プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話を導入検討してますが、機種の方がさっぱり見かけません。
どんな機種があるんでしょう?
今はNTTの固定電話で親子電話を使っているんですが
そのような機種あるんでしょうか?
とにかく色々あるの?

A 回答 (6件)

今まで使用していた電話器がそのまま使用できます。

もちろん新規に購入する場合も普通の電話がそのまま使用できます。

IP電話といっても電話器の手前までIP機能を使うだけで、電話器に入るところからは従来のアナログ通信になります。
    • 0

IP電話機は売っています。

価格も高くありません。ただ、日本国内には、インターネット・アクセス・プロバイダ(いわゆるプロバイダ)に依存しないIP電話会社がほとんどないので、見かけないだけです。プロバイダは、アナログ電話用のアダプタを強制的に使わせますから。海外のIP電話会社を使えば日本からでも一般家庭で利用できますし、料金も格安です。私のところは、国内で0円/分~1.7円/分です。
    • 0

ご自宅で使用される機種であれば、通常使用のアナログ電話機でOKです。

通常IP電話機と言われる物は会社等で使用される場合が多いです。
(ご家庭での使用には不向きです。/価格が高価なため)
    • 0

皆さんがおっしゃっているように、IP電話なる機種はありません。

IP電話は電話機ではなく、音声の送り方のひとつです。
通常の固定電話は、電話線を通じて音声を送りますが、IP電話は
インターネットを通じて送ります。ちなみにIPはInternet Protocol
=インターネット接続手順です。
小生はIP電話のひとつである「ひかり電話」と固定電話を併用しています。
この違いは、このサイトでも多数紹介されていますので、検索してみてください。
    • 0

電話機自体はアナログ式固定電話のものと共通ですよ。

ISDN用のデジタル電話機の場合は変換器が必要になります。
    • 0

確認ですが、おうちに、ケーブルが入っていますよね。

そしたら、お店の人「IP電話に使える機種はどれとどれですか?」、
又は商札や機能欄に:IP電話とか書いてあります。

好きなデサイン、
機能、の順に決めていけばoK。
IP電話の欠点は、転送機能がないということだったと思います。
「IP電話」で検索するのはいかがでしょうか。
    • 0