景や何気ないものを撮影したいと思っています。
お散歩や旅行などで見つけたきれいな景色などを撮影したいのです。
そう考えると、今無理して一眼レフを購入する必要はないのかと思いまして・・・。
今気になっているのはCOOLPIXP5100です。
普通のコンパクトカメラよりも少し一眼レフっぽさがあるというか。
一眼レフが宝の持ち腐れになってしまうよりも、今持っているCOOLPIX5よりもハイテクなコンパクトカメラの方が良いのかと思っているところです。