電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月半前に派遣で就職?をしました。まだ保険証がもらえず、本当に困っています。
入社して2週間を過ぎたころから催促しているのですが、派遣元の担当者に聞くと工場(派遣先)の担当者に言って下さいと言われ、工場の方に聞くと確認しますと言ったきり何の返事もないので、また派遣元に問い合わせると同じ事を言われ・・・
この繰り返しで一向に渡してくれません。
子供がまだ小さくアトピーであることも話して、早く下さいと訴えたのですが返答ナシ。
そして今日、腰を痛めて早退しました。工場の担当者からお昼ごろ「大丈夫か?」と連絡があったので「病院へ行きたい、保険証はどうなってますか」と聞くと確認して連絡すると言ったきりまだ電話がありません。一体どうすれば保険証をもらえるのでしょう。
社会保険事務所など、どこかに訴える(言いつけて)注意してもらったり出来ますか?
腹に据えかねています。

A 回答 (3件)

派遣スタッフの雇用契約は、派遣元の事業所と結びます。

よって、質問者様は、派遣元での社会保険加入となります。
まず、派遣元の会社が社会保険適用事業所であるかどうか、また、質問者様の雇用契約内容が社会保険加入の義務があるかどうか、労働時間等をご確認の上、派遣元の人事或いは社会保険担当者にご確認下さい。
社会保険加入の資格があるのにもかかわらず、加入させてもらえない場合、派遣元の会社を管轄している社会保険事務所にご確認下さい。
余談ですが、私も小さい子供を持ちながら、社労士事務所で働いてます。子供が小さいと、何かと保険証がないと、不安ですよね。早く保険証がもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門の方なのですね。
加入の義務もこちらの加入資格もいずれもありましたので、早く確認してくれ、社会保険事務所に直接尋ねますよと強く訴えると書類不備で戻って来ていると返答がありました。脱力・・・
これも本当なのかわりませんが、腰痛は派遣元が全額負担することで病院で治療が受けられることになりました。

派遣元会社が加入する保険者に確認又は相談します。

政管健保なら社会保険事務所。
組合健保ならその組合(はけん健保など)

案外、派遣元本社に苦情を申し立てると早いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く確認してくれ、社会保険事務所に直接尋ねますよと強く訴えると書類不備で戻って来ていると返答がありました。脱力・・・
これも本当なのかわりませんが、腰痛は派遣元が全額負担することで病院で治療が受けられることになりました。

派遣ということは雇用主は派遣元になります。

派遣先には何も関係ないことです。派遣元は個人事業なんですかね。もちろん加入要件は満たしている上での話だと思いますので、このままだと社会保険事務所へ加入手続きをしてもらえないことを伝えるしかないですね。

この回答への補足

工場の担当者は派遣元の正社員で何十人もいる派遣社員のリーダーみたいな方です。派遣元は全国規模の大きな会社です。
入社するとき、保険の加入に必要な書類を早急に提出するよういわれ、妻の所得証明まで提出させられたのですが・・・
やはり加入手続きそのものをしていないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会保険事務所で大丈夫なんですね。問い合わせてみます。