アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
 私は現在電車を利用して通勤しているのですが、電車の中で人が多くて手すり等が持てないときや、快速等速い電車に乗ってる際に、電車が揺れるとよろめいたりこけてしまいます。
 足を踏ん張ればよいと思うのですが、荷物が多かったり疲れたりしていると力が抜けてしまい、思うように出来ません。
くだらない質問で恐縮ですが、何か良い解決策はあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ふんばるというか、むしろ、膝を曲げたほうがいいです。

厳密に言うと、基本は肩幅くらいに軽く脚を開いた姿勢で立ち、いざ揺れたら、すかさず倒れそうな側の脚を軽く曲げるのです。前や後に倒れそうなら、両膝を曲げながら調整します。

脚をまっすぐにしているから、片方の脚が床から浮いて、結果的に片脚で立つ羽目になり、バランスを崩すわけですよね。それを防ぐということです。足首も適宜曲げましょう。たぶん、#1さんの内股案も、内股になることで結果的に膝が曲がるのがいいのだと思うんです。

ただし、理想は、荷物を網棚に上げて、貴重品はたすきがけにして、吊革や手すりにつかまることですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ひざを曲げ、倒れそうな側の足を軽く曲げるといいのですね。私はいつも足をまっすぐにしているので、バランスが悪くなるのだと思います。

出来るだけつり革や手すりにつかまるようにします。

ありがとうございました。

足腰を鍛える。

大真面目な回答です。
おいくつかは存じませんが、70、80のお年寄りということはないでしょう。30代、40代ならよほど荷物を抱えているか運転手が乱暴な運転をしているのでもない限りよろめく程度ならまだしもこけることはないと思います。
それであれば、要するに足腰が衰えているからふらつくわけです。メタボな体型ということはないでしょうか。痩せればいい、というのではなく重力に耐えうる足腰の筋力が必要なのです。
ただし、質問者さんが女性でヒールのある靴をはいているなら仕方ないところはあります。どうしてもハイヒールは不安定になりますからね。それなら、ローヒールの靴をはくか手すりにつかまるかのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は20代の女です。立ち仕事をしているのですが、よろめいてしまうのは、まだまだ足腰が弱いのかもしれませんね。

ヒールもローヒールにし、手すりにつかまるようにします。

進行方向を向いて立つ(斜め方向がいいとの話も)

ひざは軽く曲げる(曲げるか曲げないか程度で)
両足は肩幅程度に開き均等に体重をかける(やや前にかけ、わずかにかかとを浮かすような気持ちで、または足は少し前後にずらして開く)

踏ん張らないほうがいいかも(上半身も力を抜く)
電車の揺れに身をゆだね・・・

でもやっぱりどこかつかまりどころを押さえたほうがいいですね

参考URL:http://itempo.jp/airline/column/ca_column006.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。分かりやすく書かれており、参考になりました。

程よい力加減で、楽な姿勢で乗れるようになりたいです。

よろめく場所は決まっているはずです。

その場所に来たら進行方向に向きを変えて歩幅も大きくします。
    • 0
この回答へのお礼

よろめきやすい場所は、電車のドア付近や、真ん中あたりが多いような気がします。

進行方向に向きを変え、歩幅を大きくするといいのですね。参考にさせていただきます。

腹筋が弱いとふんばりがきかない気がします。

ここ半年くらい腹筋をするようになったら、電車でかなりよろけなくなりました。

しかし私だけかもしれないので参考まで…。
    • 0
この回答へのお礼

私は腹筋があまり無いので、よろめいてしまうのかもしれませんね。お腹に少し力を入れるように意識してみます。

わたしがたまに実践してる方法は刃牙っていう漫画で出てた構えですな~

有効かいまいちよくわからないのですが、

脚を肩くらいに開いて、内股で立つ
両手は柔道のオス!ポーズみたいな感じ。

サンチン(三珍って字だったかな)というポーズらしいです。
いくら殴られても倒れないらしいですw
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「刃牙」初めて聞きました。このポーズは手軽に出来そうですね。参考にさせて頂きます。

いくら殴られても倒れないのはすごいですね!