人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

VB6でAddressOfを使った良いサンプルを探しています。
コールバック?とか良く知りませんが絡んでいるのでしょうか?

VB6でアドレスに直接、見たり、書いたりできる関数はありますか?
昔、Peek poke関数があった気がするのですが・・・

あと、それを使うと間違いなく、Windowsが落ちますか?

A 回答 (1件)

AddressOf の主な使いみちとしては、EnumWindows 呼び出すとか、

SetWindowLong と組み合わせてサブクラス化するとか、あたりでしょう。
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/13 …

アドレスを直接読み書きするのは、VB6 単体では無理で、
C でちょっとした DLL を書いて呼び出してやるか、
API の RtlMoveMemory を使うか、
ReadProcessMemory/WriteProcessMemory API を使うか、あたりになります。
アドレスと値によっては、Windows が落ちる可能性もありますし、
有用な結果が得られることもあります。
    • 0