電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供なし夫婦の万年借家住まいです。
どうして借家かって、会社から補助があって安いからです。
安くて、いい住まいです。
月、たったの2万円です。
でも自分の物じゃないので、今は良くてもやはり不安。
だからと、建設したってすぐに老朽化するし、建てるのが馬鹿らしい。

そこで、近くのリゾート地に中古のリゾートマンションか別荘を検討しています。ひとついい物件が見つかったのですが、自宅から25kmで環境もよく結構人気のある観光地です。
但し、山の中なので積雪が多く除雪が必要なんです。
当然、管理費の中でまかなわれるのでしょうが。

建物は鉄筋コンクリート造り
暖炉付き、76m2、3階建ての2階部分。
300万円
築18年。
玄関でオートロック(空き巣対策には安心)
管理の程度良し。

以上の条件までは良いのですが、
管理費12000円
管理費の中には、冬場の除雪費、草刈、芝刈り、木の剪定、電気代などが含まれているようです。結構広い共有敷地があります。森の中のマンションですが、草刈りなどの管理が行き届いている感じです。また、照明灯も山の中にしては相当に明るく照らされています。安心出来ますね。オートロックですし、妥当かと思います。自分で管理しても相当な労動力提供でしょうね。
修繕積み立て 4200円
固定資産税 年11万円
プロパンガスやら、テレビやら料金が掛かります。
合計で、月3万円以上です。

購入した上で、月に3万円以上の出費は厳しいかと思い断念しました。
まだ諦めたわけでは無いです。次の物件を探そうと思っています。
結構かかりますね。それくらい出せなくて別荘が欲しいなど甘い!と言われるとそれまでですが、もう少し維持費が安くてもいいのでは?と思います。如何なものでしょうか?

A 回答 (3件)

近所の4LDK2階建てプレハブ住宅、新築で1200万-3600万。

木造だから、20年として、月5-15万の家賃になります。

だから、そんなに高いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

新築と比べるとそうなのかもしれません。

月に何日行くのか分かりませんが、ペンションの宿泊費が1人1泊1万円とすると、月1回の小旅行に行く方が良いと思います。

お住まいの場所から片道25kmなんて旅行に来た気分にはならないでしょう。田舎なら1時間足らずの距離ですもんね。

この際、リゾートマンションに住んじゃったら?

ちなみにウチの親が所有しているリゾートマンションは全部で300軒ぐらいあるので割安なはずだけど管理費やらで月4万円はかかるとの事。(温泉の大浴場やプールやジャグジーが共用部ある)
    • 0
この回答へのお礼

>月に何日行くのか分かりませんが、ペンションの宿泊費が1人1泊1万円とすると、月1回の小旅行に行く方が良いと思います。

そうなんです。償却計算すると月6万円近く掛かります。
それを考えるとペンションも悪くないですよね。

>お住まいの場所から片道25kmなんて旅行に来た気分にはならないでしょう。田舎なら1時間足らずの距離ですもんね。

いいえ、私の住んでいるところは平地で地方都市です。
ですので、リゾート地とは程遠い環境です。

また、片道25kmだからこそ週末ごとに通える距離でもあるし、その気になれば仕事もそこから通えます。それの、その立地はこの地域では結構日帰りで観光に来る人も多く。私もハイキング(散歩)で秋は紅葉、春は新緑、冬はスノーボードと結構大好きな地元の観光地なのです。町に近い高原リゾートです。

>この際、リゾートマンションに住んじゃったら?

完全に引っ越すと、不便ですよ。
職場まで35kmです。今は10kmなんで20分掛かりません。
交通費も割り増し少ないですし、ガソリン高いこの時期には赤字です。
住んでいる知人がいます。その人はいいよーなんて言ってますが。
退職したら、そこに引っ越すのが経済的かもしれません。
退職まではまだまだですが。

>ちなみにウチの親が所有しているリゾートマンションは全部で300軒ぐらいあるので割安なはずだけど管理費やらで月4万円はかかるとの事。(温泉の大浴場やプールやジャグジーが共用部ある)

私の検討したところも全体では100軒くらいです。
採算からいくとぎりぎり安いと言える部類ですね。
ひと目見ただけで、綺麗に管理されていてこれで管理12000円は文句言えないなあと感じました。オートロックのセキュリティーやらも含んでるし。
残念ながら、温泉やプールはありません。

管理費12,000は妥当と思われるんですよね?

でしたら、別荘でない通常の居住用住宅でも、月2万(管理費を除いて)は妥当です。

おそらく戸建ての別荘ではなくマンションでしょうが、マンションに比べて月々の修繕費等の出費が少ないと言われる戸建てでも、月2万は将来の修繕費用積み立て+固定資産税でかかりますよ。この部分は必須の出費ですし、税金にいたっては金額も自分たちで選べるものではないのでどうしようもありません。別荘に限らず、マンションや戸建てを買いたいなら、これも織り込まないと不可能です。

tepitepiさんが高すぎるとお思いになるのはどの部分でしょうか?
普段住むわけではないのに、という割高感がおありなのかと思いますが、上で書いたように固定資産税・修繕費積み立ては絶対動かせない部分ですので、それ以外に「全体で月3万-管理費12000+修繕費4200+固定資産税約月1万)=3800」の部分でしょうか?(この部分はテレビやプロパンガスとのことですが、内訳や使い道に納得がいかないならば、よく質問して納得できるまで聞くのがよろしいかと思います。

そうではなく今住んでいるところの家賃が2万なのに別荘で3万なんて、とおっしゃるのでしたら、今住んでいる家賃があまりに世間の相場から安すぎるとしか申し上げられません(あくまでこれは首都圏に住むものからの感覚なので、うちの当たりの相場はこれくらい、とおっしゃるならごめんなさい)。また、修繕と固定資産税が高すぎると言うならば、これは賃貸以外では必ずかかるものなので、別荘はお考えにならない方がよろしいかと存じます。

もうひとつ、立てても老朽化するのでバカらしいと言うことですが、別荘ならOKなのでしょうか?中古なら割高感がないのでしたら、別荘でなくマイホームで中古は検討されないのでしょうか?マイホームでしたら、今払っている月2万をそちら(維持費)に振り返られますし、また感覚も違うのではないかと思います。また、建物はいつかは価値が0になりますが、土地の価値は変動があっても残りますので、土地尽き戸建ても検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

月3万円の維持費は妥当だと思います。税金も含んでのことなので。
ただし、もう少し研究してから購入したいと考えているのです。
みなさんの支出している経費はどうかな?
と思いそれで質問出しました。

また、月3万円の維持費とローン(償却費)を10年償却で勘案すると家賃が3万円で合計6万円です。
贅沢料と考えれば妥当でしょうが、合計するとベンツが買えるくらいの金額です。ゆっくりじっくり研究の上で購入したいのです。

また、地方では路線価も毎年下落しています。
まだまだ下落しそうな雰囲気です。
焦って買わないようにしたいのです。