アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っているauのW43H携帯カメラの有効画素数が200万画素で、古いデジカメ、カシオエクシリムの初期モデルが130万画素です。

なのに同じ写真を拡大してみると、明らかに携帯カメラで撮った画像のほうが荒いです。なぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯のデジカメの撮影画素数が低いままでは

ありませんか?

一般にデフォルトでは携帯の待ち受け画面の
サイズで写すようになっていますから、最高
画素数に指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ばっちり解決しました、最大サイズにしてみたら引き伸ばしても画質はいいままでした。有り難うございました。

まずそれぞれのイメージセンサーの大きさが携帯のとデジカメのとでは違うからです。

イメージセンサーの大きさ(分かりやすく言うとフィルムサイズ)が同じなら200万画素の方が画質が良いです。

また、ISO感度の違いにもよります。
 詳細不明ですが携帯のは、ISO感度が自動でピントも固定焦点なのでその写り具合でも違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

イメージセンサーの違いということもあるんですね。誠に有り難うございました。

撮影後のデータの圧縮方法や圧縮率、それにレンズの質によっても大きく左右されるそうです。

カメラのように大きさが小さいと言うことは、1素子あたりの情報量も小さくなるので、色むらなどのノイズが出ると思われます。また、ズームも光学式ではなく電子式ということもあり画素数が同じでもデジカメの方が画質的には圧勝です。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆこともあるんですね。参考になりました。有り難うございました。

画素数とは1個1個の点の数ですが、おおざっぱに言うと

携帯はその1個の点がデジカメに比べて汚いのです。

デジカメと携帯はだいたい同じサイズですが
携帯は電話、メール、ネットなどかなりの機能を詰め込んであの大きさです。
かたやデジカメはあの大きさのすべてをカメラ機能が占めているので
高画質なのも頷けるでしょう。

画素数ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。