街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1歳になる子どもの写真をデジタルカメラで撮っていますが,動き回ってばかりなのでぶれることが多く困っています。
 少しでもぶれを避けるためのカメラの設定や,撮影時に注意しておくべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

既に、有用な解答がありますが、もう一つ入れると、とにかく撮りまくること。

子供の場合は、カメラを意識してくれませんから、デジカメの場合は枚数を多く撮って良い物を選ぶのがベストです。活発で動きが予想できない場合も多いですからね。撮るときにはとにかくたくさん撮影するというのが大事。これは、子供限定で重要ですね。(これは、プロアマ問わず結構使われる)

あとは、屋外でも強制発光ストロボを使うことができるカメラならそれを使うと状況によってブレやピンぼけ、色かぶりなどを抑え、良い撮影ができます。

まあ、前者はデジカメの特性である使い勝手の良さを生かすというのを利用した物ですね。これを使わない手はない。せっかくの手軽さここで使わないと勿体ないです。

後者の屋外でもというのはこれも主に子供の場合です。
(他の撮影でも、これは使います)
動きによっては子供を撮るのに屋外でも外光だけでは不足になることがありますから(曇った日、日陰、逆光、その他動き方によってブレやピンぼけが発生する場合)強制ストロボはうまく使いましょう。ただし、強制ストロボを屋外で使うと実際に肉眼で見ている画と異なり不自然になることもあるので、状況に応じて使い分けましょう。子供中心で撮る場合は、この機能を晴天、曇天、雨天問わずうまく使いこなすことで、よりよい撮影ができます。(デジカメは練習をするのにフィルム代がかかりませんから、いっぱい撮ってコツを掴みましょう)

後は、慣れと経験ですね。
ちなみに、子供撮影の前に練習したい場合、練習材料には動物園の動物や家庭で飼っている犬の散歩などで代用が利きますので、試してみると良いかも・・・

これで、あなたもデジカメの達人になれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 撮りまくるというアドバイスは,考えさせられます。長く構えていて,いい瞬間を探す,というのが私のやり方でしたから。
 いままで撮った下手な写真の中でもこれはよく撮れたなあというのがいくつかあります。シャッターの回数が増えれば,いい写真の絶対数は増えますね。腕の向上とともに,運の力も借りていい写真を増やしたいと思います。

こんにちわ。

私も1才の息子がいますよ。
うちもデジカメで子供の写真を撮っています。
撮り方とかは下に出ていますのでそれでいいと思います。
うちも動き回って大変ですよ。デジカメだとシャッターを切る速度が遅いですし。
写真を撮るんならやっぱしフィルムのカメラの方が撮りやすいですよ。
フィルムのカメラだったらシャッターチャンスを逃しませんから。
うちのデジカメもそうなんですけどオートだとシャッタースピードの設定が遅いんですよ。
ですからマニュアルの設定が出来るのであればマニュアルでシャッタースピードは125/1かそれ以上にしておいた方がいいかも。
周りをぼかしたかったら絞りの数字を小さい方にセットした方がいいですよ。
でなかったらスポーツモードで撮ってみるといいかもしれませんよ。
あとは慣れだと思います。
高校で写真部だったんですけど子供の写真を撮った事がないので苦労しています。
がんばってかわいい写真を撮って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

子どもを見ていると面白すぎていつも笑みてがこぼれてしまいますが,写真ではなかなかそうはいきません。そんな中でも,笑みがこぼれてしまう写真はいくつかあり,それこそが私にとって良く撮れた写真なのですが,確率はとても低く残念に思っています。お互いにがんばりましょう。

マニュアル設定できる物であれば、シャッター速度を1/100秒位に設定すれば、ブレは少なくなると思いますが、こうすると暗く写る可能性がありますが。

また、ISO感度を大きい数字(400や800)に設定するのも有効です。

私は室内での撮影は、シャッタースピードを1/100秒から、ズームを使う場合は、1/200秒位に設定しています。
これで暗く写ったものは、ソフトで明るく修正します。

ブレた写真は修正が難しい(不可能に近い)ですが、暗く写ったものは修正が簡単なので、私はそのようにして写しています。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの特性を生かしたアドバイスを多くもらってうれしいです。せっかくのデジカメですからそのよさをいかしていきたいと思います。

前向きな回答でないかもしれませんが、デジタルカメラは晴天時の屋外や、

スタジオ照明下ではフィルムカメラとほぼ同等の性能を発揮しますが、曇
天時や薄暗い屋内では感度不足になりがちで、もともと撮影が難しいもの
だと考えてます。

CCDが高解像度化すると細密さは向上しますが、1セルの面積が小さくなる
ので、感度としては悪化する方向です。

私が個人的に比較した結果、初期の35万画素時代のデジカメより、今所有し
ている200万画素デジカメ(コンパクトタイプ)のほうが圧倒的に感度が悪い
です。晴天時の屋外では、当然200万画素のほうが綺麗にとれるわけですが、
夕暮れや屋内ではむしろ昔の35万画素カメラのほうがちゃんと写ってたり
してます(ちなみに、200万画素カメラで擬似35万画素モードを使って感度を
稼ごうというのはナンセンスです。ご注意を)。

もし、お手持ちのものがハイエンド一眼レフタイプのデジカメならば「絞り
優先」「シャッター速度優先」「感度設定」「測光方式設定」等の切り替え
があると思いますので試してほしいと思いますが、コンパクトタイプでは、
ぶれの要因(シャッター速度)が自動でしかなく、設定できる項目がないと思
います。部屋の照明を明るくするか、脇を閉めてしっかりカメラを構えて、
被写体の動きに合わせて画角を追尾するかしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のカメラはそれほど優秀でないので,設定はできません。みなさんのアドバイスに従って,よい写真を目指します。

一番手軽に出来る方法は、内蔵ストロボを光らせるだけで、ぴったりと止まりますよ。

あとは#1の方の通りです。デジカメも普通のカメラも基本は一緒です。ただ、シャッターを押して実際に撮影するまでのタイムラグが若干あるので、気持早めにシャッターを切るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイムラグは,残念に思っています。ずーと構えていて,ここだ!というときにシャッターを切るのですが,いつも思ったとおりに取れないでいます。

ぶれを少なくするポイントは下記の点です。

(1) シャッタースピードをできるだけ早くする事
  =明るい場所で撮ること
(2) 余りアップで撮りすぎないこと
(3) カメラマンが脇を締めて、両手でカメラを支えて撮ること

これだけ留意するだけでも大分違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを絞ったわかりやすい回答ありがとうございます。
 ファインピクスを使っているのですが,ちょっと持ちにくくてうまくカメラを支えられていない気がします。注意してみます。