アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

昔のカメラを一杯持っていますが、最近デジタルカメラがすごい勢いで出てきているので気になっています。
そこで、詳しい方に教えてもらいたいのです。
機能的には、アナログカメラのオプション類を一杯つけたすごい高機能ですが、電池の寿命が短い。部品の保有期間が短い。ということは、将来は使い捨て?と思ってしまうわけです。

今もっているカメラは、50年経ってもまだ現役で使えています。
こう考えるとどうなんでしょうか。価値があるのでしょうか。
割り切って使い捨ての道具として使うべきなのでしょうか。
御意見をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

価値の意味合いが違うと思います。


デジタルものの進化はとても早く、
今、最新のものでも3年後にはたぶん色あせています。

写真にお詳しいようですから、判ると思いますが、
デジタル一眼でも基本性能はレンズによります。
ゆえに本体は消耗品と割り切っても間違いではないかもしれません。

デジタルの良さはデータとして映像を残せるということです。
極端な話、将来的には今撮った写真をリアルタイムで
ブログなどに貼り付けることができるでしょう。
今は、携帯などで撮った3センチ程度のものしかできませんが、
それこそ、プロの仕様に耐えうるものがでてくるでしょう。

デジタルでは50年は無理でしょうね。基盤類がいかれるでしょうし。
ただ、使えなくなるまえに、上のような理由でどんどん捨てられていくんだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ勉強させていただきました。昔、コンタックスのレンズを使うのにヤシカのFX-3という安いカメラを使うということが内輪で流行りました。
同じように、いいレンズを購入してそれを生かすために、使い捨てのデジカメを変えていく。なるほどですね。

お礼日時:2007/11/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!