【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

突然のことで大変困っています。
知識のある方ご教示願います。

現在、自宅の前で新築を建てる工事が行われております。
突然その住宅の不動産会社の担当者から電話があり、
お宅の車庫証明を取消すよう警察に申し出ててきたから、
車両を移動しろと連絡がありました。
後日警察から説明に来るとのことです。

我が家は袋小路の道を挟んで、向かい合う形になっています。
車は行き止まりの我が家に寄せる形で止めてあります。
車が停めてある場所は、父の代から約30年間も車庫証明を
取り続けてる場所で、昨年も車両を入れ替え車庫証明を
取り直したばかりです。

以前も新築が2棟建ったことがあったのですが、
車両の出し入れはお互いに問題なく出来ていました。

不動産会社の話だと
ここは「2項道路」で車は停められない場所だからとのこと。
自分で調べてみたところ、
道路中心線から2メートルの、
いわゆるセットバックにかかる位置に駐車している状態でした。
周りの家を見ても、皆すべてセットバックにかかる位置に
駐車スペースを設けていて、うちだけではないのに。。

不動産会社も近隣住民にもっと紳士的な態度で
接してくれればいいのですが、
人の感情を無視した機械的な対応で頭にきています。

何十年も車庫証明が取れているのに、
急に取消しなんてありえるんでしょうか??
これって、警察側のミスですよね。。
現状を受け入れるしかないのでしょうか?
なにか対処方法はあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2項道路に関する、URLをはっておきます。

厄介な話になったようですね。
要は、将来道にすべき(貴方の私有地)部分を車庫として利用していることに対して、道にすべき所に車庫証明を出すのはおかしいと警察に申し出たのでしょうね。
 対抗するのは、まだ私有地であり道路として買い上げまたは提供したものではない(していたらだめですが)ので、車庫として利用する権利があると警察に主張することでしょう。
 警察が認めず取り消すような話になれば、弁護士に相談されてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%A0%85%E9%81%93 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
2項道路のWikiもとても参考になりました。
弁護士への相談はWEBからも可能な様なので、
検討したいと思います。

よく現状が分かりません。

本来車庫証明は自分の所有地ないし他の地権者がいれば所有者の同意が必要です。あなたの所有地であれば取り消される理由が理解出来ません。

この回答への補足

本日、土地の所有者である父が管轄の警察署へ出向き、
説明を聞いてるので詳しいことが分かる様です。

現在分かっているのは、
質問文に書きましたが「2項道路」であることが
問題となっているという事ぐらいです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も突然のことで理解できず、
困惑して質問させていただいた次第です。

取り消されたら警察に対して異議申し立てが可能です。

近隣の人達も同様に言われてるならグループで申し立てが出来ます。法律上、止めてはいけない場所であれば最初から警察は許可しません。車庫証明申請時に私有地若しくは借用地であることを証明していますよね?車庫証明通りに止めているなら何も問題ありません。取り消しされたら不動産会社に対して、損害賠償請求も可能ですし、替わりの駐車場を見つけさせ契約料等を不動産会社に支払わせるべきと思います。

この回答への補足

近隣の方に対しては今のところ言っていないようです。
どうやら、工事車両の出入りや、設計図を見たわけではないのですが、
新しく建てる家の車両の出入りに支障がでる(停めにくい)
ので我が家のみ言ってきているようです。
元々狭い路地でうちの前の袋小路では転回は出来ないので、
バックで細く長い路地を入ってきて、駐車するというのが暗黙の了解
なのですが(以前に住宅が建った時も)、
それも懸念しているようです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
車庫証明書申請時には父の私有地であることは証明しています。
”異議申し立て”と”損害賠償請求”が可能なのですね。
状況によって検討したいと思います。