出産前後の痔にはご注意!

設計ばかりで工事(施工)を初めて受けます。
金額は大きくはないのですが、施主さんと工事請負契約書を
交わす予定です。
具体的には2通をどのように作成しなければいけないのでしょうか?

2通同じ物を作って、その2通を割り印などで押すのでしょうか?
また、その時の割り印は、請負側?施主側?割り印の位置は?

また、収入印紙の割り印のハンコは請負側の印で良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ちょっと話がずれますが、割り印は改ざん防止のためなので右でも左でも上でも下でもいいです。

ページの切れ目で差し替えができないようにする意味だけです。
 印紙の割り印もどちらでもいいです。要は印紙を再利用しませんよという意味で使用されたことの印で切手の消印と一緒です。

 ちなみに、請負契約書は印紙がなくても契約は有効です。高い契約をするやつからは、お金があるのだから税金を取れるだろう、だから印紙税を払わすという意味だけで、印紙を貼った貼っていないと割り印があるなしによって契約の効力が左右されません。

 印紙税がもったいないので2通つくらず1通だけにして、コピーを取って片方が保管することで印紙代を払わずに済みます。契約の文書の雛形によくある2通作って双方が保管するという文書を削っておかないと、税務署に2通あるんじゃないか?と言われますので注意が必要です。
 節税を皆さん心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/11/09 12:30

No1様の回答でおおむね正解です。



3.だけは印紙税法の趣旨からいくと、相手方の契約書に
自分の割印のような気がしますが、
(まあ、目くじらたてるほどのものではないですが
相手方の印紙に割印がないと、こちらに脱税のお知らせが来ます)
通常は双方で押印することが多いようです。

袋とじの場合の割印は、後から見て、分解していませんよ。
連続していますよということを証明するための割印です。
それぞれのページのつなぎ目ごとに割印を双方で押すのが
無難な方法です。

2つの契約書をずらして押印するのは、同時に作成されたことを
証明するためのものなので、表の1か所だけでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
この位置に絶対!って事はないのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/09 12:32

1.2通同じものを作成し、先方(施主)と当方で1通ずつ保管します。

まったく同じ文面でないと意味がありません。

2.割り印は、2通をずらして重ね、表紙の上部に両者の印を押します。双方に半分ずつ印影が乗ります。

また、袋とじにした部分の表紙の重ね目、裏の重ね目にも両者の印を押します。

3.収入印紙への印は、双方が各自保管する方に押します。自分が保管する方に印紙を貼らない人もいますが、それでも契約は有効です。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

追加で訪ねても良いでしょうか?

表紙左とじ・・だとすると、表紙の上と左。
裏にして、裏面、右

の3ヶ所に割り印ってことで大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/11/07 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ賢くなった気がします。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/09 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

Q契約書の印紙税は、どちらが支払うの?

契約書の印紙税は、どちらが支払うの?

2者で契約書を2部作成し、共に持つという時があると思います。
収入印紙は、誰が、いつ貼るのでしょうか?
出来上がった後に、双方がそれぞれ貼るのでしょうか?

収入印紙を貼るべきところを貼っていないと、3倍の税額となる
と思いますが、相手の持っている契約書に貼っていない場合は、
自分にも課されるのでしょうか?


また、1つの契約書(印紙あり)をコピーして、原本をA、コピーをB
が持つとします。
これって有効ですか?そもそも印紙のついたものをコピーするのは、お金を
コピーするように法律違反ですか?

Aベストアンサー

> 収入印紙は、誰が、いつ貼るのでしょうか?

そもそも契約書が完成していなければ印紙をはる必要はありませんから,「出来上がった後に」です。
誰が貼るのかは,作成した人がはるのです。 当事者が2人であればどちらが貼っても良いし,両者で負担しても良いのですが,業界の慣行でどちらか片方が貼ることになっている例は多いです。

> 相手の持っている契約書に貼っていない場合は、自分にも課されるのでしょうか?

印紙を貼って消印をする義務があるのは,作成した人です。そのような契約書があれば両者の連帯責任です。両者の間の負担割合は両者で決めることであって,国に対しては連帯責任です。

> これって有効ですか?そもそも印紙のついたものをコピーするのは、お金をコピーするように法律違反ですか?

印紙があろうが無かろうが契約の有効性には関係がありません。またコピーは課税文書ではありませんから印紙をあらためてはる必要はありません。ただし「契約当事者の双方又は一方の署名又は押印があるもの」や,「正本等と相違ないこと、又は写し、副本、謄本等であることの契約当事者の証明(正本等との割印を含む。)のあるもの」であって「文書の所持者のみが署名又は押印しているもの」でないものは課税文書ですから,コピーにも印紙が必要です。
印紙のコピーは違法です。しかし「印紙に紛らわしい外観を有する物」とされないようにすれば違法ではありません。しっかり消印がされていれば多分大丈夫なんじゃないでしょうか。だめそうなものなら,普通のコピー機はコピーできないようになっているか,コピーしようとすると警告を発しますよね。

> 収入印紙は、誰が、いつ貼るのでしょうか?

そもそも契約書が完成していなければ印紙をはる必要はありませんから,「出来上がった後に」です。
誰が貼るのかは,作成した人がはるのです。 当事者が2人であればどちらが貼っても良いし,両者で負担しても良いのですが,業界の慣行でどちらか片方が貼ることになっている例は多いです。

> 相手の持っている契約書に貼っていない場合は、自分にも課されるのでしょうか?

印紙を貼って消印をする義務があるのは,作成した人です。そのような契約書があれば両者の...続きを読む


人気Q&Aランキング